仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

知れば知るほど好きになる!松岡修造の炎より熱い本気の格言

こんにちは。

あんにんです。

 

突然ですが、みなさんはモチベーション維持のために工夫していることはありますか?

私はまず、毎日「いい言葉にふれる」ことで、思い立ったときの熱量を維持するようにしています。

 

今回は、日本でもっとも熱い男・松岡修造さんの心に刺さる格言の一部をご紹介します。

きっと熱い格言の数々を心に留めておけば、今日1日も頑張ってみようと思えるはずです。

 

松岡修造という男

www.shuzo.co.jp

松岡修造さんといえば、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

バラエティー色の強い熱血漢として有名ですが、実はテニスプレーヤーとしては世界でもかなりの実績を残した超一流スポーツ選手なのです。

 

松岡修造さんは1967年生まれの現在51歳。

10歳の頃からテニスに打ち込み、プロテニスプレーヤーとして活躍します。1988年には世界ランキングのトップ100に入るなど、世界に羽ばたきました。

1998年にプロツアーを卒業した後は、「修造チャレンジ」というジュニアの育成のプロジェクトで、テニスの発展に貢献し続けています。

現在、世界的に活躍する錦織圭(にしこり けい)選手も、実は修造チャレンジを巣立った一人だそうです!

今では、スポーツ番組などを中心に、メインキャスターとして、持ち前の情熱で日本を盛り上げています。

 

頑張る人の『本気』を応援!やる気に火が付く格言3選

松岡修造さんをひとことで表すと本気という言葉がしっくりくるなと感じるのです。目の前の全てのことに本気で取り組む姿勢や言葉が、人を熱く奮い立たせます。

これまでにもたくさんの格言(通称、修造語録)を残していますが、数ある修造語録のなかでも、頑張る人を鼓舞する熱い格言3つをご紹介していきます。

f:id:ms-diamonds-sea:20190120181933p:plain

出典:http://www.shuzo.co.jp/message_category/%E6%84%9F%E8%AC%9D/

 

取り組む姿勢を見直したいとき

勝ち負けなんか、ちっぽけなこと。

大事なことは、本気だったかどうかだ!

 

失敗を乗り越えたいとき

100回叩くと壊れる壁があったとする。

でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで来ていても途中で諦めてしまう。

  

迷いがうまれたとき

何よりも大切なのは、あなた自身がどうしたいかだ。

 

 

桁違いの情熱で、ときには周りをふふっと笑わせてしまうこともありますが、その想いや言葉には一流ならではの重みがあるなと感じます。

ごく稀に、ポジティブすぎて受け止めきれない名言(迷言?)もありますが、彼の前向きさや本気が伝わってくるものばかりですね。

 

松岡修造さんの熱い格言にもっと触れてみたい方には、日めくりカレンダーの「まいにち、修造!」がおすすめです。

(日めくり)まいにち、修造!

(日めくり)まいにち、修造!

 

 

人の心を動かすほどの情熱を持って生きる

松岡修造さんのほとばしる情熱が、見ている人を勇気付け、多くの人の支えになっているんだろうなと感じます。

自分の目標を達成したいという道のりのなかで、松岡修造さんの情熱をお借りして、毎日を熱く過ごしていきたいですね!