仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

噂のマー活ブーム到来!シビ辛・花椒がやみつきになる!

こんばんは。

あんにんです。

 

昼間は暖かくなってきましたが、夜はまだまだ冷えますね!

外にいる時間が長いと、あたたかいものが恋しくなります。

 

最近じわじわブームが広がってきている『マー活』をご存知ですか?!

 

今日の夕飯はマー活の一環で、山椒がきいた担々麺を食べてきました。

爽やかなスパイスの香りがたち、ピリッとアクセントがきいて、食欲も増し増しに!

辛さと刺激で、冷えた体も温まります。

f:id:ms-diamonds-sea:20190324000235j:image

 

マー活とは?

そんな話題の『マー活』の”マー”とは麻辣(マーラーに由来します。

中華料理でよくみかける"麻(マー)"は、山椒のしびれる辛さを指す言葉としてよく使われています。

麻婆豆腐が代表例ですね!辛味と旨味でごはんが何杯でも食べられちゃいます。

 

そして、麻辣”辣(ラー)”って「辛(からい)」「棘(とげ)」で構成されていて、いかにも刺激的な感じ…!

 

マー活とは、そんなしびれるような刺激的な辛さ(シビ辛)を楽しもう!という活動のことです。 

マー活の立役者は、花椒(ホァジャオ)という香辛料!

山椒の一種なのですが、華やかな香りと独特の刺激にハマる人が続出中!

辛いもの好きという方や、刺激が欲しいという方には、ぜひともシビ辛を堪能していただきたいです。

 

やみつきになるマーラーの魅力

特に仕事を頑張った日やエネルギーを注入したい日、やたらとマー活の意欲が高まる今日この頃。

私のマー活では、麻婆豆腐か担々麺が多いのですが、もう熱いのか辛いのかよくわからない状況になり、食べ進めるにつれて疲れなんか吹っ飛びます!

 

花椒の香りで食欲に火がつき、カッ!となにかが目覚める瞬間が…!

 

脳天を貫くような刺激がたまらない!

「くーっ!」と言いながら食べるひとくちは、まるで修行のようでもありますが、それを超えたときの爽快感といったらもう!!

 

一度はじめたらクセになるマー活。

爽快な刺激をぜひ味わってみてください!

f:id:ms-diamonds-sea:20190328020829j:plain

 

お題「マイブーム」