仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

男と女は別の生き物と心得よ!DJあおいに学ぶ恋愛心理学

こんばんは。

あんにんです。

 

今回は読書シリーズということで、最近友人から強烈におすすめされて読んだ本をご紹介します。

 

人類共通の悩みである「恋愛」について鋭い視点で語られていて、悩みを抱えた人にとってはバイブルになるかもしれません。

 

DJあおいが語る心に刺さる恋愛論

この本は、DJあおいさんという超人気ブロガーさんが執筆された恋愛格言集です。
かなり鋭い視点で男女の真理に迫り、ピリ辛恋愛論を綴っています!

 

まず、本のタイトルがすごくキャッチ―ですよね。

「ん?それはどういうこと?!」と思わず手に取って読み進めたくなってしまいます。

内容も男女の行動・思考の違いを考察したり、恋愛におけるあるある話に迫ったり、時には甘えた相談者をぶった斬ったりと、エッジの利いたひと言にしびれる人が続出しているようです。

 

DJあおいとはなにものなのか?

DJあおいさんはもともとTwitterでの恋愛格言から人気に火がつきましたが、その正体は謎に満ちています

本を読む限り、かなり恋愛経験の豊富な方なんでしょうかね~?

ミステリアスな素性も、想像をかきたてて、ますます知りたくなってしまいます。

 

芸能人などではなく、一般人にも関わらず、なんと35万人以上のフォロワーがいるというので驚きです。

やはり只者ではないようですが、きっと洞察力と想像力に長けている方なんだろうなと思います。

 

本から学んだ共感トピック

f:id:ms-diamonds-sea:20190204004420j:plain

「ていうか、男は「好きだよ」と嘘をつき、女は「嫌い」と嘘をつくんです。」には、
71個の恋愛格言が書かれていて、「あ~そうそう」と共感できるものや、「そういうことだったのか」と、どれも自分の体験に置き換えて納得できるものばかり!

そのなかでも特に「これはっ!!」と感じたのが、No.29の

大切なことを忘れるのが、男。余計なことを覚えているのが、女。

という内容です。


これは、男女問わず心当たりがあるのではないでしょうか?

男女関係のなかで「よくそんな昔のことを、、、」と女性の記憶力の凄まじさに驚いた男性も多いのではないでしょうか?!

これは女性の特殊能力が関係しているそうですよ。

女性であれば、「ああ、なんか心当たりがある!」と思わずうなずいてしまう内容でした。

 

恋愛に悩める人に読んでほしい一冊

DJあおいさんも"男と女は違う生き物"と心得よと冒頭から語っています!

違いを受け入れて歩み寄れば、きっと恋愛でも社会の人付き合いでも、よりよい関係性が築いていけそうですよね。

 

ちょっぴり笑えるけれど、刺激的で学び満載です!

特に恋愛や生き方に迷う女性にとっては必読書ではないでしょうか?