仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【ASKアカデミー 体験談】人生の理念を決めて信念を貫くために学んできたこと。

こんばんは。

あんにんです。 

 

夏の太陽がギラつく日々から一変して、台風の影響で不安定なお天気が続いていますね。

 

台風がくると、いよいよ秋も足早に近づいてきているようで、

季節が変わりゆくのを肌で感じます。

 

季節が巡っていくなかで、私自身はどんな変化を経てきたのか、

ふと立ち止まって考えるときがあります。 

 

今年にはいってからの数か月間で、変化を感じていることは多少なりあるのですが、

私のなかで一番大きな変化を体感しているのは、

「信じる力」が身についてきたことだと思っています。 

(あ、信仰的な話ではないです。笑)

 

それは、ブログ1周年でも綴っていることなのですが、目的を持って行動することの意義や、決めたことをやりぬく力について、もう少し掘り下げていきます。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

 

  

"人生の理念を持つこと"と"未来へ進む自分を信じ抜くこと"の大切さ

f:id:ms-diamonds-sea:20190815084105j:plain

 
私たちの人生には、仕事や家族、社会や友人関係など、周囲を取り巻くさまざまな環境がありますが、どれをとっても今よりよくしていきたいと、多くの人が思っているはずです。

 

 でも、なぜかうまくいかない…

 

欲しいものを全部を手に入れられる人って、才能だったり、そういう星の元に生まれた人だけだと思ってきました。

 

そんななか、2018年に友人のすすめで参加したASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下、「ASKアカデミー」)のASKベーシックコースという能力開発研修から、

「人生の目的」を決めて「やり抜く力」を引き出すことで、自分の人生をよくしていけるということに気が付いたのです。

  

一見、根性論のように見えるかもしれません。

端的に言うと、そうです!!(笑)

 

ですが、私が伝えたいのは、がむしゃらに気合のみでひた走るという意味ではなく、

自分の掲げた目標やビジョンを達成する意義を原動力として、

迷わず突き進む「信念」のことをさしています。

 

自分の人生の「理念」と、「信念」を貫くことについて、研修で体感したことや実践後に感じたことをつらつらと綴っていきます。

 

理念(目標)を大きく掲げよう!

f:id:ms-diamonds-sea:20190816224625j:plain

大企業でも中小企業では、かならず「企業理念」を掲げて世の中の人々へ価値を提供しようと、会社を成していると思います。

 

私が勤めている会社にももちろん企業理念がありますし、これから実現していくこと・将来あるべき姿を描いたものが『理念』です。

 

ただ、これが個人レベルになると、

明確に決まっていないことが多いのではないでしょうか。

 

 

毎日をなんとなく漠然と進みながら、もやもやしていた私ですが、

人生の理念を決めるきっかけとなったのが、

ASKアカデミーのベーシックコースやリユニオンベーシックという研修の場でした。

 

「理念」とは未来のあるべき姿

私が最初に参加したASKアカデミーの研修は、ASKベーシックコースという3日間のプログラムなのですが、この研修のゴールとして描かれているのがこちらです。

我々人間(私たち)は、この生涯を通して
 どんなことを実現したいのでしょう?
 望んでいる成果は何でしょう?
 どのようにすれば目標を達成できるのでしょう?
 どのような人間関係(Relation)を望んでいるのでしょう?                     
 それは誰となのでしょう?      
 理想としている自分自身とはどのような人物像なのでしょう?      
 世の中に対してどのような貢献が理想なのでしょう?
 何の為の人生なのでしょう?
 仕事をしている目的はなんでしょう? 

それら真に「求めているもの」を明確にし、実際の現実的な人生が「体験」できるよう、デザインされた実践的なプログラムを通して、「可能性を発見する」機会です。

引用:http://www.ask-gc.com/course/id/3

自分が本当に実現したいことや、手に入れたいもの、理想像など、未来の自分のありたい姿や状態を描くということを実践していきます。

 

これまでの学生生活でも、社会人になってからも、『理念』(=人生の目的)の描き方を教えてもらえる場はありませんでした。

学校教育では、”どんな仕事があるのか?"や"どうやったらその職業につけるのか?”ということは知識やノウハウとして教示してくれますが、

 ”どんな人生にするために?” だったり

 ”なんのために仕事をするのか?”

という人生の方向性を考える機会って、実はなかなかないんですよね。

 

研修中は今まで考えたことのない、というか、誰からも問われたことのない問いばかりで、本当の意味で自分の本心と向き合って、自分の理念を導き出す機会なのです。

 

ただ、正直最初はあんまりピンときませんでした。

理念なんて、考えたこともなかったですし。

 

「理念」を掲げてからがスタート!

ASKアカデミーでも、企業理念(MISSIONやVISION)を掲げて経営されているわけですが、まさにこの指針にそってたくさんの受講生の可能性を引き出しているのです。

MISSION
誰にとってもうまく行く世の中、その可能性に貢献する


VISION
「誰にとってもうまくいく世の中、その可能性に貢献する」というミッションのもと、下記のVisionを掲げています。

1.ASK Academy Japanは、社会教育の全ての分野において、クリエイティブでオリジナリティに富んだ教育研修、能力開発トレーニングを長期的、継続的に開発、提供し、組織及び個人が、現実的で目覚しい成果を創造する、その実現を支援しています。

2.ASK Academy Japanは、その環境を通じて創り出した「人間関係ネットワーク」の中で、互いの成長、発展に高い基準から影響し合い、物心両面共に祝福され、幸福に満ちた人生を創造する、その実現を支援しています。

3.ASK Academy Japanの教育研修は、導入した組織がチームワークを強化し、顧客から絶大な信頼を得、その業界でトップの成長率という成果を作り出すことによって、その効果性を具現化することを支援しています。

4.ASK Academy Japanは、日本を代表する研修会社として、日本を代表する講師陣を育成し、日本を代表する研修プログラムの開発、提供を約束し、日本を代表する研修機関の代名詞となり、社会の繁栄に寄与する役割を担います。

引用: http://www.ask-gc.com/aaj_company

  

具体的な理念・ビジョンの描き方はそれぞれあると思いますが、こうして明言(宣言)して行動を伴わせていくから、将来的にこれが実現されていくのだと思います。

 

これまで私を形作ってきた経験や価値観から、「私はこういう人間だから」と自分で自分の枠を決めてしまっていたのですが、過去をたどるのではなく、未来の自分と向き合うことで、自分の将来像が明確になってきたように思います。

 

「信じる」 ということ

f:id:ms-diamonds-sea:20190816224333j:plain

理想の将来像を掲げて行動することで、少しずつ変化が現れてきました。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

私が自分の目標達成に向けて行動するなかで、いま一番変化を感じているのは「信じる」ことができるようになったことです。

非常に抽象的な表現なのですが(笑)、 確かに私を変えたもののひとつです。

 

人を信じる

私は結構頑固なところがあり、人の経験や力を借りることを避ける傾向にありました。

というか、自分の自信のなさが影響して、誰かの期待を裏切ってしまうことや、失望されてしまうんじゃないかということが怖くて、自分から心を開くことができなかったのだと思います。

 

ですが、ASKアカデミーの松田友一氏をはじめとする研修講師の方々から、自分次第でいくらでも変えることはできるのだということを繰り返し伝えていただき、その言葉を信じてみたいと思ったのです。

 

そして、あとから知ったのですが、代表取締役を務める松田友一氏は、元々大手自動車メーカーのトップセールスをたたきだした経験もあるほどの、目標達成のプロだそうです。

数々の著書のなかでも、経験談を語られているのですが、その中にもやはり自分がなにに突き動かされるのか(ビジョントリガー)を明確にすることが書かれています。

過去の実績はもちろんですが、経験から物語る姿には威厳があり、勝者の余裕のようなもの感じられました。 

 

自分に自信がもてないのであれば、まずは(せめて)成功経験のある方のことくらいは信じてみようと思ったのです。

 

ASKベーシックの研修カリキュラムは、心理学やコーチングなど、学術的に裏付けされた手法を取り入れたもので、目標達成のための普遍の原理・原則を体感で学ぶ場です。

よくある「気合いだー!」的なこととはまったく違って、きちんと裏付けされた根拠があることも安心材料のひとつでもありました。(笑)

 

 

生まれて初めて自分の人生について問われることばかりで、

親にも学校の先生にも会社の上司にも問われたことのない命題をだされました。

複雑な感情が絡み合うのですが、こんなにも自分の過去から未来までがつまびらかになる経験もはじめてです。(笑)

 

3日間の研修を通して、講師の方を信じることで、自分の変化に期待したいと思ったのでした。

  

自分を信じる

そして、やはりもっとも大きな心境の変化は「これからの自分を信じてみよう」と思えるようになったことです。

 

これまで万年3日坊主だった私は、”何をやっても続かない人”というレッテルを自分に張ってきました。(涙)

英会話や料理教室やトレーニングジム…その他いろいろなことをやり始めるも、やり遂げずにフェードアウトを繰り返してきたのですから当然です。

 

そのうち何かをはじめたいと思っても、一歩踏み出してみる度胸は持ち合わせているものの、

 (どうせすぐ飽きるしな)とか

 (なんで頑張ってるんだっけ?)とか、

自分の心の声が、スタートしようとする足をひっぱるようになりました。

 

ただ、ASKアカデミーの研修を通して気が付いたのは、

何をやっても続かなかったのは自分の『理念』がなかったからなんじゃないかということです。

 

どこへ向かっているのかがわからない旅は、ふと我にかえると足を止めてしまうように、自分がどういう人間になりたくて、なんのために頑張るのかがわかっていなから、気力を維持するのが難しかったのだと思います。

 

自分が目指す先を決めれば、そこにたどり着いた時の自分の姿が原動力となっていくはずです。

そうやって、小さな一歩でも、毎日コツコツ行動を積み上げていくなかで、今日もできた!明日もやろう!と自信をつけながら、自分の道を突き進むことができるようになるのかなと思っています。

 

おわりに

f:id:ms-diamonds-sea:20190816224128j:plain

 まだまだ道のりの長い旅ですが、向かう先やその理由が自分でわかっていれば、迷子になることもないはずです。(たぶん。笑)

 

でも、もし迷子になりそうになったら、ASKアカデミーで学んだことに原点回帰して、歩み続けていこうと思います。

信念を貫いて、理想を手にできるような自分に変わっていきたいです。