仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

ASKアカデミーってどんな会社?参加前に知りたい研修実績と参加後に大切なこと

※2022年10月に一部更新しました。

 

こんばんは。

あんにんです。

 

今年も残すところ約2ヶ月。

年始に決めた目標や、新たな年号・令和をむかえてスタートしたことなど、

振り返りをして、来年に備える時期にちょうどいいですね。

 

オリンピックイヤーを翌年に控えた2019年は、

変化の年にすると銘打って、年始から新しいことにチャレンジしてきました。

 

変化しようと思い立ったきっかけは、

昨年のいま頃、友人のすすめで参加したASKアカデミーという能力開発研修でした。

 

これから社外研修を受ける方、

変化のきっかけを探している方の参考になればと思います。
 

 

ASKベーシックの期待値は?変化を求める人への予備知識

f:id:ms-diamonds-sea:20191028231409j:plain

これまでにも数回にわたって紹介してきたASKアカデミーの研修は、

能力開発という分野において様々な実績を残しています。

 

世の中には様々なタイプの研修がありますが、

ASKアカデミーが誇るこれまでの実績を客観的にまとめ、

受講後に期待できる変化について、体験を交えて書いていきます。

 

ASKアカデミー・ジャパンとは?

ASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下、ASKアカデミー)は、

東京・大阪に拠点を置く”能力開発研修”を提供する会社です。

各種学術をもとに確立された研修や一流の講師陣に定評があります。

 

洗練された研修プログラム

ASKアカデミーは、能力開発では先進のアメリカに本社を置き、

世界最先端のアイデアやプログラム開発を行いながら、

幅広いニーズに応えられる研修内容が採用されています。

 

”成果を創り出すための要素"は学術的に裏付けられた

科学的根拠を元に構成されているため、

受講後の満足度の高さにも定評があり、企業の人材育成に活用されています。

 

代表取締役・松田 友一氏は『KENJA GLOBAL』でも取り上げられる実力者

ASKアカデミーはプログラムの充実度に加え、

一流の研修講師陣の存在にも注目されています。

 

なかでも代表取締役の松田 友一 氏は、

元は国内大手自動車販売会社の営業ですが、

新人賞や全国年間優秀セールスとして数々の受賞歴を総なめにした実力者!

 

その実績をかわれ、米国系教育研修会社でトレーナーへキャリアチェンジし、

国内外での教育訓練を受けて、年間トップ成績でトレーナーに承認されています。

 

その経歴はこれから社会へ羽ばたく学生にも注目されていて、

数年にわたりLEADERS' AWARDにもノミネートされました。 

 

いまなお現役で研修の場に立つ松田氏は、

世界をまたにかける経営者が名を連ねる

KENJA GLOBAL(賢者グローバル)のなかでも紹介されるほどです。

www.kenja.tv

 

松田氏をはじめとする講師陣の実力はお墨つきで、

多くのクライアントから満足度の高い評価を得ています。

洗練されたプログラムと一流の講師による研修は、一度受けてみる価値ありです!

 

豊富なプログラムで新しい学びと振り返りができる

ASKアカデミーの研修は、どんな分野でも活躍できる人材を育成するためのプログラムの豊富さも魅力のひとつです。 

 

セミナーの種類

ASKアカデミーが提供する研修コースは、全部で15種類あります。

  • ASKベーシックコース
  • SEEKブレイクスルーコース
  • KNOCKリーダーシップコース
  • T.T.Cトレーナートレーニングコース
  • リユニオンベーシック
  • PDP Works
  • ビジョン心理学講座
  • アソシエイトトレーナーによるゲストイベント
  • ショートセミナー
  • NEWセールスアカデミー
  • プライオリティフォーカス
  • ビジョンクエス
  • アシスタントトレーニン
  • エンロールメントトレーニン
  • ディテーリングプロフェッショナル

私が最初に受講したのは『ASKベーシックコース』で、

その名の通り”基本”となる研修なので、

まずはこのコースから参加してみると、

能力開発の価値を体感しやすいように思います。 

 

その後は、ベーシックコース振り返り専用の『リユニオンベーシック』で、

成果を創り出す要素の振り返りをしたり、

自分が習得したい内容に合わせて受講内容を決めたり、

将来像に沿って、計画的に自分のステップアップに活用してみては?!

 

公式ニコニコ動画YouTubeの学習コンテンツも必見

研修の場はもちろん、日常のなかでも学習できるコンテンツがあります。

公式ニコニコ動画YouTubeの動画は、成長したいと考えているビジネスマン必見です!

 

ニコニコ動画

ASKアカデミーのニコニコ動画は、セールスアカデミーなどの講義をまるまる見ることができるので、セミナーに参加できない人にもおすすめです。

それが月額500円で学ぶことができると思うと、結構お得かもしれません。

多くの動画は有料会員限定となっていますが、無料で見ることができる動画もいくつかあるので、まずは試しに視聴してみるとよいと思います。

ask-gc.com

 

YouTube動画】

YouTubeでもセミナーを覗き見することができます。

なかでも目標達成のために大切な内容を学べる動画を2つ紹介します。

 

▼人生は選択の連続である

www.youtube.com

好き嫌い、言うか言わない、やるかやらないも、

意識しているしていないに関わらず、

すべて自分で選択しているという考え方についての講義です。

 

なまけグセや優柔不断な性格も自分の選択なのか…!と思うと、

なにも言い訳できないのですが(笑)、

どれほど”気づき”を得られるかで、変えていくことができると語られています。

 

なんとなく毎日を過ごしてしまっている方には、必要な考え方かなと思います。

 

▼人生はプレゼンテーション

www.youtube.com

ASKアカデミーのCEO 加賀洋子氏が講義する

「ASKセールスアカデミー」という講座のショートムービーです。

営業の方向けの内容ですが、あらゆるビジネスシーンで大切な考え方だなと感じます。

  

参加後のフォローアップも忘れずに!

定期的な研修への参加は、自分の能力アップに大きく寄与するのでおすすめです。

ただ、研修に行くだけでは変わらないので、

参加後に大事だと思うことも書いていきたいと思います。

 

実践すること

ASKアカデミーの研修では、なにかのスキルを学ぶわけではなく、

目標達成するために大切な「成果を創り出す要素」を学ぶことができます。

 

自分の目標を達成するには、知識や体感で学んだ内容を実践あるのみ!!

2019年はASKベーシックの経験を活かして、

私なりの実践をしてきて感じられた変化がたくさんあります。

 

▼実践で体感したブログ

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

  

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

目標達成までの過程で、思わぬ(?!)成果が得られたことも!

 

▼成果が出たブログ

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

実践して継続すると、期待以上の変化が感じられる人もいると思います。

ぜひ、研修とその後の計画もセットで試してみてください。

 

最後に

すでに自分の目標を決めて実践している方も、

実践をより効果的にしたいと考えている方も、

プロの力を借りてみると、新たな発見がたくさんあると思います。

 

これから研修を予定している方は、ぜひ今後の変化に期待してみてください!

 

そのためには、受講後の実践もとても重要だと思うので、

いろいろなコンテンツを活用して、

振り返りやモチベーション維持に活かしてみてはいかがでしょうか。