仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

朝の習慣を大事にしたい!と思って実際にやってみて感じた3つの良いこと

f:id:ms-diamonds-sea:20220402100500j:plain

あんにんです。

4月です。多くの会社では年度が変わり、新しい季節がやってきますね。

まん延防止等重点措置も終了し、このまま世の中に活気があふれるといいなぁと思う今日この頃を過ごしています。

さて、そんなちょっぴり気分も新たにしたい気持ちが生まれつつ、
どうしてもこの季節は部署が変わったり仕事が変わったりとなにかしら変化があるので、気付かないうちに心や身体が疲れてしまわないよう注意が必要ですよね。

そこで、私が最近、改めて大事にしたいなぁと思っているのが、「朝の習慣」です。

習慣が人をつくる、なんて言いますが、
習慣が大事だ、なんてきっと誰もが一度は耳にすることでしょうし、
習慣に関する格言も調べれば山のように出てきます。

ただ、わかっていてもなかなか習慣にできないことがあるのも事実。


今回は「朝の習慣」に注目して、私の体験をご紹介したいと思います。

 

 

朝の習慣を変えようと思ったきっかけ

冒頭にも述べた通り、習慣が大事である、なんてことはいろんな研修に参加したり、本を読んでいる中で、耳にタコができるくらいといっても過言ではないくらい、私にとっては頻出のワードでした。

私が悩んだりつまずいたりしたとき、メンターの先輩もよく言ってくださいました。

なかでも、朝の習慣については、
いつからか「朝活」という言葉も生まれ、流行語のようになり、
意識しなくても朝の習慣は大事にせねば!という感覚が生まれるようになったのは私だけではないはずです。

とはいえ、なかなか実際に何か行動するまでには至っていなかった私。

たまたま開催された同期飲み会の時に、同期の友人があまりにも熱く、
朝の習慣について語ってくれたおかげで、私の重い腰を上げることになったのです。

いざやってみると、やはり習慣は強し!

朝の習慣を整えることはとても効果的で、かつ継続しやすいことに気づきました。

 

朝の習慣を大事にして感じた3つの良いこと

朝、どんなことをして過ごすのか、どんな習慣にしていくのかは、人それぞれの目標によると思うのですが、
私が実際に朝の時間に習慣にし、その結果良かったと感じていることを3つあげてみたいと思います。

①早起きをすると自分のリズムで動くことができる!

私はまず「早起き」を習慣にしました。
朝の習慣というのだから言わずもがなかもしれませんが、「早起き」です。

朝の時間はとっても自由なのです。
誰にも邪魔をされることはありません。

どういうことかというと、
夕方以降の時間は、例えば急なトラブルで残業になってしまったり、
突然友人から飲みのお誘いがあったり、
予定していなかったイベントが発生することがあります。

一方、朝の時間はそういった急に何かに対応しなければならないことはほとんどありません。
朝、何かに邪魔をされることがあるとしたら、家電やライフラインの故障かなにかくらいのものでしょう。(笑)

早起きをするだけで時間の使い方を自分で自由に組み立てることができますし、
他に影響されることがなく、すべて自分次第なので習慣にしやすいのだと思います。

 

②集中してインプット!からの学んだことをすぐ実践!

どこで聞いたかは覚えていませんが、朝は一番集中力が高まっているらしいです。
睡眠をとった後なので、当たり前といえば当たり前かもしれません。

昼食後の時間は眠たくなって集中力が低下してしまうのはきっと世の全員が経験しているはず!(だと思いたい!笑)

また、仕事終わりの時間などは、その日の疲れ具合などによっては何をする気力もないこともあります。

二日酔いでもない限り、身体も休息が取れてすっきりしている時間です。

朝の時間には集中して頭を使う業務をして、午後には会議などディスカッションをするようにしている、というビジネスパーソンの方もいらっしゃいますよね。

そんな時間に私がするようにしたのは「読書」または「勉強」です。

繰り返しになりますが、朝は一日の中で最も集中力が高まっているということなので、
インプットをする時間として活用することにしました。

やってみると、やっぱり気持ちとしても集中できますし、
だらだらする時間はないので、時間を区切るという点でも集中できます。

また、朝学んだことをその日にすぐ実践できるというのも良いなと思いました。

なんせ朝なので、一日はこれから始まります。
「よし、こんなことをやってみよう!」と思ったことを、忘れないうちに試すことができるのです。

小学校や中学校で「朝読書」の時間があった人も少なくないのではないでしょうか?
私の通っていた学校にはありませんでしたが、友人の話でよく聞きました。
小さいうちから習慣にさせてくれるっていいですね!

 

③朝から自己肯定感が高まった状態で一日をスタートできる!

もしかしたら、これが一番良かったことかもしれません。

”毎朝、自分で決めたことをやっている”

ということが、自己肯定感を高めてくれます。

小さなことでも決めたことをやってから一日が始まるというのは
思いのほか気分が良いのでとってもおすすめです!

逆に、毎朝やろうやろうと思ってやらない毎日を過ごしていると、自己肯定感もどんどん下がっていって、仕事のパフォーマンスも自分の気持ちも下がっていってしまいます。

決めたことをやった!自分はできる人間なんだ!
という気持ちで一日をスタートするので、モチベーションもテンションも上がり、
気持ちもポジティブに、いろんなことがうまくいくようになった気がしています。

 

 素敵な習慣で毎日ハッピーに

f:id:ms-diamonds-sea:20220402100834j:plain

今回は朝の習慣をテーマにしてみましたが、
自分で決めたことを習慣にして実践する、ということが大事なんだと思います。

やることは何でも良くて、人それぞれでいいのです。
人のことを参考にするのは賛成ですが、人と比べる必要ないのです。

自分で自分を肯定できることがたくさんあればあるほど、
人生はハッピーになるのではないでしょうか?

素敵な習慣が素敵な人生の第一歩だと、結構本気で思っています。

決して、早起きしなさい、朝は読書をしなさい、なんて言うつもりはありません。
朝はぎりぎりまで寝ていた方が幸せな人はそれが良いと思います。

ただ、本当は朝の時間を大事にしたいんだよな、とか、
また時間を無駄にしてしまった、なんて感じている人は、
ぜひ習慣になるまでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私も最初はちょっと大変でしたが、習慣になるまで頑張ればハッピーな一日が待っていますよ!(笑)