仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

GWは赤レンガでビール!『とりあえずビール』ではじめる新元号

こんばんは。

あんにんです。

 

10連休のGWに突入ですね!

私は毎年、GWは遠出をせずに、関東近郊で開催されるフェスに行くことが恒例になっています。

 

飲み会のスタートには「とりあえずビール!」と、ことのはじめにピッタリのビール!

令和がスタートする今回のGWも、やっぱり「とりあえずビール」で迎えたいと思っています。

 

ドイツの春祭りが横浜赤レンガで!GW期間限定『ヨコハマフリューリングスフェスト2019』

今年注目しているのは、GW期間中に横浜赤レンガ倉庫で開催されている『ヨコハマフリューリングスフェスト2019』です!

www.yokohama-akarenga.jp

 

イベント詳細

  • 期間 :4月26日(金)~5月6日(月・祝)
  • 時間 :10:30~21:00 (飲食のラストオーダー20:30)
        ※4月26日(金)のみ 15:00~21:00
  • 入場料:無料(飲食・物販・アトラクション代は別途)

 

このイベントは、ドイツ各地で開催されている春の訪れを祝う”春祭り”

やっぱりドイツといえばビールのイメージですよね!

このイベントもオクトーバーフェストのように、ビールにソーセージでおなかを満たすことができますが、加えて移動遊園地、野外シアターやワークショップなど、遊びもセットで楽しめるイベントのようです。

 

2018年の開催時には40万人以上の来場者を誇るビッグイベント!やっぱり一番の楽しみは、昼から屋外でビールですかね。

 

おすすめドイツビール3選

長い歴史をもつドイツビールは、ビール愛好家のなかでも愛されるジャンル。5000種類をゆうに超える種類があり、現地では町や村ごとに銘柄があると言われるほど、豊富にあります。

独特の香りと色味があり、とっても個性豊かなので、違いを楽しみながら好みのひとつを見つけることができることも、ドイツビールの楽しみ方のひとつです。

 

今回は、このイベントのなかでおすすめしたいビール3選をご紹介します!

ヴァルシュタイナー・プレミアムヴェラム

f:id:ms-diamonds-sea:20190427190832j:plain

ヴァルシュタイナー・プレミアムヴェラム 1,200円

黄金色のピルスナービールは、爽やかですっきりとしたのどごしで、多くの人に親しまれています。

ラベルのエンブレムには『ビールの女王』と書かれていて、品格と歴史あるビールです。

 

エルディンガー デュンケル

バイエルン地方を代表するエルディンガーは、ドイツ現地でもファンが多い小麦ビールのひとつ。

なかでも『エルディンガー デュンケルは黒ビールの代表格です!

f:id:ms-diamonds-sea:20190427183216j:plain

エルディンガー デュンケル 1,000円

 

デュンケル”はドイツ語で「暗い」を表す言葉で、見た目通りダークな色味が特徴です。

特有の深いコクがあり、見た目と違って苦味は少なく、まろやかでとっても飲みやすいです。

 

飲むとついつい「くわ〜〜〜っ」っと、おじさんのように叫んでしまいそうになります。(笑)

 

横浜ビール 赤レンガ会場限定ボトル:700円

f:id:ms-diamonds-sea:20190425201056j:plain

横浜ビール 赤レンガ会場限定ボトルビール 700円

 

横浜ブルワリーのクラフトビールから、今年のフリューリングスフェスト2019のために作られたオリジナルラベル!

せっかくこのイベントに参加するなら、飲んでおきたい1本です。

 

ドイツビールにはやっぱりソーセージ

ビールのおつまみは論争が始まると、収集がつかなくなってしまうので触れませんが、ドイツビールといえばやっぱりソーセージとの相性が抜群です!

ソーセージにもたくさんの種類があり、肉のうま味そのままに味わえるものから、ハーブやスパイスが利いたものまで。

f:id:ms-diamonds-sea:20190427182047j:plain

ジューシーなソーセージをパリッとかじりながら、ちょっぴり苦味のきいたビールと合わせるのが至福の瞬間です。

いろんなビールとの相性も楽しみつつ、ソーセージも豪快につまみたいですね!

 

令和までのあと少し

あっと言う間に、平成も終わりを告げようとしています。新しい元号のはじまりは、ビールで高らかに乾杯して、陽気に迎えたいものですね。