仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の未来予想図II!人生を伝記にするならば。

こんばんは。 あんにんです。 前回、はてなブログのテーマがあったので、「私の未来予想図」について、将来像を描きだしたきっかけをメインに書いてきました。 ms-diamonds-sea.hatenablog.com そういえばドリカムの歌にも『未来予想図II』があるので、私も…

【ビジョントリガー 第1章】ASKベーシックのふり返り!心のエンジンのありか

こんにちは。 あんにんです。 2019年もすでに1/3が過ぎようとしています。 昨年からいろいろと日々の習慣を変えてきていますが、ふり返ってみると、できるようになったこと・まだ課題が残ることとがはっきりしてきました。 変化のきっかけは、何度か書いてい…

GWは赤レンガでビール!『とりあえずビール』ではじめる新元号

こんばんは。 あんにんです。 10連休のGWに突入ですね! 私は毎年、GWは遠出をせずに、関東近郊で開催されるフェスに行くことが恒例になっています。 飲み会のスタートには「とりあえずビール!」と、ことのはじめにピッタリのビール! 令和がスタートする今…

困った!!ルンバ、ホームベースに戻らない問題の解決策と設置のコツ!

こんばんは。 あんにんです。 生活を快適にするアイテムのひとつとして、半年前にルンバを導入しました。 スケジュール設定をしておくと、指定の曜日・時間に掃除をしてくれるので、とても重宝しています。 掃除って、緊急性がないぶん後回しにしてしまいが…

【ケツメイシ 手紙〜未来】昭和に生まれ平成に育ち令和を生きる私の応援歌

こんばんは。 あんにんです。 『平成』というひとつの時代が幕を閉じるのは、ちょっぴり切ない。 昭和の終わりに生まれた私は、ほぼ平成のなかで生きてきたわけで、31年間いろんなことがありました。 「令和」までのカウントダウンが始まってきたいま、私の…

【新人研修テーマ】嵐の一人を職場に採用するなら誰にする?

こんばんは。 あんにんです。 今週は新人研修の一環で、新入社員とコミュニケーションをはかりながらグループワークをしました。 今回のグループワークのテーマはこちら! 【あなたが面接官だとしたら、嵐の5人のなかから1人採用するなら誰を選ぶ?】 たくさ…

春の眠気対策に『RAIZIN SAKURA』!新生活のお助けアイテム

こんばんは。 あんにんです。 新年度がスタートして2週間がたちました。 私の会社では、新入社員のこたちの挨拶回りやら、毎日の新人研修やらで、いつものルーチンワークにも変化があって新鮮な毎日。 人それぞれ、いろんな変化が起きる時期だと思いますが、…

平成最後のお花見BBQ!"花よりお肉"の極上時間は令和に受け継ぎたい!

こんばんは。 あんにんです。 週末はレンタカーを借りて、バーベキュー(BBQ)に行ってきました。 毎年BBQと言えば、温かくなりはじめの4〜5月がハイシーズンでとってもおすすめです! 都心から少し行ったところでも、自然を感じながらリフレッシュできる場所…

TV朝日askでプロから学ぶ!第一印象をよくする話し方教室

こんばんは。 あんにんです。 新年度がはじまって、しばらくは自己紹介をする機会が多くなりませんか? 私の会社では、チームの組織編成があったり、新入社員が入ってきたりと、新たな人との出会いが多いので、自己紹介をするシーンがたくさんあります。 自…

マウス卒業の時短術!Outlookの役立つショートカットキー

こんばんは。 あんにんです。 今日、パソコン用のワイヤレスマウスを落として壊してしまいました。 持ち歩きにも便利なように、コンパクトでスタイリッシュなやつを買ったばかりなのに…。 次のやつを買おうと気持ちを切り替えようとしながらも、同僚にぼやい…

【ピュレサプリグミ iMUSEプラズマ乳酸菌】レアな星型2つも見つけた!

こんばんは。 あんにんです。 最近、眠気対策グッズのひとつとして活躍しているのは『グミ』。 スースーするものや辛いものなど、いろいろ試してみたところ、眠いときに一番いいのは”酸味(すっぱい)”でした。 なので、常にデスクの上にもバッグのなかにも…

令和元年は『R1』に注目!明治ヨーグルトが令和時代に大ブーム?!

こんばんは。 あんにんです。 今年から花粉が気になる私としては、この春もっとも注目していたドリンクが、明治(meiji)から発売されている『R-1』です。 www.meiji.co.jp 強さひきだすPROJECT開始! ここ数ヶ月鼻がムズムズするものの、絶対に花粉症とは認…

【ミットネス体験レッスン】キックボクササイズ初体験でストレス発散!

こんばんは。 あんにんです。 4月に入り、早くも1週間が過ぎました! 心機一転、新たなチャレンジをされている方も多いのではないでしょうか? 私もこの春から長年封印してきた『運動習慣』を、ついにこの春、解き放ちます! 私がいま注目しているのは"キッ…

寝る前にコーヒー?!噂のネスカフェ睡眠カフェが大井町にオープン!

こんばんは。 あんにんです。 ようやく週末ですね。 桜がきれいに咲いていますが、風が強くて桜吹雪になっています! 今年の桜の見頃は、今週末までになりそうですね。 暖かくなってきたのはうれしいのですが、、、とにかく眠い…。 ちょっと気をぬくと、すー…

はてなブログの優秀賞に選ばれました!『発信』と『継続』が力になるとき

こんばんは。 あんにんです。 今日は、ちょっとうれしいご報告があります。 実は、はてなブログと化粧品メーカーのPOLAさんのタイアップ企画「私の未来予想図」のお題について書いたものを、優秀賞のひとつとして選んでいただきました! ms-diamonds-sea.hat…

逆境は筋トレと同じ!心の筋肉痛を起こせばメンタルは鍛えられる

こんばんは。 あんにんです。 街は新社会人の方でにぎわって、とてもフレッシュな感じ。 フレッシャーズって、見かけるとすぐにわかりますよね。 着慣れないスーツ、ピカピカのバッグにシューズ、緊張した面持ちなどなど、初々しさがにじみ出ています。 20代…

驚きの新商品!クラフトボスの紅茶が仕事の相棒にピッタリな理由!

こんばんは。 あんにんです。 この春発売された、BOSS(ボス)の無糖紅茶の人気が急上昇中です! 職場の同僚や友人でも、すでにお試し済みの人も多く、これからブームになっていく予感がしています。 www.suntory.co.jp 今日は、話題の『クラフトボスTEA』に…

変化の幕開け!平成が終わり令和を迎えるときに思うこと。

こんばんは。 あんにんです。 今日はついに新元号が発表されました! 5月1日からは慣れ親しんだ『平成』から『令和(れいわ)』の時代の幕開けです。 つい先日まで、新元号はなにになるのか?と様々な予測が白熱し、「安」や「永」の字が入るのではないかと…