仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

平成最後のお花見BBQ!"花よりお肉"の極上時間は令和に受け継ぎたい!

こんばんは。

あんにんです。

 

週末はレンタカーを借りて、バーベキュー(BBQ)に行ってきました。

毎年BBQと言えば、温かくなりはじめの4〜5月がハイシーズンでとってもおすすめです!

 

都心から少し行ったところでも、自然を感じながらリフレッシュできる場所はたくさんありますよね。

今年はなにかにつけて”平成最後の…”という冠がついてきますが、今回は『平成最後のお花見BBQ』をテーマに設定しました。

 

都内で大自然を満喫!平成最後のBBQは桜の終わりと共に

温かくなってくる4月中旬をねらって、友人たち数人とBBQを企画しました。

今回のBBQ場所に選んだのは、東京・西多摩にある秋川渓谷です。

都内から西へ、約1時間半ほどで行くことができるので、ドライブがてら景色が変わっていくことを楽しみながら向かいます。

 

いざ出発!

当日の天気は、狙い通り晴れ

AM6:30に出発し、都心を抜けていきます。

 

向かう途中には、東京のシンボル・東京タワーが、青空に突き刺さるようにドーン!

f:id:ms-diamonds-sea:20190414202825j:image

さっと横を通り抜けて、いざ秋川渓谷へ。

目的地までは、高速の新宿IC~あきる野ICを使って55分ほどです。

 

秋川渓谷は自然の宝庫

想定どおり、出発から約1時間ちょっとで会場周辺に到着。

今回訪れたのは、秋川渓谷のなかのトラウトファーム秋川です。

 

山間のなかにロッジのような木造りの施設があります。

f:id:ms-diamonds-sea:20190414203317j:image

東京都内とは思えないような景観の変わりっぷりが、「アウトドアにきたー!」という気分を盛り上げてくれます。

 

思い出してください。今回のテーマは「お花見BBQ」です!

ちゃんと咲いていますよ、桜。

写真だと、光の関係(センスの問題!?)で見えにくいのですが、左上の方のでは桜が満開でした。

f:id:ms-diamonds-sea:20190414203819j:image

ゆったりと流れる川のせせらぎや、とりの鳴く声。

あ~~癒されます。

 

BBQ開始!

大自然に包まれて日常から脱出したら、さっそく準備に取り掛かります。

桜はさっきの1回だけで終了!

”花よりだんご”ということわざの通り、例外なく”花よりお肉”になってしまうんですよね。(笑)

 

川は天然の冷蔵庫

透き通ったきれいな水の流れは、天然の冷蔵庫になります!

川の水は、指先で触れると反射的に「つめたっ!」となるくらいひんやり。

いい感じに岩が集まっているところに、ドリンクをプールしちゃいました。

 

これが、川沿いでBBQをするときのメリットのひとつですよね!

(空いた缶は、もちろんすべて持ち帰ります。)

f:id:ms-diamonds-sea:20190414202905j:image

ドライバーの私は、今回お酒はおあずけ…。

ですが、このきれいな山川のもとで深呼吸をするだけで、お酒にも勝る高揚感が!!

 

調理は火おこしから

f:id:ms-diamonds-sea:20190415201119j:image

早速、炭に火をつけて準備開始!

山の朝はまだちょっと肌寒い。炎のそばから離れられません!(笑)

 

肌寒いときの救世主

そんなときにぴったりな、最初のメニューは「豚汁」です!

意外でしたか??

f:id:ms-diamonds-sea:20190414204425j:image

お花見であれ、BBQであれ、寒さは想定の範囲内です。

みんなが寒い…と感じた頃、アツアツの豚汁1杯は救世主のように感じられます! 

実際に、みんなにふるまうと「わぁ!豚汁ーーー!!」と、テンションMAXになりますので、アウトドアではぜひ試してみてくださいね。

 

事前に野菜などは切っておなべにいれておくと、会場に着いてからの準備が楽チンです。

 

焼き物スタート

さて、体が温まったところで、さっそく焼きタイムにはいります!

最初はとうもろこしやらソーセージを。なぜかきれいに整列しています。(笑)

f:id:ms-diamonds-sea:20190414204445j:image

 

焼き上がりのとうもろこしは、いい感じに焦げ目がついています。

実が甘くてぷちっとはじける感じが、たまらない…!

f:id:ms-diamonds-sea:20190414203514j:image

 

メインディッシュは豪快に! 

さて、ここからメインディッシュタイム!

お肉はいつもスライスではなく、ブロックや1枚肉を豪快に焼き上げてから、食べる前に切ります。

視覚的にもすごいものを食べてる感がでますよね。(笑)

 

牛肉と鶏肉にそれぞれ下味をつけて、焼くだけ。

香ばしく焼きあがるまでの時間がうずうずします!

f:id:ms-diamonds-sea:20190414203536j:image

 

変わり種メニューはお手軽おいしく!

お肉だけでは重たいので、今回は手軽なガーリックシュリンプをサイドメニューにしました!

オリーブオイルにつけておいた海老たちに、市販のソースをからめて焼くだけです。

f:id:ms-diamonds-sea:20190415204311j:image

 

海老の色が鮮やかなピンクオレンジに変わるころ、ガーリックのとてつもなくいいにおいが…!

f:id:ms-diamonds-sea:20190415204316j:image

海老のぷりぷり食感を堪能しました~。

 

〆はやっぱりこれ!

みなさんは、BBQの〆と言えばなにが思い浮かびますか??

残ったお肉を使って焼きそばなんかもいいのですが、これからの時代(?!)にオススメしたいのが「焼きおにぎり」です。

f:id:ms-diamonds-sea:20190414203826j:image

市販の塩おにぎりに、ちょろっと醤油をたらして焼くだけ!

香ばしくただよう醤油がちょっとこげたにおいで、食欲が再燃。

そう、焼きおにぎりは別腹なのです!

 

令和の時代にも継ぎたい極上BBQタイム

今の時代、東京都心でも気軽にBBQができてとっても便利になりました。

でも、今回のように、たまにはちょっとだけ都心を離れて、大自然のおいしい空気のなかで、おいしいものを食べる時間は格別だと思うのです。

 

私はいつかログハウスを持ちたいという野望があるのですが、ちょっと都心から足を延ばした先に構えて、庭先で今回のようなBBQができたら最高です!

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

どんなに便利な時代になっても、手間をかける楽しさも、この場所だからこそできることもあると思います。

平成の時代が終わっても、この感覚、大事にしたいです。

 

【場所詳細】

トラウトファーム秋川