仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【ビジョントリガー 第1章】ASKベーシックのふり返り!心のエンジンのありか

こんにちは。

あんにんです。

 

2019年もすでに1/3が過ぎようとしています。

昨年からいろいろと日々の習慣を変えてきていますが、ふり返ってみると、できるようになったこと・まだ課題が残ることとがはっきりしてきました。

 

変化のきっかけは、何度か書いているASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下、ASKアカデミー)の能力開発研修『ASKベーシックコース』(以下、ASKベーシック)だったのですが、研修からしばらく経ち、感覚が薄れてきてしまっているように思うので、これから先を『光ある毎日。』(ブログタイトル)にするためにも、ふり返りをしていきます。(うまいこと言ったのでは?!)

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

「ビジョントリガー」を選んだ理由

f:id:ms-diamonds-sea:20190421222636j:plain

ふり返りの仕組みのひとつとして、

ビジョントリガー あなたをいつでも「最高のゴール」に導く30の法則という本を選びました。

この本はASKアカデミーの代表取締役・松田 友一氏の著書で、ASKベーシックの価値観がそのまま書籍になったものです。

 

昨年はじめて受講したASKベーシックでは、目からウロコの気づきがたくさんありました。

私が特に「これは他のビジネス研修と違う!」と感じたのは、”自分のなかにある力””秘めた想い”と引き出していくというところ。

ビジネス研修の多くは、”なにかスキルを身につけよう!”という内容が多いなか、かなり革新的だと感じた経験でした。

 

やっぱりこういう研修に定期的に参加することも大事なのですが、同時に毎日こまめに振り返ることも大切だと思っています。忘れないようにと意識していても、時間が経つにつれ、徐々に記憶の鮮度が薄れてしまうので。

 

研修の振り返りのためには、この本がぴったりだったので、備忘録もかねて章ごとに感想や体感を綴っていくという試みです。

 

構成

ビジョントリガー あなたをいつでも「最高のゴール」に導く30の法則

  • 第1章:「ビジョントリガー」で、人生が劇的に変わった「5人の実話」
  • 第2章:将来の展望が開ける!最高の「ビジョントリガー」を手にする”5つのステップ”
  • 第3章:一枚の「ビジョンステートメント」で本当に実現したい「夢・目標」があふれ出す
  • 第4章:あなたの成長が加速する仕事の「環境づくり」&「行動計画」
  • 第5章:望ましい「人間関係」を築いて、充実度200%の人生が開ける方法

 

この書籍は、全5章からなります。

”ビジョントリガー”とは、自分のなかにある願望や理想といった、人生のゴールに向かうための『心のエンジン』のことと定義されています。

小さい頃、遠足が楽しみで楽しみで、目覚まし時計なんてなくても、自然とパッと目覚めてしまうような感覚。まさに寝る間も惜しむほど、手に入れたくてたまらないもののことです。

 

今回は、シリーズ第1回目として、本書の”第1章  「ビジョントリガー」で、人生が劇的に変わった「5人の実話」”をご紹介します。

 

第1章 まとめ 

この章では、タイトル通り、5人の人物が自分の「ビジョントリガー」を見つけるまでのストーリーが描かれています。

 

松田さんご本人のストーリーも含め、5人に共通していることがありました。

それは、誰しもがすでに自分のなかに「ビジョントリガー」を持っているのだということ。

にもかかわらず、ほとんどの人が、自分の中にあるということに気が付いていないといいます。

 

人は、過去の経験の積み重ねで、仕事観や人生観が育まれていきます。

その経験をベースにして、”どんな人生をおくりたいのか?””なにが生きがいなのか?”という答えを持っているはずなのですが、仕事に追われていたり、周りの影響を受けたりして、自分の本音と向き合う機会がない人が多いようです。

  

「ビジョントリガー」を見つけることは、自分のなかに確固たる原動力を持つということなのだと思います。

考え方やものの見方に影響し、自分の目標を実現するための力になるというものです。

  

人がビジョントリガーに気づくきっかけは様々です。

誰かに投げかけられた言葉であったり、ふとした瞬間の出来事であったり、ASKベーシックのような能力開発研修など、至る所にヒントが隠れているはずなのですが、

 

「自分はなんのために仕事をしているのか。」

「今、この仕事をする目的はなんなのか。」

 

これを意識し始めることで、日常のなかから糸口に気づくようになるのだと書かれています。

 

体験編f:id:ms-diamonds-sea:20190421220617j:plain

私も過去を振り返ってみると、 人生の迷子期がありました。

変化のきっかけはこちらです↓

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

私の場合は、ASKアカデミーのベーシックという研修で問われた言葉をきっかけに、ビジョントリガーが見つかり、未来予想図(ビジョン)を描くにいたりました。

過去の経験を受け入れ「本当はどうしていきたいか?」を見つめ直した瞬間から、自分の本心にメスをいれ、”未来の自分のために今頑張ろう!”と思えるようになったのです。

 

自分の目的が明確になっていくと、日常の見え方も変わってくるなと感じます。

例えば、私の場合、将来は都心にログハウスを持つという野望があるのですが、テレビを見ていても、街中の広告も、本屋のラインナップからも、全部これにつながるものが目に飛び込んできます!

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

 「そっか、こういう家もあるのか!!」

 「こんなに値段するんだ…!」

 「このインテリアを置いたら素敵になるのでは…!?」

などなど。

 

毎日妄想を膨らませながら過ごす時間があるから、「よし今日も頑張ろう!」と活力にもなるわけです。

(ログハウス妄想編は、おいおい綴っていきます。)

 

状況がどうとか、周りがどうとか、現実がどうとか。

言い訳したいことはたくさんあるし、言い訳するのは簡単です。

でも、超リアルなビジョントリガーを見つけてしまったら、周りがどんな状況だったとしても、手放すことなんてできないでしょう?

 

まとめ

f:id:ms-diamonds-sea:20190428104639j:plain

『ビジョントリガー』を通じて、ASKベーシックで得たことをふり返ってきましたが、 自分の将来は自分で決めていいのだということを再認識しました。

自分のなかの”心のエンジン”で、心にパッと火がつくものがあれば、毎日が彩りあるものに変わっていきます。

毎日のささいな出来事のひとつひとつから、自分の本音を見つけられるように、アンテナをはっていきたいと思います。

 

<書籍紹介>

  • ビジョントリガー あなたをいつでも「最高のゴール」に導く30の法則
  • 著者 :松田 友一
  • 出版社:すばる舎