仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

災害対策してますか?もしものときの災害対策グッズ

こんばんわ。

あんにんです。

 

最近は大型台風や地震など、今年は自然災害が多いなと感じますね。

日常生活を送っていると、つい危機感が薄まってしまいがちですが、もしものときに備えがないのも怖いですね。

 

今日は地震の事前対策として、いますぐに備えられるグッズ3選をご紹介させていただきます。

 

①最重要!命をつなぐ水を確保するポリタンク

災害時は物品の確保に困ったり、なにかと不自由は覚悟の上。

そんな中でも一番大事と言われているのが、’’水’’をいかに確保するかということ。

十分んい供給されている日常ではあまり意識することもないですが、水は私たちが生きていく上で本当に重要な資源です。

まずは事前に備えておくことも大切ですが、配給などを受ける際にも、しっかり水を確保できる容器の有無も非常に重要です。

私たちの命をつなぐ大切な水。万一に備えて確保できる状態を作っておきたいものですね。

 

②信頼の情報源!電池式ラジオ

災害時に重要なのは、最新情報を得られるようにすることです。

普段はスマホ1台あればどうにかなりますが、災害時には電源が確保できるとも限りません。

そんなときに役に立つのは携帯ラジオです。できれば電池式のものを用意した方がいいと思います。

信頼できる情報源をもつことで、漠然とした不安が解消されることもあるかもしれません。

普段は使わなくても、いざという時だからこそお役にたつものもありますよね。

 

③意外と忘れがちな常備薬

緊急事態が発生した時、意外と忘れてしまいがちなのが常備薬。

特に普段から病気の治療を定期的にされているかたには、命に関わるケースもあります。

普段使いするものほど、小分けにして防災用セットなどに入れておかれると良いと思います。

 

 

もちろん、起こってほしくないという思いはありますが、自分はもちろん身近な大切な人を守るためにも、今できる最大限を日頃から心がけたいですね。

 

他にもあったらいいなはたくさんあるかと思いますが、なにに代えてももっとも大事なものは「命」です。

命を守るために必要な備えをしておきましょう。