仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ASKアカデミー】ベーシックコースで得たものは「決断」と「挑戦」する力

こんばんは。 あんにんです。 最近仕事でチームリーダーを任せてもらうようになり、 仕事の幅が拡がって、充実した毎日を送っています。 今日は先輩に「最近仕事はかどってるね!」と声をかけてもらったのですが、 そういえば以前よりも悩んで手を止めるとい…

私の未来予想図!真っ白だった未来が鮮明に描けるようになった理由

こんばんは。 あんにんです。 はてなブログのお題に『私の未来予想図』いうものがあったので、考えてみました。 私の未来予想図が描けてきたのは、ごく最近の話なのですが、そこに至るまでの経緯を含めて綴っていきます。 未来を自由に描けていますか?大人…

アカデミー賞受賞作品発表!作品賞を受賞した『グリーンブック』に期待!

こんばんは。 あんにんです。 つい先日、第91回アカデミー賞授賞式が、米ハリウッドで開催されました! 映画館に足を運んで観た作品もたくさんノミネートされていたので、あの作品は受賞するのか?!と結果を待ちわびていました。 今年の映画を振り返りつつ…

ダイヤモンドのコラムから学ぶ”フィードバック”に感謝すべき理由

こんばんは。 あんにんです。 今日、ダイヤモンド・オンラインの記事で、ふと心に留まったものがありました。 diamond.jp まず気になるのは、記事のタイトル。 冬場といえば、冷えた体を温めようと、普通ならいつにも増してラーメン屋へ行く機会も増えそうな…

表参道の行列店「パンとエスプレッソと」が芝浦に新店舗オープン!

こんばんは。 あんにんです。 2020年オリンピックに向けた、港区の再開発がみるみるうちに進んできています。 田町駅には海外初進出のプルマン東京もでき、話題になっていますね。 ms-diamonds-sea.hatenablog.com 2020年に開業予定の『高輪ゲートウェイ駅』…

【BESS】未来の家探し!関東でも温もりあるログハウス生活に憧れて

こんにちは。 あんにんです。 昨日友人と話をしていて、将来住みたい家について妄想を膨らませていました。 未来を自由に思い描く時間が本当に最高だったので、そのときの話を綴ります。 CMで描かれるような幸せの構図!ログハウスの魅力 将来どんな家に住み…

2月22日はネコの日!猫写真家・岩合光昭の猫で溢れる日々

こんばんは。 あんにんです。 今日2月22日は「にゃんにゃんにゃん」ということで『猫の日』ですね。 今日はあらゆるところで猫の日特集を目にします。 特に注目されているのは動物写真家(というか猫写真家)の岩合光昭さん。 猫の目線で、1枚の写真に自然体…

【2019年お花見情報】お花見で大活躍するおつまみ打線

こんばんは。 あんにんです。 3月ももう間近で、頭の中がお花見のことでいっぱいです。 これまで、お花見スポットとお花見シーンで重宝されるドリンク特集を紹介しました。 ▼お花見のおすすめツアー ms-diamonds-sea.hatenablog.com ▼お花見におすすめのドリ…

【クレイド】真っ白な泥の入浴剤!バスタイムがリゾートエステに

こんばんは。 あんにんです。 ようやく日中は温かくなてきましたが、夜はまだまだ寒いですね。 油断すると体が冷えてしまうので、まだまだ気を抜けません! 今年は変化の年宣言をしましたが、日常生活の中で変えたことのひとつが『バスタイム』です! 毎日欠…

スナック菓子が進化?!時代に合わせて変化する最近のお菓子事情

おはようございます。 あんにんです。 今朝、情報番組をみていたら、気になるトピックがありました。 スナック菓子の大手メーカー湖池屋(こいけや)が、「若者のスナック離れ」に関する調査結果を発表したそうです。 ITの進化がスナック離れの原因?! 1年…

【イニックコーヒー】おしゃれでかわいい♪給湯室をスタバに変える3つの理由

こんばんは。 あんにんです。 「もうすぐは~るですねぇ」って部長が歌っていました。 冬の終わりも近づいてきたので、昨日薄手のコートも出しちゃいました。笑 仕事でくたくたになって帰って来て、 コーヒーかカフェオレを淹れて(えらい)、 インスタやWEA…

【KENJA GLOBAL】日本を牽引するサイバーエージェント藤田社長

こんばんは。 あんにんです。 『KENJA GLOBAL(賢者グローバル)』紹介シリーズをスタートして、第5回目となりました! 前回ご紹介したのは、日本酒ブームの火付け役となった「獺祭」を生みだした旭酒造の桜井社長のメッセージでした。 ms-diamonds-sea.hate…

【SHIROKANE LOUNGE】焼きたてパンケーキで上質な朝時間

こんばんは。 あんにんです。 今日は朝活にぴったりの朝ごはんシリーズで、おすすめのお店を紹介します。 前回ご紹介したのは、ハワイのベスト朝食賞にも輝いた『カフェ・カイラ』です。 ms-diamonds-sea.hatenablog.com 今回は朝の有意義な朝時間をすごすの…

【ビジョントレーニング】1日1分!目の筋肉を鍛えてクリアな毎日を

こんばんは。 あんにんです。 今日は最近注目が集まっているトレーニングの紹介です! 『ビジョントレーニング』というものをご存知ですか? ボクシングのWBAミドル級タイトルを獲得した村田諒太(むらたりょうた)選手が、左目視力が1.0から2.0へ回復したと…

【2019年お花見情報】春のフレーバー!おすすめ桜ドリンク5選

こんばんは。 あんにんです。 2月も半ばを過ぎて、街は春の装いになってきました。 カフェなどでも春を意識した商品が増えていますよね。 お花見の計画などはもう立てていますか? すでに今年の開花予想も発表されて、お花見のイベントも注目を集めています…

頑張るからだのメンテナンス!はじめての鍼灸体験でリフレッシュ

こんにちは。 あんにんです。 みなさんは、週末をどのように過ごされていますか? 私は今日はリフレッシュデーにして、初めての鍼灸院(しんきゅういん)で鍼(はり)をうってもらいました。 仕事や自分のやりたいことを全力でやるには、からだのメンテナン…

コーヒーはどこまで進化する?サードウェーブの次のブームは?!

こんばんは。 あんにんです。 今日は久しぶりに「ブルーボトルコーヒー」に行ってきました。 そういえば、2015年に日本に初上陸した時には ”サードウェーブコーヒー”として随分話題になったことを覚えています。 ときより耳にするコーヒーの"○○ウェーブ"って…

『パン好きの牛乳』と遭遇!気になるパンとの相性を検証しました!

こんにちは。 あんにんです。 今朝出かけた際に、うれしい出会いがありました! たまたま通りかかったパン屋さんで『パン好きの牛乳』が販売されているのを発見!! ms-diamonds-sea.hatenablog.com 食後だったにも関わらず、好奇心が勝り、ついついパンと一…

「立ち会議」で効率アップ!時間も場所もスマートに済ませる仕事改革

おはようございます。 あんにんです。 最近、職場で大きな変化がありました。 オフィスのレイアウト変更で「立ち会議」用にスタンディングミーティングスペースができたのです! 腰くらいの高さのコンパクトなデスクが置かれ、ちょっとした打ち合わせや会議…

デスクサイドに潤いとおしゃれをプラス「BRUNOパーソナル加湿器」

こんばんは。 あんにんです。 最近、オフィスでの乾燥が気になります…。 女子力の高い同僚はデスクの左右に加湿器を置き、ダブル使いで潤いを保持しようとするツワモノもいます! ですが、書類や電子機器を多く扱っているので、どうも置きづらいなという葛藤…

【言葉にできるは武器になる。】言葉と思考を強化するための新ルール

こんにちは。 あんにんです。 みなさんは、日々の仕事で課題をお持ちですか? 私の最近の課題は「伝える」ということなのです。 私の業務では、多数のクライアントさんと連携してひとつの仕事を円滑に進めていく必要があるので、”伝えたつもり”になっている…

【ストアカ体験】初心者でも簡単にできるお手製ベーコンに感激

こんばんは。 あんにんです。 先日ブログでご紹介した『ストアカ』の体験レポートです。 ms-diamonds-sea.hatenablog.com せっかくなので他では開催されていないような、なにかに特化した教室を探してみたところ「豚肉」について学ぶ場がありました! 記念す…

【パン好きの牛乳】パンのお供の新定番!巷で話題になっている理由

こんばんは。 あんにんです。 パンを食べるとき、お供の飲みものにはなにをチョイスしますか? 私はもっぱらコーヒー派だったのですが、どうしても気になるものを発見してしまいました! 「パン好きの牛乳」なるものが発売されて話題になっています。 パン好…

【プルマン東京田町】おしゃれと話題のレストラン&バーをチェック!

こんばんは。 あんにんです。 2020年の東京オリンピックに向けて、着々と開発が進む港区エリア。 その中でも特に注目を集めている新スポット・田町駅直結の『Pullman TOKYO TAMACHI(プルマン東京 田町)』が話題になっています。 www.pullmantokyotamachi.c…

雪の日でも足元に彩りを!おしゃれなスノーブーツブランド3選

こんにちは。 あんにんです。 三連休の最終日、外は雪空でいつもより寒さが増していますね。 そんな雪の日の外出で頭を悩ませるのは「靴選び」ではないでしょうか? 今朝、街ゆく人の足元を見ていると、最近人気の”スノーブーツ”で、おしゃれかつ温かいを叶…

【KENJA GLOBAL】獺祭を生んだ旭酒造!慣例に囚われない発想力

こんばんは。 あんにんです。 今回は『KENJA GLOBAL(賢者グローバル)』紹介シリーズ第4弾です! 前回は”結果にコミット”するライザップ・瀬戸社長のメッセージを紹介しました。 ms-diamonds-sea.hatenablog.com 今回は、空前の日本酒ブームを巻き起こした…

【2019年お花見情報】クルージングで非日常感を味わう中目黒の桜

おはようございます。 あんにんです。 昨日は都内で久しぶりの雪でしたが、まだまだ寒さが残りますね。 そんな中でも早くも2019年の開花予想が発表されて、東京は3月22日頃に桜が咲き始めそうな予感です。 tenki.jp 意外とあと1ヶ月ほどで桜の開花情報が飛び…

ゴンチャロフのアニマルショコラは女子ウケ最高!かわいすぎて食べられない!

こんばんは。 あんにんです。 もうすぐバレンタインデーですね! 渡す準備、もらう準備(?)はできていますか? 最近は女性が男性にチョコレートを渡すというだけでなく、”友チョコ”など日頃から親しい人に渡す機会としても活かされていますよね。 私も先日…

クリエイティブなチームを目指して!アイデアを想像する関係性づくり

こんばんは。 あんにんです。 今日、都心は雪でしたね! 普段は雪を見る機会が少ないので、少しテンションが上がりつつも、空気の冷たに驚きます。 さて、先日会社の研修があり、外部講師の方で齋藤 孝(さいとう たかし)先生の講演を聞く機会がありました…

絶賛開催中!名作全11作品をライブのように楽しむ『爆音映画祭』

こんにちは。 あんにんです。 明日から3連休ですね。 東京では雪の予報なので、あまり遠出をしない方も多いでしょうか? せっかくの連休なので、天候に左右されずお出かけのしやすいイベントをご紹介します。 まるでライブ会場!本格音響で映画の世界を体感…