仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

またあのカレーが食べたいな。

f:id:ms-diamonds-sea:20200412160348j:plain

先日は1週間ぶりにオフィスに出勤。

輪番制で社内業務をすすめるために、今は週に1度だけ出勤しています。電車のなかでも駅構内でも閑散とする様子をみて、まったく別の街に来たような感覚になります。

 

社内にいるのも、各部署に1人だけ。広いオフィスフロアに、空調音がやけに響き渡ります。まるで休日出勤をしているような感じ。(したことないけど。笑)

 

ずっと家にいたからか、日差しが恋しくてランチは外へ。

ピークタイムをずらそうと、気がつけば14時をまわっていました。

 

会社の周りには行きつけのお店が3軒あって、どれもオフィスから徒歩3分圏内。こんな状況下だから、3軒のうち2軒は緊急事態宣言あけの5月6日まで休業の決断をしていたようです。

最後の砦は、インドカレー屋。古ぼけた雑居ビルに入るお店だけど、本場のスパイスカレーとでっかいナンがウリのお気に入りのひとつです。店長と多分その奥さんとカレー職人のインド系の3人で切り盛りしています。(他のスタッフはみたことない。)

幸いこのお店だけは、今も営業を続けているようです。

 

このご時世だからなのか、昼には遅い時間だからか、客はまさかの私だけ…!だだっ広い店内のど真ん中の席に案内され、ぽつんと座る私。

いつもとは違う不思議な気分でいつものカレーを店長に注文します。

 

キッチンでは暇を持て余した2人がノロノロと準備に取り掛かります。普段はガヤガヤとにぎやかな店内には活気がなくて、店の隅にあるテレビからは、新型コロナの番組が流れています。毎日毎日、感染者数増加のニュースばかり。

 

いつもは慌ただしくカレーを運ぶ店長も、今日ばかりはじっとテレビを見つめて、今後の行く末を見守っているように見えます。店全体に変な緊張感があるような、もの悲しいような…ほんの1週間ぶりなのに、世界が大きく変わってしまったような気分。

 

それでも、いつものカレーがテーブルに届き、変わらない味がとても恋しく感じます。スパイスたっぷりで、家でつくるカレーよりかなり刺激的!カッと目が覚めるような活力をチャージしてお店を出ました。

会計が終わると、また3人はキッチンにすわりながらぼーっとテレビを眺めているだけ。こんな状態いつまで続くんだろうって、不安だろうな…。(私もだけど。)

 

次にここに来るときは、きっと緊急事態宣言が明けてからになると思います。店長も他の2人も、その時にまた元気で会えたらいいな。

世の中がこんな状況だから、接客業をやっているお店は本当に大変な状況ですよね。

今は忍耐のときだけど、世の中が普通に戻ったらまた絶対にカレーを食べに行くから、そのときまでなんとか頑張って欲しい…!