仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

サッカーW杯、本田圭佑の面白い解説に感謝

今年のサッカーワールドカップ、日本中が盛り上がりましたね!
私もそうですが、サッカーにそれほど興味がなかった人でも、今回は見た!という人は比較的多いのではないでしょうか。

コスタリカ戦のあとは、会社でも眠たそうな人が多かった印象があります。
きっと朝方までサッカーを観戦していたのでしょうね。

歴史的な勝利もあったりなんかして、初戦は見ていなくても、世間の盛り上がりに感化された人も多かったと思います。

ちなみに友人はAbemaの無料放送に接続できなかったと言っていました。それだけアクセスが集中したということかもしれません。

そんなこんなで、私もにわかでAbemaでサッカー観戦をしたのですが、
サッカーはもちろん、本田圭佑選手の解説が面白かったというのも印象的でした!

と、いうことで、そんな本田圭佑選手の解説についてです。 

 

本田圭佑選手の最近のこと

今回はAmebaの無料放送で、全試合ではないですが観戦しました!

本田圭介選手の解説はかなり反響があったようで、面白い!わかりやすい!的確!などと絶賛されたみたいです。

(相変わらずの本田節には賛否両論あったみたいですが。)

最近では、所属チームの移籍を繰り返していて、ACミラン(イタリア)といった欧州ビッグクラブだけでなく、メキシコ、アゼルバイジャンリトアニアといった日本人には馴染みが薄いリーグにもいたりして、やや低迷気味?なんですかね。

最近はカンボジア代表の実質的な“監督”として指導にあたったり、実業家としての活動も行なってるので選手は引退方向なのかな〜と思ったら、今年の10月には膝の手術もしていて復帰の意向も示してはいるらしいです!

本田圭佑選手恐るべしですね、、!

 

本田圭佑選手の華麗なる経歴のおさらい

本田圭介選手は、私のようにサッカーにそんなに詳しくない人でも、誰でもと言っても過言ではないくらい有名な選手ですが、よく知っているかと言われるとあまり知らないなと思ったので、ちょっと調べてみました。

本田圭佑選手、サッカー選手としてももちろんすごいですが、それだけではないんですね!

サッカー選手としての本田圭佑さん

2010年の南アフリカ大会で初めてサッカーW杯メンバーに選出された時から、
サッカーW杯での目標を「優勝」と言い続けていたようです。

本田圭佑選手のビックマウスはあまり知らない人でもお馴染みですよね。

ここから先はサッカー好きの友人から聞いたことになりますが、簡単に本田圭佑選手の凄さをお伝えしてみたいと思います。

南アフリカ大会の時、初戦のカメルーン戦では決勝ゴール、デンマーク戦では驚異的なフリーキックからの直接ゴールを決めて世界に注目されたみたいです。

その後の2014年ブラジル大会は、1分け2敗でグループリーグ敗退となりましたが、初戦のコートジボワール戦で先制点を決めるなど、存在感がすごかったらしいです。

さらに、試合終盤にここぞというときに切り札として投入される重要な役割となった4年前のロシア大会では、なんと2戦目のセネガル戦で日本史上初となるサッカーW杯3大会連続ゴールも決めているすごい選手なんだそうです!

実業家としての本田圭佑さん

本田圭佑選手、実は実業家としての顔もあるのです。

実業家としてNowdoという目標達成のプラットフォームや、Nowvoiceというトップアスリートやタレント、アーティストや役者といった著名人のライブ配信が聴けるサービスなどを展開したり、ソルティーという国内外約70校、約5000人の子どもが通うサッカースクールのプロデュースも行なっています。

・Nowdo
目標達成のプラットフォーム

nowdo.net

・Nowvoice
トップアスリートやタレント、アーティストや役者といった著名人のライブ配信が聴けるサービス 

voice.nowdo.netソルティー
国内外約70校、約5000人の子どもが通うサッカースクールのプロデュースも行なっている。

soltilo.com

(参考:Profile - 本田圭佑オフィシャルWEBサイト

 

本田圭佑選手のサッカー解説の2つの面白さ

まず、本田圭佑選手が解説をしているというだけで、今まで以上に試合だけでなく解説のコメントにも興味が湧きました。

実際に聞いてみると、二つの面白さを発見!

①お笑い要素が面白い!

一つはシンプルにお笑い的な面白さです。

といっても、お笑いを学んでいるわけではないですが、単純につい笑ってしまう、といった感じです。

近所の定食屋で、おじちゃんがテレビを見てツッコんでいるような口調と内容といいますか…。


「見ました? 今のドリブル。うざいわ~」

とか、

「いやらしいモドリッチが審判見てないときにちょっとボール2mくらい前にやってんすよね」

とか。

もちろん、解説の内容はプロだからこその視点ではあるのですが、等身大というか親近感がわくというか、、ついついクスッと笑ってしまいますよね。

www.youtube.com

②サッカーの奥深さが面白い!

もう一つは、今まで知らなかったサッカーの奥深さを少し知ることができたのが面白いと感じました!

例えば、シュートが決まったシーンなんかで、

「そのシーンの前のここの動きが良かった!そこにも注目してほしいですね!」

といった具合に、素人ではなかなか気づくことができない注目ポイントなどを教えてくれるのです。

「なるほど〜」と感心しながら試合を見ることができるので、
素人ながら「確かに〜!」と、より深くサッカーを楽しむことができました。

ゴールにボールが入ったら1点、最終的に点が多い方が勝ち!みたいな浅〜くルールを知っているだけの見方をしているより格段に面白くなりました!

 

スポーツ観戦に解説は大事

今回、サッカーW杯の日本代表戦を観て、本田圭佑選手の解説を通して、本田圭佑選手自身を知る機会にもなりましたし、あまり知ろうとしてこなかったサッカーの面白さも知ることができました。

その業界に詳しい人の話は本当に面白いし、本田圭佑選手のようにプレイヤーとしても一流で、今も現役で活動されてる人だと余計に信憑性やリアリティがあるのだと感じました。

また、これからスポーツ観戦をする時には解説にも注目してみようと思います!