仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【グレイテスト・ショーマン】もうひとつの『This Is Me』

こんばんは。

あんにんです。 

  

私はYouTubeで音楽動画を観るのが好きなのですが、基本的に家以外では見ないようにしています。

なぜかというと、、、”気づくと熱唱しているから”です。(笑)

 

読書中やPC作業などをするとき、お気に入りの動画をひたすらリピートしているのですが、途中からカラオケさながらに熱唱してしまいます。

今日も紹介したいYouTubeの動画があるので、このブログを書き始めたのですが、やっぱりノリノリで歌ってしまい、気づいたら1時間以上経過していました…。(笑)

 

私の最近のお気に入り熱唱曲は、心揺さぶる魂の歌とテンションMAXのコーラスが魅力のミュージカル挿入歌『This Is Me』の番外編。

本編とは違った熱をおびた感動動画です!

 

 

不安な表情から会場全体が一体となる大合唱へ!感動を呼ぶ人の変化

私が毎日熱唱してしまうお気に入り動画はこちらです。

2018年の大ヒット映画グレイテスト・ショーマン(The Greatest Showman)」のビハインドストーリー。

映画製作がはじまる前、映画のキーマンでもあるキアラ・セトルが、初めて生歌を披露するというワークショップのシーンをたまたま撮影していたものなのだとか。

 

グレイテスト・ショーマンの映画を観てから『This Is Me』という挿入歌のファンになったのですが、映画が始まるよりも前に感動の一幕がありました。

 

映画「グレイテスト・ショーマン」と『This Is Me』

f:id:ms-diamonds-sea:20190508222127j:plain

出典:https://hlo.tohotheater.jp/net/movie/TNPI3060J01.do?sakuhin_cd=015236

 

グレイテスト・ショーマン」は、19世紀半ばのアメリカを舞台としたミュージカル映画です。

実在の興行師P・T・バーナム(ヒュー・ジャックマン)の半生を軸に、”史上もっとも偉大なショーマン”として成功をなしていく過程が描かれています。

家族愛、友情、恋愛などのシーンが、感情豊かにミュージカル曲として表現されていて、音楽への評価が非常に高い作品です。

 

なかでもP・T・バーナムがショーにスカウトした個性豊かな仲間たちが、それぞれ抱えるコンプレックスを乗り越えていく様子を歌にした『This Is Me』が、特に高い評価を得ています。

 

映画のなかで髭をたくわえた大柄な女性 レティ・ラッツを演じたのは、ミュージカル女優としても定評のあるキアラ・セトルです。(センターで歌う女性です。)

闇に身を隠しながら生きてきた人が、自分のマイノリティを個性として認めて「これが私よ!」と、高らかに宣言する力強さに、多くの人が感動したことと思います。

  

この動画では、映画の本編を思わせるほどに、この動画の主役キアラが、たった3分ほどで大きく変化していく様子が、観る人の心を震わせます!

そして、あまりの盛り上がりに、ついつい一緒に歌わずにはいられないはず…(笑)

 

音楽は表現する場 

歌い始めのキアラの表情は、とても自信なさげで、注目をあびることを恐れているようにさえ感じられます。

不安そうに周りを見ながら歌うキアラですが、別の男性が歌うパートの力強さに答えるように、歌声にも徐々に力が込められてゆきます。 

 

次第に表情も豊かになっていき、胸のうちがそのまま歌に現れていくようです。

 

3:50のキアラのソロパート、不安のあまりヒュー・ジャックマンの手を握るシーン。

ヒューの支えもありながら、振絞るように歌う「This Is Me !!」に鳥肌がたちました!

 

その瞬間、ようやく光を浴びて立ち上がり「これが私よ!」と、殻をやぶった瞬間だったのかもしれません。

ようやくここから、キアラが自分の音楽を表現していきます!

  

会場が一体となる瞬間

それは、この歌のクライマックス!

4:08頃から会場全体がひとつになり、全員がテンションMAXで大熱唱するシーンで、私の涙腺は崩壊します!(笑)

 

キアラもコーラスの方も演奏者も、観ている側だった人たちでさえ、全員が音楽に乗って熱唱してしまいます。

全員が自然とリズムに合わせてからだを揺らし、力いっぱい声を張り上げる!

のびのびと楽しそうに歌うひとりひとりの表情が、本当に輝いています。

 

4:21の『This Is Me!』のところなんて、ピアノの人のテンションが上がりすぎて、演奏そっちのけで立ち上がっちゃっているし!(笑)

 

もうこんなに楽しそうに歌われたら、思わず一緒に歌ってしまいますよね?! 

私もずっと「おーおーおーおー!」と、コーラスになりきって参加していました。

 

あんなに怯えた表情だったキアラが、バックコーラスや演奏者の力を借りながら力強く変化していく姿や、会場全体でひとつの曲から心を通わせ、ひとつになっていく過程が超胸アツです!!

まるでショートムービーを観ているかのようで、最後には感動と爽快感が残ります。

 

This Is Me〜これが私〜

この動画を観ていると、音楽が創り出す一体感のすごさと、こんなにも人は変われるものなんだという希望を感じます。

この曲の内容そのままに、一人の人間がたくましく立ち上がっていく姿は圧巻です。

 この動画で開花したキアラは、本編でもさすがの歌唱力と見応えのあるパフォーマンスを見せています。

もうビハインド・ストーリーのときのような不安げな表情はありません。

 

自分の生き様を「これが私よ!」と自分で決めたら、こんなにも強くなれるんだなと勇気をもらいますよね。

今日も熱唱しながら、私も自分の道をいきます!