仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

2019年の目標振り返り!大きく変化する1年に向けて。

こんばんは。

あんにんです。

 

今日はGW最終日ですね!

10日もあると思っていたら、あっと言う間に10日目になってました。

 

明日から日常に戻るために、今日は今年の目標を振り返るの1日にしてみました。

 

 

目標の振り返り!自分のルーツから決めた方向性!

昨年、ASKアカデミー・ジャパン株式会社という研修会社のASKベーシックコース(以下、ASKベーシック)を受講してから、定期的に自分の目標設定を振り返る習慣をつけるようにしています。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

新しい年が来るたびに、1年の抱負を掲げてみるものの、掲げっぱなしであったり、ひどいときには忘れていたりという『中途半端から卒業する計画』も実施中です。

ブログは自分の行動の振り返りや、目標達成に向けての軌跡を記録するための仕組みとして、これまでもこれからも継続していきます。

 

きっかけ

f:id:ms-diamonds-sea:20190506205844j:plain

「中途半端から卒業する計画」を本格的に始動したのは今年にはいってから。

そもそもなんで、これをスタートしようとしたのかというところから、振り返っていきます。

 

ASKベーシックで得たこと

ASKベーシックを受講してから、半年以上が経過しました。

定期的に振り返りをしていることもありますが、3日間にカリキュラムのなかで、今だに鮮明に記憶に残っているシーンがあります。

 

それは、プロの方に自分の目標設定についてフィードバックをいただく場でした。

そのときの自分の乱雑なメモを見返すと、自分で見返しても恥ずかしくなるくらい、絵空事のようなことを考えていたみたいです。(笑)

 

それでも、その時の私なりに真剣に将来のことを考えていたのでしょう。

アシスタントの方からすると、ものすごく曖昧に映ったのだと思います。

将来の目標は大きく描きたいですが、それと同時に、本当に実現することがイメージできるくらい、クリアな行動計画も必要ですよね。

 

それが(まったく)伴っていなかった私は、目標達成のプロであるアシスタントの方から、率直に厳しいフィードバックをもらい撃沈。(笑)

 

というか、目標設定どころか、自分がどうなりたいかすらわからない迷子状態でだったので、当然といえば当然の結果です。

まぁ、そこをクリアにするためのプログラムでもあるわけで、おかげで将来像をはっきり描けるようになったわけなのですが。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

でも、そのときは、頭のなかが整理できず

「じゃあどうすればいいんだよー!!」

と心のなかで叫んでいました。(笑)

…が、私の人生なので、アシスタントの方が目標を教えてくれることはありません。

ただひたすら、「なぜそう思うの?」「それで、どうしたいの?」と問われ、常に自分の心とにらめっこします。

 

そんななかで、私なりに振りしぼったひとつの答えを口にしたとき、アシスタントの方から言われたひとことが、今でも心に残っています。

 

「ぼくはそれ(私の価値観)好きだよ。あとは行動していくだけだね!」

と声をかけてもらいました。

 

もともと自信がない私にとって、どこか人の顔色をうかがって世の中の正解みたいなことを探していました。

 

でも、その方のひとことによって

「そっか、私の思いも理解してくれるひとがいるんだ。」

「私が思っていたことを行動にすればいいんだ。」

と、力づけになったなと思います。

だから自由に思いを口に出せるようになりました。

  

なにより私の思いを汲み取ってくれる人の存在が、本当に心の支えになるなと感じました。

やっぱり答えは自分のなかにしかないのだから、胸を張って正直にを言葉にできるようにしたいですよね。

 

笑って取りつくろったり、周りの合わせたりすることを卒業して、自分をちゃんと持とうと思うきっかけになりました。

 

昔からこうして育んでもらってきた

そういえば、昔からそうでした。

会社員1年目の頃、メンターの方に厳しく指導してもらいましたが(メールの”てにをは”から時間管理など)、同時に「挑戦してていいぞ!」とか「向上心あっていいね~」とか、私の行動の軸にあるマインドを認めてくれていたので、厳しいフィードバックも受け止められたように感じます。(これがアメとムチ戦術ってやつですかね?!笑)

 

厳しいなかでたくましく育つ人もいるかもしれません。

でもきっと、私のように”誰かに認めて欲しい”という欲求が力になって頑張れる人も多いんじゃないかな。

  

経験を通じてやりたいこと

これまで社会の先輩方からしてきてもらったように、将来的には人材育成や教育の分野で活躍できるようになっていきたいと思います。

 

人が成長していく過程のなかで、大切だと思っていることが2つあります。

 

①今ある力を最大化すること

それこそ、ASKベーシックの能力開発で得てきたように、その人が持つ力を最大限に引き出せるようにできたらなと思います。

一足飛びにとはいかなくても、未来に繋がる道筋を一緒に描けるようになったらおもしろいですよね。

 

ASKベーシックを受講することもおすすめしたいのですが、普段から一緒に『本当はどうしていきたいか?』を考えて、未来を見据えた会話ができるようにしていきたいです。

 

②プラスを伸ばす手助けをすること

日本人は特に、自分の短所を見つけることは得意でも、長所を見つけることが苦手な人が多いと聞いたことがあります。

現に私もそんなひとりでした。

 

だから、できるだけ誰かの(自分も含めて)いいところを見つけられるようになる目を養っていこうと思います。

 

ほころびや未熟なところに目を向けることは簡単です。

だけど、いつだって誰だって成長過程なんだから、補う部分と伸ばす部分をしっかり見つけて、プラスの方向に動けるようなサポートができるようになっていきたいと思っています。

 

大切にしたいこと

f:id:ms-diamonds-sea:20190506230254j:plain

今年の年始に掲げたテーマは『変化』です! 

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

ついに元号も改られたことだし、IT化は進んでいくし、また今年も1つ歳を重ねることだし。

時の流れはとまらないので、世の中の流れに目を向けて、たくさんのことを吸収して、柔軟に変わっていけるようになっていきたいです。