仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

スナック菓子が進化?!時代に合わせて変化する最近のお菓子事情

おはようございます。

あんにんです。

 

今朝、情報番組をみていたら、気になるトピックがありました。

スナック菓子の大手メーカー湖池屋(こいけや)が、「若者のスナック離れ」に関する調査結果を発表したそうです。

 

ITの進化がスナック離れの原因?!

f:id:ms-diamonds-sea:20190221081559j:plain

1年前とのスナックの購入頻度は、若い世代の 10代では調査対象の約1/3が『減った』と回答しています。

その理由としてもっとも多く聞かれたのが「手が汚れる」64.1%です。

私たちの生活と切り離せないものとなったスマートフォンの操作は、直接指で画面に触れるため、汚れた手で触れることを避ける傾向にあるのではないかとも言われています。

 

たしかに、あまり意識していなかったものの、私自身も以前と比べてスナック菓子の購入頻度が減っているように感じます。

大好きだったポテチよりも、どちらかというと小包装の食べやすさ重視で購入する機会が増えました。

ライフスタイルの変化によって、おやつの趣向も変化するものなのですね。

 

ポテチの新時代!食べ方の常識が変わるかも!

このような変化を受けて、お菓子メーカーも様々なアプローチをしているようです。

 

思い切って「箸食べ専用」に! 

f:id:ms-diamonds-sea:20190221082830j:plain


出典:www.calbee.co.jp

カルビーでは、2017年12月に「極濃(ごくのう)」シリーズの新味、サワークリームを発売しました。

 

なんとカルビー史上最高レベルのシーズニング(味付け調味料)濃度を誇り、食べた後の満足度に加え、手につくよごれもものすごいことに…!

そこで、思い切って”箸食べ専用”の商品として発売することで、話題になったそうです。

 

手でガサっと掴んで食べるのがスナック菓子の醍醐味でもありますが、今ではコンビニでスナック菓子を買うと「お箸はおつけしますか?」と聞かれるようになりました。

もうスナック菓子は箸で食べるのが常識の時代になっているのかもしれません!

 

ポテチ専用のトングが登場!

www.amazon.co.jp

ポテチの手が汚れる問題を解決しようと、 ついにポテチ専用のトングまで登場しました!

ポテチを掴むのにちょうどいいサイズ感で、掴みやすい構造になっているため、やっぱりスナックを愛好したいという人の間で大人気の商品なんだとか!

 

これがあれば、スナック菓子を食べるときの手の汚れも解決できますね。

 

時代とともに進化する常識

ほんの数年前まで、ポテチの手の汚れなんてあまり気にしなかったですが、時代の変化はこんな身近なところにも現れていたんですね。

 

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 昨年受講したASKアカデミー・ジャパンのASKベーシックコースという研修で、時代の変化にあわせて私自身も変化してく必要性を感じました。

周りの変化に敏感になって、新たなものをたくさん取り入れて行きたいと思います!