仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【2019年お花見情報】お花見で大活躍するおつまみ打線

こんばんは。

あんにんです。

 

3月ももう間近で、頭の中がお花見のことでいっぱいです。

これまで、お花見スポットとお花見シーンで重宝されるドリンク特集を紹介しました。

 ▼お花見のおすすめツアー

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

▼お花見におすすめのドリンク

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

第3弾はやっぱり『おつまみ』になりますよね。

昔から”花より団子”と言われるように、なんだかんだ言ってお花見の中心にはグルメがあるべきだと思うのです!

 

今では屋内でも屋外でも、色々な場所で楽しめるようになったお花見ですが、せっかくならばシーズンに一度くらいは「The お花見」というようなビニールシートを拡げて、桜を頭上に仰ぐ日があってもいいですよね。

f:id:ms-diamonds-sea:20190222231332j:plain

 

ですが、毎年悩ましいのがおつまみ選び。

屋外では、置き場所にも制限があるし、食器も限られていたりするので、コンパクトかつ存在感があるおつまみ選びが勝敗を決めると言っても過言ではありません。

 

私が思う、おつまみ選びのポイントは4つ!

ポイント

  • 小分けになっているもしくは手に取りやすいもの
  • 手が汚れないもの
  • 冷めてもおいしいもの
  • あったかいとなおよい

う〜ん、やっぱり"おだんご"って理にかなってる!!

f:id:ms-diamonds-sea:20190222222243j:plain

これはもう言わずもがななので、今回の打線には含めません!

 

では、どんなおつまみが最適でしょうか??

私が考えるおつまみ打線はこちらです! 

 

お花見に持っていくおつまみといえばこれ!

唐揚げ(からあげ)

どんなシーンでも活躍するオールラウンダー!

最近はコンビニのホットスナックコーナーでも必ず見かける人気おつまみ。

個人的には”花より唐揚げ”でもいいんじゃないかと思うほど、お花見には必携です。

 

たこ焼き

できれば、買いたてのたこ焼きをハフハフ言いながら食べたい!

ビールやハイボールなどのお酒との相性もいいので、お酒も箸も進みます。

 

おでん

こちらは食べやすさというより、あたたかさ重視!

具材云々というよりは、まだまだ肌寒いお花見シーズンには、あったかい出汁を飲み干したい衝動にかられます。

おでんを持ってきたひとは間違いなくヒーローになれるでしょう。

 

たい焼き

たこ焼きとちょっとかぶりますが、お花見のデザートにはなんかたい焼きが食べたくなるんですよね。

あんこも美味しいけど、クリームや季節ものの具材など、最近はバラエティ豊かな味のラインナップがあるので、いろんな種類をみんなで食べるのもいいですね。

 

好きな組み合わせでカスタマイズ

お花見シーンではいろいろな制約があれど、やっぱり好きなものを食べたい!というのが本音です。

屋外だからこその、普段とは違った空気のなかで食べると、格段に美味しく感じます。

グルメに夢中になりながら、ふと思い出したように桜を見上げてみるのも贅沢ですね!

ぜひ今年のお花見シーンにはおすすめおつまみを片手に、素敵な時間を過ごしてください。