仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

卒業するあなたへ。卒業ソングからあなたへのエール

f:id:ms-diamonds-sea:20220324191226j:plain

あんにんです。

 

春ですね。

卒業シーズンですね。

 

私が卒業した時はみんなで集まってわいわいして、
そんな卒業のひとときはみんなにくるものだと思っていました。

最近のこの情勢では、そんな当たり前だと思っていた日々も実は当たり前ではないことに気付かされます。

ただ一方で、みんなで集まることだけが大事なわけではありませんし、
卒業までに積み重ねてきた日々がなによりの宝物ですよね。

難しい時代をなんとか乗り越え、新しい門出を迎えるみなさんに
私の好きな卒業ソングからエールを送りたいと思います。

 

卒業ソングからあなたへのエール

f:id:ms-diamonds-sea:20220324211406j:plain

卒業ソングといってもどこからどこまでが卒業ソングなのかよくわかりませんが、
なんとなく個人的に卒業のタイミングで沁みる感じの曲をセレクトしてみました!

 

~後ろには明日はない~ 前に進む勇気をくれる曲

サクラ咲ケ/嵐

サクラ咲ケ 僕の胸のなかに
芽生えた 名も泣き夢たち
振り向くな 後ろには明日はないから
前へ 前へ
(作詞:相田毅 Rap詩:櫻井翔 作曲:谷本新

これぞ定番かもしれません!
解散こそしてしまいましたが、国民的アイドルが元気に背中を押してくれるこの曲!
とにかく前へ進もうとポジティブになれます♪

 

●栄光の架け橋/ゆず

いくつもの日々を超えて
辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架け橋へと
(作詞作曲:北川悠仁

これは個人的にかなり思い出の詰まった曲で、部活で頑張った思い出がよみがえります。
アテネオリンピックNHK公式テーマソングとなっており、
体操の冨田選手の伸身の新月面の感動シーンとともに何度この曲を聞いたことか。
音楽を聞くと当時の記憶や感情が思い起こされるなんてことがありますが、
この曲はまさに自分のこれまでの努力や成長と共に、前へ進もうと勇気をもらえる一曲です。

 

〜本当は大好きだ〜 センチメンタルな気持ちにやさしい曲

●春愁/Mrs. GREEN APPLE

大嫌いだ
人が大嫌いだ
友達も大嫌いだ
本当は大好きだ
(作詞・作曲:大森元貴

こんな感情、抱いたことがある人も少なくないのでは?
一筋縄ではいかない、でも素直な気持ちも大事にしてほしいと思います。
きっと、心が動いた分だけ、心を砕いた分だけ、
それはあなたの糧となってあなたを助けてくれることでしょう。

 

●Laughter/Official髭男dism

人格者ではなく 成功者でもなく いつでも今を誇れる人で在りたい
そんな希望抱き 未来図を描き 手放さず生きていたいだけ
(作詞・作曲:藤原聡)

これは卒業ソングなのか?と思いながらもセレクトしました。
この思い、すごく大事だと思うのです。
というか、大事にしてほしいなと思います。
どうしても大人になると、いろんなことを諦めたり、こんなものかと妥協したり、
夢なんて、、みたいな感じになりがちです。
うまくいかないことがあっても腐らないでいてほしいと思います。

 

〜明日は来るよ 君のために〜 明日をうたう定番曲

●TOMORROW /岡本真夜

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
見るものすべてに おびえないで
明日は来るよ 君のために
(作詞:岡本真夜真名杏樹 作曲:岡本真夜

教科書にも載るほどの名曲です。
「見るものすべてに おびえないで」
本当にそう思います。
危機管理も大事ですが、一方ですべてにおびえていては何もはじまりません。
やさしいYELLが沁みますね。

 

どんな日々も振り返ればすべて宝物

f:id:ms-diamonds-sea:20220324210642j:plain

どんな卒業ソングも、過去の苦悩をうたっています。
つまり、苦しかった日々も、涙した日々も、悔しかった出来事も、
決してあなただけに起こっていることではありません。

そしてそうして苦労したことは、きっとあなたを強くしてくれます。

なんだか未来に希望を見出しづらい世の中かもしれないけれど、
自分次第で未来はきっと明るく切り開くことができるんです。

大人の世界にも味方はいます。

そんなことを思わせてくれる卒業ソング。

こうして綴りながら、私が勇気づけられましたとさ。(笑)