仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

2019年の日程は?『サロン・デュ・ショコラ』で世界のチョコレートを楽しもう!

こんばんは。

あんにんです。

 

実は、この時期毎年楽しみにしているイベントがもうすぐ開催されます。

バレンタイン前のビッグイベント、サロン・デュ・ショコラ2019(SALON DU CHOCOLAT 2019)』です。

www.salon-du-chocolat.jp

 

世界的なチョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラ

日本では"チョコレート"が定着していますが、フランス語では”ショコラ”と言われており、この名称で親しまれています。

 

サロン・デュ・ショコラ』イベント情報

1995年にフランス・パリで開催され、毎年熱気に溢れています。日本でも三越伊勢丹が2003年からスタートさせ、2019年で17回目の開催です。

 

パリでは10月後半〜11月にかけて開催されているようですが、東京ではバレンタイン時期のイベントとしておなじみです。

日本で開催される『サロン・デュ・ショコラ』では、本場に引けをとらぬほど、フランスを中心に世界中から高級チョコレートの名店が出店します。

なんとこのイベントのためだけに、海外からショコラティエ(チョコレート職人)がわざわざ来日するほど、チョコレート界では注目されているのです。

 

東京会場

  • 日程:2019年1月23(水)〜29日(火)
  • 時間:10:00〜20:00
  • 会場:新宿NSビル地下 イベントホール
  • 住所:東京都新宿区西新宿2-4-1

 

イベントへの入場はチケット制でなので、事前に購入しておくとスムーズです。とにかくものすごい人気ぶりなので、うかうかしていると売り切れ続出も避けられません!

  • 入場チケット:1枚600円

事前にチケットを購入して、買うものの目星をつけておくのがおすすめです。Webか店頭販売で、行きたい日時を指定して購入することができます。

 

また、東京を含めて全6都市で開催されるので、近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

  • 札幌
    丸井今井札幌本店:2019年1月30日(水)〜2月14日(木)
  • 名古屋
    名古屋栄三越:2019年1月30日(水)〜2月14日(木)
  • 京都
    ジェイアール京都伊勢丹:2019年1月30日(水)〜2月14日(木)
  • 福岡
    岩田屋本店:2019年1月30日(水)〜2月14日(木)
  • 仙台
    仙台三越:2019年2月1日(金)〜2月14日(木)

 

見た目?味?それとも個性?選び方も自由自在

f:id:ms-diamonds-sea:20190116215944j:plain

サロン・デュ・ショコラ』では、100以上もの出店ブースに、普段はあまり口にしないような宝石のようなチョコレートがずらりとならんで、目移りしてしまいます。

 

チョコレートを選ぶとき、なにが決め手になりますか?

王道を攻めるのもよし、普段は出会えないような逸品を手に取るもよし、芸術品のような見た目で選ぶもよし、やっぱり自分好みの味を突き詰めるのもよし!

いろいろな楽しみ方ができることもチョコレートの魅力のひとつですよね。

 

私は毎年、王道”"個性派"を一種類ずつ選ぶことにしています。

大好きな味を楽しみつつ、新しい出会いにもワクワクしてしまいます。

 

まず、王道”からはこちら。

DelRay(デルレイ

www.delrey.co.jp

チョコレートの本場、ベルギー発の超有名なショコラです。ダイヤモンドをかたどった、まさに宝石のように美しく、なかのガナッシュが驚くほどおいしい!

f:id:ms-diamonds-sea:20190117000137j:plain

出典:デルレイセレクション 2個入

デルレイセレクション 2個入 1,080円 

 

見た目も華やかなこの2個入りは、毎年欠かさずに購入するお気に入りです。贈り物にもとてもよろこばれるので、迷った際にはぜひこれをチェックしてみてくださいね。

 

 

続いて、"個性派"からは、これを狙っています!

ショコ オ キャレ

f:id:ms-diamonds-sea:20190116235648p:plain

出典:【2019】ショコラ アソート(27個入)|ショコ オ キャレ |サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

ショコラ アソート(27個入) 10,044円

 

なんと1万円を超える超高級チョコですが、いままでにない斬新なアソートにとても心惹かれます。全12種類の味を楽しめるようなので、たまには豪華にいろとりどりのショコラを並べて違いを堪能してみるのも、この時期ならではの楽しみ方かもしれません。

 

新しいドキドキに出会える予感

毎年のバレインタインの楽しみのひとつが、世界中のチョコレートと出会いきっかけとなるこのイベント。

お世話になった人の顔を思い浮かべながら、これと思うものを選ぶ時間も、頑張る自分へのとっておきのご褒美を選ぶ時間も、ドキドキわくわくの詰まった素敵なひとときを楽しめるはずです。

お気に入りのひとつに出会えるチャンスになるかも。ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

お題「ちょっとした贅沢」