ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースに助けられた管理職スランプ
少し前、私はなかなか部下の成長の力になれず悩んでいました。
いろんなことがうまくいかず、悪循環になっていたような気がします。
そんなとき、私の人生が好転したきっかけであるASKアカデミーのベーシックコース受講時のことを振り返ってみました。
すると、自分の何がうまくいっていなかったのかに気づくことができ、ある種のスランプから突破することができました。
この記事では、そんな私の経験を書いていきたいと思います。
同じような悩みがある人の参考になりましたら幸いです。
- なんだかうまくいかず、もやもやする日々
- ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを振り返ってみた
- ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースで学んだ成功の原理原則を実践
- ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースでの学びをこれからも
なんだかうまくいかず、もやもやする日々
初めて管理職になった当初、新しいチャレンジに成長を感じることも多く、とても充実した気持ちで過ごしていました。
ところが、いつからか自分の思うようにいかないことが増えてきました。
その一つが、部下の成長です。
もちろん、自分の思い通りに動かそうなんて思ってはいないつもりですが、それでもやっぱりもっとがんばってくれたら、とか、どうして私の思いは伝わらないんだろう、とか、もやもやすることが増えてきました。
自分がやり方を変えたつもりもないし、管理職になった当初はうまくいっていたような気がするのにと、スランプのような状況に陥っていました。
そんなとき、ふと思い出したのです。
以前はこうしてブログを書きながら、自分自身の考えをアウトプットしていたし、それによって自分自身のことを振り返っていました。
そして何より、ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースでの学びを振り返っていました。
私の場合、立ち返るのはやっぱりASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースの研修に参加したときのことなのです。
その習慣を忘れてしまっていたことに気づきました。
ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを振り返ってみた
今回、私はASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講したときのノートを取り出して思い返してみました。
この時、一番心に残ったこととして自分がメモしていたことは、時代や仕事やライフステージが変わっても、向かう先の答えは常に自分の中にあり、自分の進みたい方向に舵を切ることができるのは自分だけだと気づいたことでした。
ベーシックコース受講時のことについてはこちらの記事にも書いているのでご覧ください。
ms-diamonds-sea.hatenablog.com
そのうえで、部下・後輩とのかかわりという観点で、ここ最近の自分自身のことを考えてみました。
自分ではまったくそんなつもりはなかったのですが、自分本位になっていることに気づいたのです。
こうするとうまくいく、あーしたほうがいいこうしたほうがいいと、自分の経験をある意味押し付けてしまっていたように思います。
もちろん、経験をシェアすることが悪いことだとは思いませんが、その行動のもとにどんな思いや考えがあるかが大事なんだと思います。
考えてみると、部下や後輩が求めていること・望んでいること・困っていることよりも、自分がこうなって欲しい、こうあって欲しいという思いが先行していました。
「求めているものを明確に具体的に肯定的に決める」
ASKアカデミーで学んだ成功の原理原則のひとつです。
私はこの成功の原理原則を知ったことが人生の転機となりました。
部下の求めているものはなんだろうか、目的目標はどんなだろうか。
仕事をうまく進める方法や視点ばかり伝えていて、部下が求めることを聞こうともしていなかったのです。
ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースで学んだ成功の原理原則を実践
それから、何かアドバイスをするときには、求めているものを聞く、特になければそれを明確にする力になれたら、という思いで相手自身のことを聞くようにしました。
その中で、時には自分の話もするし、求めているもの、目的や目標の大切さを伝えもします。
また、少し角度は違いますが、若い子の間で流行っていることなどの勉強もするようになりました。
ミーハーなわけでも、若作りをしたいわけでもありません。相手を理解するためです。
世代が違えば、生きてきた背景も違うので、自ずと価値観も変わってきます。
生きてきた時代が違う人と少しでも寄り添えるように、理解できるように努力するのです。
そうして、相手との対話を増やし、理解し、その人はなぜこの仕事をしているのか、この仕事にはどのような思いがあるのか、これからどうしていきたいのかなどを踏まえた上で、仕事上のアドバイスをするようにしました。
すると、面白いほどに状況が改善されたのです。
もちろん、一瞬で、というわけにはいきませんでしたが、徐々に後輩と思いが通じるようになり、もともと悪くはなかった人間関係がさらに良くなり、後輩の仕事上の成長も見られるようになりました。
ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースで学んだ成功の原理原則、恐るべしです。
ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースでの学びをこれからも
今回、うまくいかない経験を通して、知らず知らずのうちに自分本位になっていることに気づきました。
でも、自分の人生が好転したきっかけである ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースで学んだことはそんなことではありませんでした。
日々の忙しさにかまけて忘れてしまっていたのです。
これからも時には忘れてしまうことがあるかもしれません。
そうならないためにも、日々意識することはもちろん、毎月、定期的に振り返るタイミングを設定します。
そして、毎年年始には、あらためて最新の自分自身で、求めているものを明確に具体的に肯定的に決めていきたいと思います。