仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

リユニオンベーシックコース参加!の前に目的・目標を振り返りました

こんばんは。

あんにんです。

 

今日1月17日は1月も半分以上過ぎて、だいたい折り返すところです。

今月にASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下、ASKアカデミー)主催の『リユニオンBASIC(ベーシック)に参加することもあり、今年立てた目標を振り返ってみる日にしました。

 

今年のテーマは「変化」です。

毎日の行動の積み重ねで、1年後に大きく成長しているように読書やスキルアップのための計画を立てています!

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

ASKアカデミーの『ASKベーシックコース(Basic Course)』を昨年受講して、仕事はもちろんのこと、人生での目標設定をしようと決めてから、定期的に自分の目的・目標に立ち返る習慣を作っています。

 

研修内容は、過去の記事をご覧ください。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

『目的』と『手段』

f:id:ms-diamonds-sea:20190117213641j:plain

ASKベーシックコースでは、知識を増やすことがゴールではなく、自分自身で"人生の目的を決め、描いた目標を達成する"ことがゴールなのです。

 

ありがちなのは”目的”よりも、"手段"が先行してしまうことでしょうか。

例えば、これに似た経験に思い当たることはありませんか?

目的地に速く辿り着くために自転車に乗ったはずなのに、いつのまにか自転車をこぐことが目的になってしまっていた…

「あれ?なんで自転車に乗ってるんだっけ?」

 

なにかをしようとするときに、やり方にばかり固執してしまい、肝心の「なんのために?」が抜けてしまうことって、意外と多いのではないでしようか。

それでは、せっかくの努力もただの徒労に終わってしまうかもしれません。

 

向かう先(目的地)がはっきりしていれば、そこに辿り着くための手段はいくらでも見えてきます。

なので、まずは目的・目標を明確にしておくことが重要なことに気がつきました。

「私はこのために努力をしている」という自負があれば、日々の小さな一歩も前に進んでいると感じることができるはずです。

 

「リユニオンベーシック」に向けて

今月は、リユニオンベーシックという、ASKベーシックコースの振り返りをするための場に参加します。

この研修は、ASKベーシックコースを卒業した人にだけが参加できる特権です 。

リユニオン』とは、再結束という意味合いで、一度学んだことを実生活に持ち帰り、そしてもまた学びの場で振り返るという”実践”と”振り返り”を繰り返すことで、体得していく場のようです。

 

そんな間近に迫った『リユニオン』に備え、自分の目的地の照準がぶれていないか、振り返っています。毎日実践していることが、将来に結びついていることを感じながら、過ごすことが重要だと感じています。

 

『目標』は簡単じゃないからおもしろい

今年はいままで以上に背伸びした目標を立ててみました。

ですが、私自身の目的からすると、必要な目標設定だなと思うのです。毎日の実践を通して、「もっとできるはず!」と自分に期待をして、高く目標を掲げていきます。

届くかどうか?!というドキドキ感を楽しみながら、成長していきたいと思います!