仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【ASKアカデミー】ショートセミナーで自分の原則を振り返る。

こんばんは。

あんにんです。

 

先日、ASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下、「ASKアカデミー」)が開催するショートセミナーという研修を受講してきました。

 

ASKアカデミーのASKベーシックコースについては、私の人生観・仕事観に大きく影響を与えた研修として、今まで度々記事にしてきました。

 

そのASKベーシックコースをちらっと体験できるのがショートセミナーです。

 

今回も学び満載でしたので、今日はその感想について書きたいと思います。

 

ショートセミナーとは?

f:id:ms-diamonds-sea:20211007190622j:plain

ASKアカデミーの研修は期間が長いものが多く、基本となるASKベーシックコースは3日間、SEEKブレイクスルーコースは4日間、KNOCKリーダーシップコースに至っては、3ヶ月かけて実施されます。

 

私がASKベーシックコースを受講したのは2018年のことですが、それから私の人生は間違いなく好転し、私の人生において、ASKアカデミーでの体験はなくてはならない存在となっています。

 

 <ASKベーシックの受講体験はこちら↓>

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

そんなASKアカデミーの研修をちょっぴり味見できるのがショートセミナーです。

 

約1時間半のセミナーで、参加費はなんと1,100円(税込)。※2021年10月時点
こんなにお手軽に受講できるASKアカデミーの研修はなかなかありません!(笑)

 

ショートセミナーは、KNOCKリーダーシップコースの受講生が企画されているようで、開催は不定期、テーマもその時の企画によるようです。

 

ASKアカデミーの研修を”お手軽”に体験できるので、受講したことがある人にも、受講を迷っている人にも、とってもおすすめです!

※内容は決して”お手軽”ではありませんのでご安心を!(笑)


<直近の案内はこちら↓>

 

ショートセミナーでの学び

f:id:ms-diamonds-sea:20211007190940j:plain

ショートセミナーに参加してまず思ったのは、

 

講師の松田友一さんの肌がきれいすぎる!!

 

というのは冗談ですが(でも本当に思ったのですが)

そういうところにも明確である人の凄さを垣間見た気がします。

 

経歴から察するにきっとそれなりのお歳のはずだと思うのですが、お肌のツヤはもしかしたら負けているかもしれません。



それはさておき!

 

参加してみての感想は、「ベーシックの再来!」でした。

 

実は、ショートセミナーの内容はYouTubeニコニコ動画で一部見ることができます。

なので、私は定期的に振り返るときなどに、よく活用しています。(それこそ”お手軽”!)

 

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

ですが、やっぱり動画で見るのと実際に体験するのでは大きな差がありました。





何より臨場感が違う!



ASKベーシックコースを受講したときの感覚が全身から蘇ってくるようでした。



今回特にハッとしたのが、「自分の原則とは?」ということです。

 

自分はどうしてそれを選択したのか、どうしてそのように考えるのか、全ての根源は「自分の原則」にあるのです。

 

私がどんな目標を持っているのか。

なんでその目標を達成したいのか。

私はどんな人になりたいのか。

 

私はベーシックコースを受講した後、そうした、自身が今成り立っている、根本的な理由や価値観について考えるようになって、それが「自分の原則」になっていきました。



なんだかうまくいかない、自分の選択に迷いがあるというとき。

それは「自分の原則」の定義が自分の中であいまいになっている、もしくは他の理由で自分の行動が「自分の原則」からずれているから起きているのだ、と理解できました。

 

自分の目標は明確であるか?自分の行動は源は何なのか?

 

「今」の自分を、自分の求めているものを、自分の原則を、振り返る時間となりました。

 

体験にまさる学びはない

f:id:ms-diamonds-sea:20211007191329j:plain

ASKベーシックコースを受講してからというもの、目標達成に向けて日々努力をしながら、ときには振り返りの時間も大切にしています。

 

自分なりには頑張っていても、やっぱり研修に参加するからこそ気付けることがあります。



ASKベーシックコースで学べる知識や体験は、良くも悪くも「そこに参加しないとわからない」「他の本や体験談では聞いたことがない」というようなものではなく、普遍的なものだと感じています。

なので、研修で講師の方が話されることを文字に起こすと、もしかしたらすでに親や先輩、何かの本で見てすでに知っていることや、その場で理解できることが多いかもしれません。




しかし、内容を知っているから、とあくまで情報として、軽く処理してしまうのはあまりにもったいないと思います。

 

実際にその場で体験するからこそ、直接自分を含めた受講生に対して発される言葉を聞いて、ハッとさせられることもあるし、他人事ではなく自分事として理解できるし、自分に必要なことが見えてきたりもするし、といったプラスアルファの経験もできます。



そんなことを改めて感じたショートセミナーでした。



ショートセミナーの内容が気になる方、未体験の方は、まずはホームページをご覧の上、実際に会場に参加して体験してみてください!

きっと、「今」の自分に必要な気付きを得られると思います。

 

ASKベーシックコースは少し高い、日程を確保できない、という方が試しに受講されることもとてもオススメです。



私はショートセミナーで学んだことを、日頃の仕事などでも実践して、自分で決めた理想に向かって邁進していきます!