仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【気づくことが人生の成功を築く】目的・目標は自分の選択が鍵を握る!

こんばんは。

あんにんです。

 

今年は台風が多いですね。

今夜は外にでず、読書に勤しみたいと思います。

 

以前に読んでみて良かった本がこちら。

日々の仕事の中でのマインドが変わり、以前より仕事が楽しくなり、

クライアントさんとのコミュニケーションが向上したように感じています。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

今回は前述と同じ著者のASKアカデミー・ジャパンの代表取締役・松田友一氏が書かれている別の本を読んでみました。

100ページに満たないポケットサイズの本ですが、内容はかなり深いもの、、、 

気づくことが人生の成功を築く

 

本書では、人生で成功を作るために必要な要素について噛み砕いて書かれており、

自分のあり方を見つめ直すきっかけとなるかと思います。

 

本の感想

f:id:ms-diamonds-sea:20190207135727j:image

冒頭からはっとさせられたことが、

「自分自身の選択が、今の人生という結果を作り出している」ということでした。

双子の兄弟の事例になぞらえれ書かれていた例示がわかりやすく、

同じ状況・境遇で生きてきていても、

その後の生き方は「選択」によって全く別のものになるというものです。

 

人は知らず知らずのうちに、自分の価値観によって人生の選択をしていますが、

果たしてそれが望むべき結果に結びついているかは別問題なのだと気づきました。

そもそも、その選択の基準(価値観)のルーツはなにかと問われると、

考えたことがありませんでした。

巻末には自分の選択基準を知るためのワークシートがついていて、

問いかけは驚くほどシンプルなのですが、

自分を見つめ直すよいきっかけになると思います。

 

そして、本書のタイトルにもある「人生の成功を築く」という点について、

まず重要になるのが目的・目標を設定するということ。

これは世間でもよく耳にすることですが、

本書では目的・目標をより具現化するための考え方についても記されています。

それができてはじめてスタートラインにたてるとされているのですが、

自分の深層心理に踏み込んで考えたことがなかったなと気づかされました。

 

さて、ここからいよいよ目的・目標の達成、

つまり人生の成功をおさめるために必要な原理・原則について書かれているのですが、その内容はまた次回書きたいと思います。

 

本当はしっかりまとめて書きたいのですが、

そんなにあっさりまとめられるような内容ではなく、

自分のなかでもっと消化していきたい深すぎるものでした。。。笑

 

終わりに

これまで松田友一氏の本を2冊ご紹介しましたが、

松田友一氏について''言行一致した人生を築いている方''という印象をいだきました。

そのきっかけとなったのが、松田友一氏が取締役代表を務める

ASKアカデミー・ジャパンでも行われている「能力開発研修」だそうです。

 

私自身もビジネススキル研修などには多く参加してきましたが、

自分の人生の目的や価値観についてふれたことはなく、未知の世界だなと感じます。

自分自身を見つめ直し、これから先の人生をどう築いていくかを見出すため、

能力開発研修に興味を持ちました。

 

これから先の人生をよりよいものにしていくために、

本や研修にも多く触れながら自分磨きをしていこうと気付けたオススメの1冊です。