仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【ASKベーシックコース 感想】1年間実践して気づいた3つの価値。

こんにちは。

あんにんです。

 

朝晩は空気がつめたくなってきましたね。

 

2019年も残り3ヶ月。

今年掲げた目標を追いかけながら、変化を感じた1年になりつつあります。

みなさんは、年始に掲げた豊富通りの1年になっていますか?

 

いつも計画倒れする私を奮い立たせるもののひとつに、

約1年前、友人におすすめされて参加した『ASKベーシックコース』という能力開発研修があります。

 

受講時の感想を振り返りながら、1年後の今、体感していることを綴っていきます。

 

 

ASKベーシックコースの本当の価値とは?1年後の私が体感していること。

f:id:ms-diamonds-sea:20190930143905j:plain

いまから約1年前、友人のすすめで参加したASKアカデミーのASKベーシックコースという研修を受けてきました。

受講まもなくの感想はこちらのブログ↓に書いています。 

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

あれから約1年経ちましたが、いままさに体感していること、身についていることを振り返っていきたいと思います。

 

体感型研修は実務に応用しやすい

これまでは企業が採用する研修も座学研修が圧倒的に多かったようですが、近年では体感型研修の効果に注目が集まり、採用される機会も多いようです。

近年は、講師が一方的に知識を与える座学・講義型から、体験型へ移行する企業が増えています。体験型の研修では、自ら考えて答えを導きだすプロセスにおいて、業務遂行に必要な思考力や臨機応変な対応力を身につけやすいことが理由の一つです。また、体験によって学んだ記憶は薄れにくいというメリットもあります。

引用:https://jinjibu.jp/article/detl/service/2093/

 

座学研修では、右から左に話が流れてしまうことも多々ある私ですが(笑)、

体感型研修では五感をフルに使って学び取るので、1年経ったいまでも鮮明に記憶に残っています。

 

ASKアカデミーの導入的研修である「ASKベーシックコース」のカリキュラムは、3日間で以下の内容を習得していきます。

1日目
・コース全体レクチャー
・目覚ましい成果を創り出すための原理原則
・成功するためのコミュニケーションスキル
・信頼を確立する技術
2日目
・ロールプレイ
・真の選択とは
・自己のインティグリティーを確立するには
Win-Winリレーションシップの本質を身につけるには
3日目
・リーダーシップの役割と影響力を身につける
・自己の存在理由とミッションを明確にする
・本質的な人生の目標設定
・目標達成プラン

引用:http://www.ask-gc.com/course/id/3 

まるで学生時代の合宿のような感覚で、濃密な時間でありながらも、あっという間に過ぎていきました。

 

私の場合、特に2日目のカリキュラムが強烈に印象に残っています。

"Win-Winという言葉じたいはよく耳にしますが、本当の意味やどう活かすかに気づいたのは、この研修でのことでした。

1年後の今になっても、会社や普段のコミュニケーションのなかで、

「あ、Win-Winってこういうこと?!」と気づくシーンがまだまだあります。

 

受講料は89,500円(2019年10月1日以降、93,500円)と、決して気軽に出せる金額ではないですが、参加してみる価値は充分にあると思います。

 

Onedayセミナー(リユニオンベーシックコース)で反復できる

f:id:ms-diamonds-sea:20190930143140j:plain

いくら体感型研修とはいえ、一度ではキャパオーバーを起こすこともあると思います。

私自身も、3日間のカリキュラムで学んだことが全て身になっているかというと、まだまだ成長過程です。

研修に参加してから日が経ってしまうと、どうしても自己流の解釈が入ってしまったり、本質と違った取り入れ方をしてしまったりするかもしれません。

 

学んだことを継続的に実践するには、復習する機会を設定することも大切だと思います。

ASKアカデミーのコースのなかに「リユニオンベーシック」という、復習用の研修も用意されています。

ASKベーシックコースを受講した人専用の研修となっていて、1日のカリキュラムで、15,500円(2019年10月1日以降、16,500円)で参加が可能です。

 

こうした場で、定期的に基本に立ち返りながら実践していくことで、さらなる効果が得られるのも、この研修の価値のひとつだと感じています。

 

こちらは2019年に受講したリユニオンベーシックコースの前後に書いたブログです。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

  

効果を体感しやすい

ASKベーシックコースでは、あるジャンルに特化したスキルを学ぶのではなく、"成功の原理原則"を学ぶ場なので、会社でも人づきあいのなかでも、実践できるものが多くあります。

 

私の場合は、自分の人生の目標が定まったり、決断力・挑戦力が身についたり、会社での実績も出せたりと、わずか1年のなかでも効果を体感できることがたくさんありました。

もちろん、活用する気持ちと行動あってのことなのですが、いつも3日坊主の私にとっては、ここまで継続できていること自体が驚きです。(笑)

 

こうして日々変化を感じられることが、継続する秘訣でもあるように思います。 

 変化の体感については、ブログに詳しく書いていますので、よろしければあわせてご覧ください。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

  

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

まとめ

f:id:ms-diamonds-sea:20190930143141j:plain

ここまで約1年間を振り返って思うことは、研修は受講した後の実践でもっとも効果を発揮するということです。

もちろん参加するだけでも学ぶことはたくさんあるのですが、受けるだけではなく、その先の日々の実践まで計画してきてよかったなと思います。

 

学んだことを実践して、反復して学び、変化していけば、自分の理想像に近づいていけるのだなと改めて感じました。

 

今年も残り3ヶ月。

できることをコツコツ積み重ねて、大きく変化した状態で2020年を迎えたいと思います。