仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【ASKアカデミー】能力開発研修って?ASKベーシック初受講後に感じた変化

こんばんは。

あんにんです。

 

昨日は、働き方改革の実感から、「変わるべきは人」だということについてブログを書きました。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

実は、この考え方に至ったルーツは、昨年受けた研修にあるのではないかと感じています。

今日は、私の人生観・仕事観に大きく影響を受けた研修内容についての体感を綴りたいと思います。

 

ASKベーシックコースを受けたきっかけ

f:id:ms-diamonds-sea:20190112221133j:image

以前から、仕事の能力を上げていきたいと感じていたため、研修会社主催のビジネス研修を定期的に受けていました。

ありがたいことに、会社の福利厚生の一貫で「トーマツ イノベーション株式会社」(以下、トーマツ イノベーション)の人材育成・教育研修を受講することができたので、定期的に受講することで基本的なビジネススキルを学び続けてきました。おかげで自分の仕事の基礎ができあがり、その時々で必要なスキルを身につけるのに本当にお世話になりました。

 

そして、さらなるスキルアップをと望んでいた矢先、友人から「ASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下、ASKアカデミー)の"ASKベーシックコース(Basic Course)"を紹介してもらいました。

www.ask-gc.com


実は、私は意図せずして、この研修の存在を知っていました。

ASKアカデミーの代表取締役を務める松田友一氏の本を読んだことがあったからです。

本を読んだ時にも興味を惹かれたのですが、 なんだかんだと日常の慌しさにかまけて、そのままになってしまっていました(反省)。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

  

最近ASKベーシックコースを受講した友人の話を聞くと、3日間の泊まり込みの研修で受講金額もなかなかのもの(初回受講:89,500円 *)なので、興味はあるもののなかなか一歩が踏み出せず。

ですが、友人からものすごい熱量で「この価値は受けなきゃ一生わからない!」と強く言われたもので、一念発起して受講を決意したのでした。

 

<2019年9月23日に追記しました>

 * 89,500円は2019年9月30日までの価格です。

 2019年10月の消費税増税にともなって、

 初回受講:89,500円 ⇒ 93,500円に価格改定されていました!

 ▶︎ 価格改定一覧

  

ASKアカデミーの研修を受ける意義

ASKアカデミーの研修内容は、「誰にとってもうまく行く世の中、その可能性に貢献する」というミッションのもと、20以上のプログラムによって受講者の能力を最大限に引き出す内容で構成されているようです。

"能力開発研修"として、なにかのスキルを体得するというよりも、自分自身を知り、人生の向かう先を決めることで目覚ましい成果を出すことが目的となっています。

その講師陣も各界で活躍されてきたエキスパートの方々が名を連ねており、一流の基準に触れることのできる、とても貴重な時間だと感じています。

 

数あるカリキュラムのなかでも、まず入り口となるのが、今回受講したASKベーシックコースです。

 

私がこれまで受け続けてきたトーマツイノベーションのようなビジネス研修では、ロジカルシンキングタイムマネジメントなどの特定のスキルアップを目的に受けるものが多いように思いますが、ASKアカデミーの研修では「そもそもあなたの人生はどこに向かっていくのか?」ということにフォーカスするので、かなり毛色の違った内容です。

 

学生時代にも、社会人になってからも、なりたい職業ややりたいことについて考えるきっかけはあっても、人生のゴールを考える機会なんて一度もありませんでした。

この研修を通じて、自分自身を見つめ直すことができ、とても新鮮な体験ができます。

 

あなたの人生のゴールは見つかっていますか?

もし迷っている方がいるとしたら、そんな方にこそ受ける価値ありの研修です!

 

ASKベーシックコースを受けて

上でも述べましたが、ASKベーシックコースは私の「ビジネス研修」の固定観念をうち破る斬新な内容で、初日から衝撃の連続だったことが記憶に新しいです。

座学で受けるいわゆる研修というものではなく、とにかく自分自身と向き合い続けるワーク中心の”体感型”なのです。

細かいスキルがどうこうという前に、そもそも自分の人生について深く考えることができます。

濃厚なカリキュラムのなかで、自分の根本にある想いに触れることができ、3日間があっという間のような、ものすごく長い時間だったような不思議な感覚になります。そして、とても非日常的な時間であったにも関わらず、内容は驚くほど現実的なものでした。

いい意味で、研修後の出し切った感といったら、フルマラソン後にも匹敵するのではないかと思います、、、笑

 

講師の方々に心の奥底まで見透かされているような感覚がして、叱咤激励に悔しい気持ちが沸き上がったり、時には涙しながらも、自分一人では想い至らなかったであろう自分の本音を知ることができました。

苦い経験もありながら、新たな発見もあり、感謝もありと、とにかく目まぐるしい3日間を過ごしたことで、友人の言っていた「体感しなければわからない!」という言葉の意味がようやく理解できたように思います。

 

実感している変化

この能力開発研修を通じて、確実に自分の価値観に変化が起きていることを体感しています。

これまでは世の中の変化や周囲の人に影響を受け、あまり自分の生き方を持っていなかったように思いますが、とことん自分自身と向き合った3日間のおかげで、自分の向かう先が鮮明になってきました。

 

この先、時代や仕事やライフステージが変わっても、向かう先の答えは常に自分の中にあり、自分の進みたい方向に舵を切ることができるのは自分だけだと気付いてからは、不思議と周囲の変化に一喜一憂することがなくなりました。

 

だから自分が変化する

f:id:ms-diamonds-sea:20190112222238j:image

冒頭に述べたように、自分の目指す目的地に向かうためには自分自身が変化していくことが必要だと思うのです。

どんなに世の中が変化しても、目指す先は変わらない。ならば目的地に向うために自分が変わるだけだと、前向きな気持ちになれたことも、この研修で得てきたものです。

これからの人生をよりよいものにしていくために、これからもASKアカデミーの能力開発研修に触れ続けて、さらに自分を磨き上げていきたいと思います。

 

自分の行き先に少しでも不安やためらいを感じているなら、ぜひASKベーシックコースで自分と向き合ってみてください!