仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【ASKアカデミー】セールスアカデミーのYouTubeを見て、実際に参加したくなって受講してきました

f:id:ms-diamonds-sea:20220402204418j:plain

 

あんにんです。

最近の世の中ではいろんな情報を動画で知る、ということも増えてきました。
ハリーポッターの世界の動く新聞も、案外遠い世界でもないのかもしれません。(笑)

YouTubeTikTokも、エンターテイメントや広告的な動画だけでなく、
しっかり学べる動画もたくさんあります。

そのため、最近では読書やセミナーに行かなくても、無料で学ぶことができるようになってきました。

情報の信憑性には注意が必要ですし、実際に参加した時の臨場感や講師の方のエネルギーには敵いませんが、それでも時間や場所を選ばずにインプットができるというのは魅力的です。

実際、以前とある資格試験を受ける時にかなりYouTubeの動画にお世話になりました。

 

また、最近では内容をすべて知った上で購入したい、体験したいと考える人が増えてきているようです。

鬼滅の刃』の映画も、漫画を読んでいて話を知っている人がたくさん映画館に行きましたし、
キングコングの西野さんの『映画 えんとつ街のプペル』も、観客動員数170万人を超える大ヒットとなりましたが、その原作の絵本は大ヒットし、さらに無料でネット上でも公開されていて多くの人がきっと絵本を読んで内容は知っていたと思います。


私がYouTubeの動画を見たことをきっかけに動くことができたのが、
ASKアカデミーのセールスアカデミーへの参加です。

(正式には「NEWセールスアカデミー」のようですが「セールスアカデミー」と記載させていただきますね。)

以前から興味はありましたが、忙しさにかまけてなかなか参加には至っていませんでした。YouTubeの動画を見ていて、実際にセミナーに足を運びたくなりました。

 

ということで、今回はセールスアカデミーについてご紹介します。

 

 

ASKアカデミーとは?

f:id:ms-diamonds-sea:20220402201547j:plain

ASKアカデミー・ジャパン株式会社という、能力開発などの研修を提供している会社です。

www.ask-gc.com

私の人生の転機になった研修なので、ASKアカデミーの研修については以前から何度か紹介しています。

詳しくは過去の記事をぜひ読んでいただきたいのですが、ASKベーシックコースという研修とにかく人生で一度はみんな受けたらいいと本気で思う研修です。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

※今回の話と少し矛盾するようですが、ベーシックの研修に関してはネタバレなしで参加することを強くおすすめします!(笑)

 

セールスアカデミーとは?

セールスアカデミーは、永続的に繁栄し続けるセールスエッセンスを体系的に学ぶ研修であるとホームページに書いてあります。

過去にASKアカデミーの研修を卒業された方で、特に営業やセールスの分野のエキスパートの方々が講師を担当されているようです。

研修は毎週開催されていて、セールスにおける重要な8つの要素を1つずつ順番にテーマにして講義が行われます。8つ終わったらまた1つ目からといった具合です。

そのため、毎週行われる研修ですが、受講する日によってテーマも違えば講師の方も違いますし、自分自身がその時に取り組んでいる課題やトピックも違うはずなので、その時々の学びができるのが魅力だと感じます。

youtu.be

 

セールスアカデミーを受講してきました

今回受講したのは【好印象を与えるセールス】をテーマにした研修でした。

YouTubeの動画を見て興味を持っていたし、日程の都合もちょうど良かったので、タイミング良く参加できて良かったです。

火曜日の19時からということもあり、参加されている方の多くは仕事終わりに参加されているようでした。

f:id:ms-diamonds-sea:20220402203503j:plain

 

営業職に限らずみんなにおすすめ

営業の研修といっても、営業の仕事をしていない人もいるようでした。

YouTubeの動画でも、営業職として働いている人だけでなく、仕事をする上で大切なことが詰まっているものだということはわかっていたので納得ですし、実際に参加してみても、どんな仕事をされている人にもおすすめしたいと思いました。

今回受講した【好印象を与えるセールス】も、まさに営業に限らず、人と人との関係の中で生きている私たち全員に関係することだと感じました。

第一印象は3年続くと言われます。好印象は大事です。

会社と会社のやり取りでも蓋を開けたら人と人とのやり取りなので、良い印象を持たれているのか、悪い印象を持たれているのかは、新しいやり取りでも長く続いているやり取りでもとても重要です。

仕事上、その人と関わるのは一回きりという場合もあるかもしれませんが、その人にどのような印象を持ったかによって、良い口コミをしてくれる場合もあれば、逆にクレームになってしまう場合もあるはずです。

 

大事なのはやっぱり目的

好印象を与える上で大事なこととして、当然言葉や身だしなみ、働く姿勢が思い浮かびますが、
セールスアカデミーの中で印象に残ったのは、講師の方がおっしゃっていた
「どういう前提や目的を持って仕事をしているかが重要」という言葉でした。

ついつい話し方やテクニックばかりに目がいきがちですが、改めてその根底となる重要な「目的」に気づくことができるとてもいい機会になりました。

私も気付かないうちについつい日々の業務に追われ、仕事上のクライアントや職場の仲間に対して、どこか会社や自分の目標を押し付けてしまっているところがあったという気づきがありました。

 

 まずYouTubeで学ぶのもあり

f:id:ms-diamonds-sea:20220402201246j:plain

 

以前から知っていたASKアカデミーの研修ではありますが、YouTubeの動画をきっかけに受講を決意、参加できてよかったと思います。

YouTubeセミナーのショートバージョンの内容を見る事ができるので、興味がある方はまず見てみるといいのではないでしょうか。

そして、可能なときには実際に会場で生の研修に参加すると、とっても良いと思います!

研修の内容の特性や時間の都合など、その時々に合わせて研修への参加方法も選択できる時代になってきたので、上手に選択していきたいですね。

セールスアカデミーについては、YouTubeでも学びつつ、また別のテーマや別の講師の方の講義も受けてみたいと思っています。

www.youtube.com