仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【ASKアカデミー】リユニオンベーシックで課題をクリアにして再スタート!

こんばんは。

あんにんです。

 

 先日、ASKアカデミー・ジャパン株式会社が開催する

リユニオンBasic(リユニオンベーシックコース)という研修を受講してきました。

 

申込みしてから3ヶ月目にしてようやく受講の日を迎えました。

待ちに待った当日はハラハラドキドキしながらも、今回も学び満載でしたので、今日はその感想について書きたいと思います。 

 

リユニオンベーシックとは?

f:id:ms-diamonds-sea:20190129075833j:plain

「リユニオン」とは、”再会”"再結束"という意味を持つ言葉です。

その土台となるのは、ASKベーシックコース(Basic Course)という能力開発研修です。ベーシックでは3日間かけて自分自身と向き合い、目標達成のプロセスを導き出していくプログラムになっています。

 <ASKベーシックの受講体験はこちら↓>

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

ASKベーシックで得た学びを実生活に活かすことがとても重要です。

そして同時に、学び取ったことを繰り返し復習して身につけていくことも大切なことです。

その「復習」の機会となるのがリユニオンベーシックであり、

ASKベーシックの価値観を1日のセミナーで復習するために”再結束”します。

そのため、リユニオンベーシックの参加資格は

ASKベーシックコースを受講したことのある人”なのです。

 

私も定期的な振り返りのため、

ASKベーシックを受けた直後に、リユニオンベーシックのスケジュールを見て

申込みを試みたのですが、直近の開催日程が全日予約でいっぱいだったため、

最短で申込み可能な3ヶ月先の日程で申込みをしました。

 

リユニオンベーシックまでの3ヶ月間では、自分の決めた目標達成のために日々行動しながら、定期的に目的・目標を振り返る習慣づくりをしてきました。

自分の進む先がクリアになると、毎日の成長をより感じられるようになる気がします!

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

いざ準備を整えて、当日へ!

 

リユニオンベーシックでの学び

f:id:ms-diamonds-sea:20190130005840j:plain

 

リユニオンベーシックでは、

ASKベーシックで学んだことをより実践に則して振り返りを行う場です。

 

ASKベーシックに同じ日程で参加された方も、

リユニオンベーシックを受講されていて、

「あれからどうですか?!」とお互いの近況報告をし合う機会もあり、

より気持ちも引き締まります。

 

今回特に学びが多かったことは、人との関係性の築き方でした!

自分の思考癖が判明したり、表面的だったハリボテがはがれて明るみにでたりと、

いい意味でショッキングな気づきが多くありました。

ベーシックと同様に、自分の課題がより明確になったので、

実践に磨きをかけていきたいと感じました。

 

たった1日でも、受講前後でこんなにも心境に変化があるものかと正直驚いています!

ASKベーシックを受講してわかったような気になっていましたが、

まだまだ成長過程だなと気づけたので、これから先が楽しみです。

 

内容が気になる方は、ぜひ体験してみてくださいね!

ASKベーシックコースを受講していない方は、まずそちらのスケジュールのチェックから。

 

<申込方法>

www.ask-gc.com

 

定期的な復習が成果を高める!

初回のリユニオンベーシックに参加して、学んだことを復習し、

整理する大切さも体感しています。

 

自分の解釈がずれていたり、気づかぬうちに自己流になっていたりするもので、

やはりプロのもとで成功の価値観が身につくまで学び続けることが、

目標達成の秘訣だと感じました!

そのためのスケジュール設定も、早くから計画しておかなければ!

 

次にリユニオンベーシックを受講するときには、

今より目標に近づいた状態にしていたいです。

 

毎日再スタート!