仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインで済む仕事って意外とあるなあと気づいたこと。

オンラインメインの生活がはじまって数週間経ちました。 強制的に進められたリモートワークで、働き方が大きく変わってきています。 人混みを避けるという目的以外に、朝晩の通勤時間がなくなったことで、ストレスが減ったり自由に使える時間が増えたりとか…

10万円の給付金をなにに使う?おうちに暗闇フィットネスルームを作りたい!

新型コロナウイルスの緊急経済対策として、全国民へ一律10万円の現金給付が決定しました。いまのところゴールデンウィーク明けのから給付開始のようですが、使いみちは決めましたか? 幸いにも、会社の仕事は現状通り(むしろちょっと忙しい)なので、貯蓄や…

リモートワークをするならこんな環境整備が大事と思ったこと。

原則、リモートワーク(在宅勤務)がはじまってから、徐々に部屋の環境を整えつつあります。 新型コロナの影響がどこまで続くかはわかりませんが、もうすでにリモートワークは定常化しつつあり、外出自粛が解除されたも、家で仕事をする機会は社会的にも増え…

椅子の代わりにバランスボールライフ。

東京で外出制限が発令されてから、約2週間。 家で過ごすながいながい時間を快適にするため、徐々にグッズが増えつつあります。 最近では、在宅勤務の時間、ごはんの時間、読書の時間、いつも同じイスの上で過ごす時間が多くなっています。 そのせいかな?お…

管理職になってASKベーシックの原理原則「責任」の意味がわかった気がした

ついにこの時が来てしまいました。 新型コロナウイルスの混乱のなかですが、この春から昇進が決まり、ついに管理職に就くことになりました。 気づけば同じ業界で10年強働いてきて、なかなかよいお年頃になってきました。(笑) 最近では30代で管理職というの…

またあのカレーが食べたいな。

先日は1週間ぶりにオフィスに出勤。 輪番制で社内業務をすすめるために、今は週に1度だけ出勤しています。電車のなかでも駅構内でも閑散とする様子をみて、まったく別の街に来たような感覚になります。 社内にいるのも、各部署に1人だけ。広いオフィスフロア…