仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【2019年の振り返り】変化の年にすると決めた1年後の結果。

あと数時間で2019年も終わりです。 

明日から2020年がスタートすると思うと、感慨深かったり、時が進む体感が早すぎて困惑したり、複雑な思いが駆け巡ります。

 

あっという間の1年でしたが、人生ではじめてと言っていいほど、きちんと年間目標を決めてやり抜いた1年間でした。2019年の足跡を辿りながら、どんな変化があったのかを振り返って、1年を締めくくりたいと思います。

f:id:ms-diamonds-sea:20191231210827j:plain

2019年に決めた目標 :変化の1年にすること

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

漠然と”変化の年”にすると決めたのが約1年前。

このときはまだ漠然とした目標でしたが、どんどん変わりゆく時代への焦りが強かったようです。なにかを変えて行こうと決意してスタートした結果、どう変化したでしょうか?

変化①:継続力

これまでダイエットも英語の勉強も三日坊主で続かなかった私ですが、このブログも 1年継続することができました。

最初に書いたブログを振り返ると、拙い表現も多いですが、継続していくうちに書く力もついてきたのかなと思います。

ちゃんと目標を決めて実行すればできるという自信につながったのは、とても大きな成果です。

 

変化②:伝える力

このブログを継続した結果、2ヶ月後のおわりに書いたこちらの記事が優秀賞に選ばれました! 

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

これまで表彰された経験がなかったので、 賞をいただくって純粋にうれしいものですね!

自分で書いた文章を誰かにいいと言ってもらえることで、ブログで表現していくことの楽しさを感じられるようになってきました。続けていくことが、成長への1番の近道だなと体感しています。

 

変化③:突破力 

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

1年間の成長記録も兼ねてやっていたブログですが、今年の秋頃、スランプというか、急に手が進まなくなった時期がありました。

これまでの私だったらきっと投げ出してしまっていたのではないかと思うのですが、原因と解決策を考察してブログに書きおこしたことで、自分に状況が整理できたのは良かったです。

スランプを突破していく術(状況を整理してアウトプットする)を身につけられたことは、今後の私の武器になると思います!

 

総評と今後:

このブログも1年で187本書いてきました。おしなべると2日に1回ペースです。年間の各ペースを決めていたわけではないですが、多少の波がありながらも、目標を追いかけた1年はとても充実していました。

続けるなかで試行錯誤しながら、伝える力やスランプを突破する力を身につけて、ひと回り成長したと思います。

 

2020年も新たに目標を決めて、2019年以上に飛躍する1年にしていきます!

来年もよい1年にしましょう。

 

f:id:ms-diamonds-sea:20191231210207j:plain