仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【成長記録】ブログスタート1周年!はてなブログを書き続けた結果。

こんばんは。

あんにんです。

 

いよいよ世間はお盆に突入しました。

まだまだ厳しい暑さが続いていますね。

「夏ってこんなに暑いんだっけ?!」と、毎年繰り返し思います。(笑)

 

今年も暑い夏がやってきて、このブログをスタートしてから8月で1周年を迎えました!

 

 ぱちぱちぱち!!!(拍手)

 

元々考えをまとめるのが苦手だった私は、その日の出来事や自分の感情を整理して伝える力をつけたくて、ブログを使って文章にまとめてみることにしました。

ですが、いざはじめてみたものの、書いてはやめ書いてはやめを繰り返してきた去年の夏。

 

いろんな感情の変化に翻弄されながらも、ブログをスタートしてから習慣になるまでを振り返って、感じたことなどを書いていきます。

 

 

ブログを続けてきて思うこと!

f:id:ms-diamonds-sea:20190810185451j:plain

ブログを1年ほど継続してきて、変わったなと感じることがいくつかあります。

 

いま振り返ると、書きはじめの頃は構成もぐちゃぐちゃだし、なにが言いたいのかも分からないし、拙い文章だなぁと恥ずかしくなるのですが。(笑)

 

自分なりに意義をもって続けてきて、これまでを振り返っててみて感じることや変化してきたことなどについて綴っていきます。

 

①継続は力なり!

ベタですが、本当にこれに尽きるなと!

ノリではじめてしまったこのブログも、最初はかなり思い悩みながら細々とやってきたのですが、継続してきたことで少しずつ自分のものになってきたという感覚があります!

 

伝える力も、1年前よりは格段にレベルアップしたのではないでしょうか。(自分なりに)

日常生活のなかにアンテナをはって、ひとつの出来事から自分の考えを整理して伝えるということが習慣になり、毎日の見え方も違ってきたように思います。

 

そして、継続していくうちにだんだんとこのブログにも愛着が湧いてきて、今ではちょっと目を離すと心配になってしまう存在になりました。(笑)

 

まだまだ成長過程ですが、これからもいろんなことを自分なりに発信し続けていきたいと思っています。

 

②自分を成長させるツール

去年の夏にブログをはじめたものの、結局、本格的にやろうと思ったのは今年に入ってからでした。

それは、ASKアカデミーという研修を通じて、人生の目標がなにかを決めてから、自分の日々の行動にどんな意義があるのかを見つけたからです。

 

2018年8月から12月までの5ヶ月間で11本ほどだったブログ数も、2019年に入って(心を入れ替えて)から書いた数は約150本ほど!

自分の人生の目的のために継続すると決めてから、徐々に行動が変わり、習慣になっていきました。

 

万年だらけ病の私でも、ちゃんと決めてやればできるんだ!とちょっとした自信につながった事柄のひとつです。(笑)

 

これはブログに限った話ではないですが、やっぱり自分で目的意識を持って取り組むって大事ですね。

 

③自信を持って伝えられるようになる

実は、ブログをはじめたばかりの頃は、多くの方のブログを見て、おののいていました。

 

 (こんなステキな文章書けないよ…) とか、

 (こんな専門知識ないや…) とか、

勝手に周りと比較して、自信喪失状態に陥ってしまったこともあります。

 

でも、自分の感じていることに正確なんてないし、自分の今の想いを文字にしよう!くらいの気持ちで思い直してからは、心のもつれがほどけたように思います。

 

私よりも文章が上手な人、思考が深い人、視野が広い人はたくさんいるけれど、私だから見える世界や価値観を、胸を張って発信することができる場が、ブログの世界ではないかと思うのです。

 

みんなの意見と違っても、それを目に留めて、なにかを感じてくれる人がいるかもしれません。

今年から本気ではじめてみて、はてなブログのお題のキャンペーンで賞をもらったこともありましたし、映画の記事の特集に取り上げてもらったこともありました!!

 

 ▼「#私の未来予想図」というテーマのキャンペーンで優秀賞をいただきました!

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

▼映画「キングダム」の主題歌『Wasted Nights』について熱く語った記事を5月の映画感想エントリとしてピックアップしていただきました!

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

決してうまい文章ではないですが、これもやっぱりブログを書き続けた結果ですし、

はてなブログのいいところは、いろんなチャレンジをしていくと、思いもよらないところからピックアップしてもらえることですかね。

これは結構モチベーションアップにもつながると思います。

(やっぱり嬉しかったな〜〜〜。)

 

「他の人とは違うかもしれないけど、私はこう感じたし、こう思う!」

そういう素直な感情や気持ちを、これからもブログを通じて伝えることができたらいいなと思っています。

 

これから

f:id:ms-diamonds-sea:20190810184655j:plain

ブログをはじめたばかりの頃は、1年後の自分の姿なんて想像もしていませんでした。

いろいろと迷走した時期もありましたけど(笑)、やっぱり書き続けてきてよかったなと思います。

 

とはいえまだ1周年ですので、まだまだこれから!

来年の夏は、ブログとともに、どれだけ自分も成長できているかが楽しみです!!

 

お題「わたしの記念日」