仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

2019年スタート!気持ち新たに変化する1年を目指して

こんばんは。

あんにんです。

 

7日に仕事始めを迎えて、ようやく仕事モードにスイッチが入りました。

2019年も意欲的に毎日を過ごしていくため、いろいろなことにチャレンジしていきます。

f:id:ms-diamonds-sea:20190102152202j:plain

 

平成を振り返って思うこと

最近は「平成最後のクリスマス」とか「平成最後のお正月」といった言葉が聞こえてきて、ひとつの時代が終わることを肌で感じつつあります。

2019年は4月に新元号に改められたり、消費税が10%に上がったりと、大きな変化の年になりそうですよね!

 

平成が終わるということで、30年間の歴史を振り返る番組や特集などを目にする機会が多いですが、時代は大きく進んでいるなとつくづく思うことが多いです。

平成での大変革といえば、やはり携帯電話/スマートフォンの普及でしょうか。

今では1人1台持つのは当たり前ですが、平成になったばかりの頃は、固定電話が主流だったようです。それがわずか30年で、通信手段やライフスタイルが大きく変化するまでに進化し、変化のスピードに驚くばかりです!

 

そしてIT革命によって、これからは人工知能(AI)時代に突入していきます。

世間ではAIが普及したら仕事がなくなると騒がれていますが、この先にもさらに大きな変化が待っていることは間違いないようです。

時代の変化に遅れをとらないように、私自身も成長していかなければ!と気が引き締まります。

 

2019年をどうすごす?

みなさんは、今年の抱負をたてましたか?

私の今年の抱負は、すでに繰り返し書いているように"変化"です。

 

2019年が過ぎるといよいよ東京オリンピック開催の2020年がやってきます。

日本にとっては2020年がひとつの節目になりそうな予感がしますね。

 

私自身にとっても、なぜか2020年が大きなターニングポイントになる気がしていて、

というより、大きく変化したいと思っているので、今年1年の過ごし方がとても重要だと感じています。

 

なので、今年は世の中の変化にアンテナをはって、読書や仕事術の勉強に注力しながら自分磨きをしてスキルアップを目指します!

1年が過ぎた頃には、今を振り返って変化を感じられるように、たくさんのことに挑戦したいです!

 

終わりに

2019年のスタートということで、気持ち新たに目標設定をして、前向きに毎日を過ごしていきます。

みなさまにとっても、2019年がよりよい1年でありますように。

 

お題「2019年に挑戦したいこと」