仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースに助けられた管理職スランプ

少し前、私はなかなか部下の成長の力になれず悩んでいました。 いろんなことがうまくいかず、悪循環になっていたような気がします。 そんなとき、私の人生が好転したきっかけであるASKアカデミーのベーシックコース受講時のことを振り返ってみました。 する…

映画『英国王のスピーチ』から学ぶ良い指導者とは

よし、映画を観よう! と、唐突に思い立ちまして。(笑) 先日、おうちで『英国王のスピーチ』という映画を観ました。アカデミー賞受賞作品なので、観たことがある方も多いかもしれませんが、私は初めて観ました。 おもしろいもので管理職になってからという…

サッカーW杯、本田圭佑の面白い解説に感謝

今年のサッカーワールドカップ、日本中が盛り上がりましたね!私もそうですが、サッカーにそれほど興味がなかった人でも、今回は見た!という人は比較的多いのではないでしょうか。 コスタリカ戦のあとは、会社でも眠たそうな人が多かった印象があります。き…

社員研修にも取り入れられるマインドフルネスの実践から思うこと

年末に向けて仕事が忙しくなってきた人もいるのではないでしょうか。 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、心が落ち着かない日々にお困りではないでしょうか。 かくいう私も、なんだかストレスが溜まってうまくいかない循環に入ってしまっている気がして…

映画『キングダム 2 遙かなる大地へ』に想う、強く生きる女性の姿

話題の映画『キングダム2 遙かなる大地へ』、遅ればせながら観てきました! kingdom-the-movie.jp みなさんはご覧になりましたか? 大人気の『キングダム』、映画の一作目も観ていたので、今回も映画館に足を運ぶことにしました。 壮大な映画はやっぱり映画…

「また行きたくなる」お店で感じた大切なこと

みなさんの好きなお店はどんなお店ですか? リピートするお店にはどんな特徴がありますか? 素敵なお店には、きっと共通点があるはずです。 その共通点はきっと、どんな仕事においても大事にすると良いことに違いありません。 先日、とっても素敵な接客に出…

ミーティングにおける会話のキャッチボールに大事な3つのポイント

コミュニケーション力って大事ですよね。 いきなりなんだ、当たり前じゃん、と思われるかもしれませんが、時々しみじみ思ったりします。(笑) 特に今はチャットなどのコミュニケーションツールが充実していたり、リモート勤務も増えてきていたり、またここ2…

【初任給の使い方】子どもからのプレゼントを親は本当に喜んでいるのか?

あんにんです。 新年度が始まって、あっという間に1ヶ月です。 新入社員にとっては「初任給」という一大イベントがやってきます! あからさまに「初任給だ〜!」と喜びを表現する新入社員は少ないかもしれませんが、やっぱり最初のお給料をもらった時の嬉し…

映画『アイ・フィール プリティ!人生最高のハプニング』を観て感じた自己概念の大切さ

あんにんです。 まん延防止等重点措置も終了したので、これからは外出する機会も増えたらいいなぁなんて思っていますが、しばらくは引き続き感染対策も徹底する必要がありそうですね。 そんな今日この頃ですが、今やすっかり慣れっこなおうち時間を満喫して…

【ASKアカデミー】セールスアカデミーのYouTubeを見て、実際に参加したくなって受講してきました

あんにんです。 最近の世の中ではいろんな情報を動画で知る、ということも増えてきました。ハリーポッターの世界の動く新聞も、案外遠い世界でもないのかもしれません。(笑) YouTubeもTikTokも、エンターテイメントや広告的な動画だけでなく、しっかり学べ…

朝の習慣を大事にしたい!と思って実際にやってみて感じた3つの良いこと

あんにんです。 4月です。多くの会社では年度が変わり、新しい季節がやってきますね。 まん延防止等重点措置も終了し、このまま世の中に活気があふれるといいなぁと思う今日この頃を過ごしています。 さて、そんなちょっぴり気分も新たにしたい気持ちが生ま…

卒業するあなたへ。卒業ソングからあなたへのエール

あんにんです。 春ですね。 卒業シーズンですね。 私が卒業した時はみんなで集まってわいわいして、そんな卒業のひとときはみんなにくるものだと思っていました。 最近のこの情勢では、そんな当たり前だと思っていた日々も実は当たり前ではないことに気付か…

【リモートワーク】部下が仕事をしていないと思ったら、その理由を考えるべし

あんにんです。 このご時世、いつまで続くのでしょうか? 「ご時世的に〜」という言葉、流行語大賞になってもいいんじゃないかってくらい口にしている気がします。(笑) そんなことはさておき、みなさんの会社はリモートワークですか? ここ数年でリモート…

研修の目的は何?ASKアカデミーで学んだ”振り返る”こと

あんにんです。 先日、後輩からこんな質問をされました。 「どうして研修に行かないといけないんですか?」 その後輩は、とても勉強熱心でよく読書などをしていることは知っています。研修なんかもよく行っていると思ったら、どうやらそうではない様子。 ど…

仕事とプライバシーとSNS

あんにんです。 今ではSNSの存在が当たり前の時代ですよね。若者でなくても、誰でもひとつくらいはアカウントを持っているのではないでしょうか。mixiで精一杯だった昔の私からするとかなり衝撃的な時代かもしれません。(笑) 私もInstagramやTwitter、Face…

『ママがもうこの世界にいなくても 私の命の日記』を読んで

こんばんは。あんにんです。 2021年9月、遠藤和(のどか)さんという一人の女性が24歳という若さでその生涯を終えました。 メディアなどでも取り上げられていたので、ご存じの方も多いかもしれませんが、私はインスタグラムで和さんの存在を知っていました。…

こんなご時世、日々充実するには?あらためて考えるセルフマネジメントのこと。

世の中ではまた、まん延防止措置が実施される地域が出てきました。 リモートワークや外出自粛中の家での過ごし方にはすっかり慣れっこになっている人も多いと思いますが、今一度、こんな日々をより充実させていくにはどうしたらいいか考えてみました。 結論…

劇団四季の「アナ雪」を見て思う「ありのまま」でいられる社会

こんばんは。あんにんです。 先日、劇団四季の「アナと雪の女王」を観劇してきました! 社会現象を巻き起こした、あのディズニーの長編アニメーション映画『アナと雪の女王』の劇団四季バージョンです。 「ありのままで」という言葉は、2014年のユーキャン新…

「徹底的に黙って傾聴しろ」といわれた管理職のコミュニケーションとは?

以前、管理職昇格のためのトレーニングを受けました。 といっても、 私の会社では大手企業のように昇進試験があるわけでもなく、上司とのOJTのなかで進められていくのですが、それでもなかなかに鍛えられるトレーニングです。 直属の上司とも長い付き合いで…

【ASKアカデミー】ショートセミナーで自分の原則を振り返る。

こんばんは。 あんにんです。 先日、ASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下、「ASKアカデミー」)が開催するショートセミナーという研修を受講してきました。 ASKアカデミーのASKベーシックコースについては、私の人生観・仕事観に大きく影響を与えた研修と…

これからの時代の仕事とライフスタイルの変化を希望から予想してみる。

新型コロナウイルスの影響を受けて、私達の生活も働き方も激変してきました。これまでも導入を推進されてきたテレワークに二の足を踏んでいた企業も、緊急事態宣言を受けて導入に踏み切ったところも多いように思います。 テレワークという新たな価値観に不安…

緊急事態宣言解除後も、家でも外でもOKな選択肢がほしいという話。

来週にも、全国で緊急事態宣言が解除されようとしています。 ようやく以前の日常が戻ってくるのかな、うれしいな…!! という気持ちもある反面、外出自粛要請がなくなっても、「必要がなければ家でよくない?」という気持ちが日に日にましていくのは、在宅に…

【転職のテーマで最優秀賞に選ばれました】転職コンプレックスが払拭できた!

なんと!この度、「転職nendo×はてなブログ」のお題キャンペーンで、最優秀賞に選んでいただきました!! blog.hatenablog.com 書いた記事はこちらです↓ ms-diamonds-sea.hatenablog.com うれしーーーーーい!! はてなブログさんも株式会社Jizaiさんもあり…

【FiNC】在宅中に健康管理したなら絶対使うべきヘルスケアアプリを紹介します!

おうちライフ、楽しんでいますか? 「暇すぎる」と思っていたおうち時間も慣れてくると快適なもので、自粛前より規則正しい生活ができるようになったと自負しています! 最近は大嫌いだった運動も取り入れて、食事・睡眠・運動のバランスがよくなってきてい…

いま会いたい人は、変化のきっかけをくれた人。

”会いたい人”のお題をみて、ふとMISIAの「逢いたくていま」を思い出したのは、先週まで再放送していた『JIN -仁-』を観た影響に違いない。 このドラマは、タイムスリップしてしまった主人公の仁先生や、多くの文化や技術が発展途上の江戸時代を懸命に生きる…

【Youtube】初心者でも続けられるTRF「EZ TO DANCE」でアラサー全力ダンス!

みなさん、からだ動かしてますか? 東京では外出自粛がはじまってから1ヶ月以上。家で過ごすことも慣れてきたものの、運動不足が深刻でかなり体が重たくなってきました。(いろんな意味で) 最近は友人に教えてもらったYou Tubeの動画でダンスエクササイズを…

オンラインで済む仕事って意外とあるなあと気づいたこと。

オンラインメインの生活がはじまって数週間経ちました。 強制的に進められたリモートワークで、働き方が大きく変わってきています。 人混みを避けるという目的以外に、朝晩の通勤時間がなくなったことで、ストレスが減ったり自由に使える時間が増えたりとか…

10万円の給付金をなにに使う?おうちに暗闇フィットネスルームを作りたい!

新型コロナウイルスの緊急経済対策として、全国民へ一律10万円の現金給付が決定しました。いまのところゴールデンウィーク明けのから給付開始のようですが、使いみちは決めましたか? 幸いにも、会社の仕事は現状通り(むしろちょっと忙しい)なので、貯蓄や…

リモートワークをするならこんな環境整備が大事と思ったこと。

原則、リモートワーク(在宅勤務)がはじまってから、徐々に部屋の環境を整えつつあります。 新型コロナの影響がどこまで続くかはわかりませんが、もうすでにリモートワークは定常化しつつあり、外出自粛が解除されたも、家で仕事をする機会は社会的にも増え…

椅子の代わりにバランスボールライフ。

東京で外出制限が発令されてから、約2週間。 家で過ごすながいながい時間を快適にするため、徐々にグッズが増えつつあります。 最近では、在宅勤務の時間、ごはんの時間、読書の時間、いつも同じイスの上で過ごす時間が多くなっています。 そのせいかな?お…