仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

映画『天気の子』番外編!ヲタ芸動画「グランドエスケープ」を観て欲しい!

こんばんは。

あんにんです。

 

週刊はてなブログで、今話題の映画『天気の子の感想・考察エントリーが投稿されていました。

blog.hatenablog.com

”鑑賞後にどうぞ”とのことでしたが、あえてたくさんの方のレビューをみてから、

映画を観に行ってきました。(笑)

 

公開1ヶ月足らずで観客動員数584万人を記録し、

すでに多くの方がご覧になっていると思うので、

今回は番外編として、いまドハマりしているYouTubeの関連(?)動画をご紹介します。

 

もはや芸術!本気のヲタ芸がグッとくるTEAM双葉湖・グランドエスケープ動画!

新海誠監督の映画は、この作品も含めて映像美と音楽が素晴らしいなといつも感動するのですが、

なかでも作品中で使用される『グランドエスケープ』という挿入歌がお気に入りです。

 

映画の最高潮となるシーンでこの曲が流れたときには、超鳥肌ものでした!!

 

はやくもYouTubeで音楽を探しながら、普段もノリノリで聞いているのですが、

その途中で、とてつもなく気になる動画を発見し、心を鷲掴みにされています…!

 

「グランドエスケープ」を光で表現すると違った感動が…!

TEAM双葉湖(ふたばこ)という”ヲタ芸集団”をご存知でしょうか??

この動画の他にも、多くの有名曲でヲタ芸を披露されているようで、

キレのあるダンスとまばゆい光で表現するダンスがやみつきになります。

 

これもすごく中毒性のある動画で、原曲のよさもそうなんですが、

彼らの表現する、ひと味違った『グランドエスケープ』から目が離せません。

 

真面目にいうと(笑)、ダイナミックな動きと光の演出によって、

曲にさらに迫力が加わっているように感じられます。

素早い動きからつくられる光の筋が、すごく綺麗で見入ってしまうんですよね。

 

0:56あたりの「肩を組んだ」の歌詞ところで、 

ブルーのライトからゴールドに切り替わっていく瞬間、

未来感と希望が感じられて、なんかすごく好きです。(笑)

 

もはや職人芸!

いわゆるヲタ芸をちゃんと見るのって初めてなのですが、こんなに開脚&エビゾリするんですね…!!

 

言葉で表現しきれないのですが、、、、

動作に遠慮がないというか、全力さというか、

もう職人の域だなと、なんか感動してしまいました…!

 

最後の(やりきったぜ…!スンッ!)みたいな、

センターの方の表情と、振り乱して爆発した髪型が、たまらなくグッときます!(笑)

 

おわりに

こちらが映画本編の予告動画ですが、

感動の名曲も、演出ひとつで見え方や感じ方がかわるものだなと、新たな発見でした。

 

ヲタ芸動画を観ていると、ささいな悩み事とか、なんかどうでもいいかなって思えてきます。

映画や歌から何を感じて、どう表現するのか、もっと自由になっていいんだと思えてくるから不思議です。(笑)

 

興味がある方は、TEAM双葉湖が表現する『グランドスケープ』の独特の世界観に浸ってみてください! 

 

 

<楽曲情報>

グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子

 歌:RADWIMPS / 三浦透子f:id:ms-diamonds-sea:20190825222658g:plain

 作詞・作曲:野田洋次郎

 

f:id:ms-diamonds-sea:20190825222930j:plain

出典:https://tenkinoko.com/