仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019年の振り返り】変化の年にすると決めた1年後の結果。

あと数時間で2019年も終わりです。 明日から2020年がスタートすると思うと、感慨深かったり、時が進む体感が早すぎて困惑したり、複雑な思いが駆け巡ります。 あっという間の1年でしたが、人生ではじめてと言っていいほど、きちんと年間目標を決めてやり抜い…

Tiffanyのおねだり機能の活かし方。

もうい〜くつ寝ると、クリスマスですね。 恒例の○○が待っている方、特別な日になりそうな予感の方、日常と変わらない方と、それぞれの過ごし方があるのではないかと思いますが、なんだかんだ意識してしまう日だったりします。 クリスマスといえば、永遠につ…

働く女性の悩みや理想像の変化を漫画でたどってみる。

先日、友人たちとの飲みの席で話題になったのは、印象深い漫画の話でした。 働き盛り(?)の私たちの心に残っていたのは、女性が仕事に奮闘しながら生き方を模索する作品ばかり。 そういえば、これまでも「働く女性の姿」を描いた漫画はたくさんあり、すべ…

片付けの極意!物を減らすコツは「使い切る」か「手放す」かで極端に考えてみる。

12月も着々と日が進み、気づくともう年末になっているんだとうな〜なんてセンチメンタルな気分です。 年末が近づいてくると、やっぱりこころなしかソワソワして、「今年やり残したこと」「来年をすっきりと迎えるための準備」のために、なにかやらなきゃとい…

4分間の筋トレから学んだ経営者のマインドは「プロ意識」と「先行投資」

11月も終わりに差し掛かってきて、いよいよ年末も間近です。 明日11月29日(金)は『いいニクの日』でもありますが、 ”金曜の二クの日”ということで『キン肉マンの日』だそうですね。(笑) 数年前からずっと筋トレをしようと思ってはいるものの、「明日から。」…

高輪ゲートウェイ駅開業間近!新駅の場所や開発エリアを調査!

今日はなんとJR山手線・京浜東北線が一時運休で、 都心では結構な影響とインパクトのある1日でした。 2020年春、新駅「高輪ゲートウェイ駅」の開業に向けて、 始発から品川駅と田町駅間の線路切り替えが行われています。 以前から「新駅ができるよ〜」とだけ…

2019年紅白歌合戦の出演歌手発表!ヒゲダンが初出場に大抜擢!

ついに紅白の出演者が発表されて、 いよいよ2019年も終わりが近づいてきたことを感じます。 令和最初の「第70回 NHK紅白歌合戦」は、全41組の出演者が発表されました。 初出場は全8組で、なかでも2019年の”顔”ともいうべき活躍をみせた Official髭男dism(通…

シンガポール・マリーナへの近未来感に憧れを抱いて。

”住みたい街、住みたかった街”というお題が目にとまり、 私にとって特別な思い入れのある街を回想してみました。 数年前に旅行で訪れた街で、なんだか世界の見方が変わった気がする、 そんな特別な街、シンガポールの「マリーナ」を紹介します。 世界の最先…

1年ぶりにmgram(エムグラム)で性格診断したら去年の自分がヤバすぎることを知る。

こんばんは。 あんにんです。 mgram(エムグラム)をご存知ですか? 数年前にインスタなどのSNSで流行っていた性格診断テストで、 「#私を構成する8性格」というハッシュタグと一緒に、 カラフルな9つの四角が並ぶ画像を目にしたことのある方も多いと思います…

『決断力』を鍛える3つの方法〜自分で決められることを増やしてみよう〜

こんばんは。 あんにんです。 先日、働き方改革について書いたブログのなかでも、 ”自由度が増した分、自分で選択をして決断することが必要”という 体感について書きました。 ms-diamonds-sea.hatenablog.com 『決断力』とは、このように定義されています。 …

ASKアカデミーってどんな会社?参加前に知りたい研修実績と参加後に大切なこと

※2022年10月に一部更新しました。 こんばんは。 あんにんです。 今年も残すところ約2ヶ月。 年始に決めた目標や、新たな年号・令和をむかえてスタートしたことなど、 振り返りをして、来年に備える時期にちょうどいいですね。 オリンピックイヤーを翌年に控…

コアタイムなしの”スーパーフレックス”を使いこなすには自立が必要不可欠!

こんばんは。 あんにんです。 私が務める会社では「働き方改革」が着々と進んできていて、 10月からまた新たな制度が導入されました。 コアタイムがない『スーパーフレックス(フルフレックス)』 がスタートし、 1ヶ月ほど過ごしてみた体感について書いてい…

2019年インフルエンザ予防接種!都内で3000円以内の値段の安い病院を調査!

こんばんは。 あんにんです。 すっかり空気が冷たくなって、冬が近づいてくるのを肌で感じられるようになりました。 気温の変化で体調を崩しやすい時期でもありますが、 この時期にもうひとつ気をつけたいのが、インフルエンザです。 毎年冬なるとインフルエ…

【映画・人間失格】感情がヤバイことになる太宰治と3人の女の名言集。(ネタバレあり)

こんばんは。 あんにんです。 少しづつ秋が深まってきて、過ごしやすい気温になってきました。 秋はなにをするにもいいシーズンですが、やっぱり芸術の秋にかこつけて、 話題の映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』を観てきました。 「人間失格」な太宰治に…

【ASKベーシックコース 感想】1年間実践して気づいた3つの価値。

こんにちは。 あんにんです。 朝晩は空気がつめたくなってきましたね。 2019年も残り3ヶ月。 今年掲げた目標を追いかけながら、変化を感じた1年になりつつあります。 みなさんは、年始に掲げた豊富通りの1年になっていますか? いつも計画倒れする私を奮い立…

ラーメンデートはあり?なし?意外なメリットと注意点をまとめました。

こんにちは。 あんにんです。 ”食欲の秋”ということもあってか、ラーメンを週5で食べるシーズンがやってまいりました。 私の味玉研究家としての道も、週5のラーメンから始まったわけですが、ラーメンには幸せと発見が詰まっているなと感じるのです。 ms-diam…

【ブログが書けない】魔女の宅急便でキキが飛べなくなった理由からスランプを考察!

こんにちは。 あんにんです。 9月も折り返しですね。 朝晩はすこし肌寒くなってきて、秋の訪れを感じます。 みなさんは、”スランプ”を経験されたことはありますか? 仕事や学生時代の部活動、趣味でやっていたことなど、 普段は当たり前のようにできてきたこ…

過去最高に泣いた映画『サトラレ』(ネタバレあり)

こんばんは。 あんにんです。 はやいもので、もう9月に突入ですね。 最近、友人たちと感動系の映画が見たい!という話題に華がさき、 恋愛、友情、家族愛、動物との絆、などなど、 さまざまなジャンルで過去観た映画を振り返っていました。 私は結構チョロめ…

気分で食べ分ける味玉3系統の研究~Load of my best AJITAMA~

こんばんは。 あんにんです。 「わたしの自由研究」というはてなブログのお題があったので、 これまでに一番熱中したものや追求してきたものを振り返ってみました。 そういえば数年前、らーめんを週5ほどで食べていた時期がありました。(笑) が…! 私がは…

【テレワークの課題】管理職vsサボリ魔vs普通社員の三つ巴!解決のキーは自己管理と意識改革

こんばんは。 あんにんです。 2020年のオリンピックまで1年をきって、 東京の至る所で続々と変化が起きています。 都市開発や交通網の整備が進み、街の様子も変わってきていますが、 もっとも身近で感じているのは、 「働き方改革」の一端である『テレワーク…

映画『天気の子』番外編!ヲタ芸動画「グランドエスケープ」を観て欲しい!

こんばんは。 あんにんです。 週刊はてなブログで、今話題の映画『天気の子』の感想・考察エントリーが投稿されていました。 blog.hatenablog.com ”鑑賞後にどうぞ”とのことでしたが、あえてたくさんの方のレビューをみてから、 映画を観に行ってきました。…

【ASKアカデミー 体験談】人生の理念を決めて信念を貫くために学んできたこと。

こんばんは。 あんにんです。 夏の太陽がギラつく日々から一変して、台風の影響で不安定なお天気が続いていますね。 台風がくると、いよいよ秋も足早に近づいてきているようで、 季節が変わりゆくのを肌で感じます。 季節が巡っていくなかで、私自身はどんな…

甲子園応援ソングに髭男『宿命』が大抜擢!回想シーンの涙とともに。

こんにちは。 あんにんです。 灼熱の毎日ですが、元気にお過ごしでしょうか? 猛暑日が続くなか、さらに熱く燃える青春のひと幕が『甲子園』ですね。 「第101回 全国高校野球選手権大会」は、開催の地・甲子園球場を目指すことから「甲子園」と呼ばれ、夏の…

【成長記録】ブログスタート1周年!はてなブログを書き続けた結果。

こんばんは。 あんにんです。 いよいよ世間はお盆に突入しました。 まだまだ厳しい暑さが続いていますね。 「夏ってこんなに暑いんだっけ?!」と、毎年繰り返し思います。(笑) 今年も暑い夏がやってきて、このブログをスタートしてから8月で1周年を迎えまし…

【検証】魚卵ハウス Eniで魚卵祭!!かけ放題のパスタでいくら何粒食べられる?

こんばんは。 あんにんです。 うだるような暑さのなか、都内でステキなお店をみつけてしまいました。 以前、「いくらととびっこが好き!」と言ったことを覚えていてくれた友人と、今話題のお店で『魚卵祭(ぎょらんまつり)』(魚卵をたべまくる)を開催する…

【ドラクエ映画 感想・ネタバレ】衝撃的なラストからどんなストーリーを描くか。

こんばんは。 あんにんです。 いろいろな意味で、いま話題の映画、 『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を観にいってきました。 dq-movie.com 感想については一度noteにも書いているのですが、どうしてもまだ言いたいことがくすぶっていたので、改めて思…

日本で普及するの?「信用スコア」で個人の信用が数値化される時代

おはようございます。 あんにんです。 めずらしく朝にブログを投稿してみました。 サマータイムが導入されて、頑張って生活リズムを変えていますが、 これを機に早起き習慣が続くといいなぁと期待を込めて書いています。(笑) さて、先週ふと目に入ったニュ…

Official髭男dism『Pretender』は痛いほど切ないラブソング

こんばんは。 あんにんです。 先日、大ヒット映画『コンフィデンスマンJP』観にいったのですが、 その主題歌がやけに耳に残っていたので、気になって調べました。 それは聴けば聴くほど心を揺さぶられる切ないラブソング。 でも、人生で一度は、 これほどま…

パタゴニアのビールでアウトドア気分!地球を救う1杯に酔いしれる

こんばんは。 あんにんです。 今夜は台風6号がくる!と構えていたら、 早々に熱帯低気圧にかわって、少し安心しています。 とはいえ、素敵な夏休みの思い出づくりのためにいろいろと計画したのに、 突然のゲリラ豪雨や台風などの天気の都合で、 やむなく予定…

都心から2時間以内でグランピング!夏をひときわ贅沢にすごす魅力的な体験

こんばんは。 あんにんです。 まもなく夏到来! 今まさに夏の計画を進めている方も多いかもしれませんね。 夏といえばアウトドアのハイシーズンですが、 なかでもここ数年で『グランピング』の人気が急騰してきています! 大自然を味わいながらもラグジュア…