仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【FiNC】在宅中に健康管理したなら絶対使うべきヘルスケアアプリを紹介します!

f:id:ms-diamonds-sea:20200518212801j:plain

おうちライフ、楽しんでいますか?

「暇すぎる」と思っていたおうち時間も慣れてくると快適なもので、自粛前より規則正しい生活ができるようになったと自負しています!

 

最近は大嫌いだった運動も取り入れて、食事・睡眠・運動のバランスがよくなってきている気がするけれど、せっかくだから記録してみよう!ということで取り入れだしたのがヘルスケアアプリ『FiNC(フィンク)』です。

finc.com

 

2週間ほど使ってみたところ、これがとてつもなく優秀だったので、おうち時間の自分を知りたい人にぜひ取り入れてほしいアプリです!

 

 

AIトレーナーが健康の徹底アドバイス!健康になりたくなる超有能アプリ『FiNC』

まずはじめにお伝えしておきたいのは、私はこの手の毎日コツコツ系アプリが大の苦手だということです!(笑)

やりたい気持ちはあるけど、シンプルにめんどくさいというのが正直なところ。

ですが、FiNCに関してはいまのところ2週間ほど継続できています。

(私史上初の快挙かもしれない…!!)

 

「健康管理したい」けど「めんどい」のバランスが、頑張る>めんどいといい塩梅にモチベーションを保てている秘訣は、アプリの有能さにあります。

FiNCの各種機能を使ってみた感想と3つのメリットをご紹介します。

 

FiNCとは?

FiNCは、歩数・体重・睡眠・食事・生理といった健康にまつわるデータをまとめて記録できるスマホアプリです!

最先端の人工知能(AI)が搭載されていて、栄養のアドバイスやトレーニング動画などの情報発信をしてくれるという優れもの。

 

そして、毎日記録を継続したり、歩数の目標をクリアしたりすると、ポイントが貯まっていき、FiNC内のショッピングサイトで健康アイテムを購入する際にも使えます。

多彩な機能が完備されていて、健康に関することなら、FiNCさえあれば一元管理できるという万能アプリです!

 

各種機能を使ってみた感想

FiNCを使い始めて2週間ほど経ちますが、期待していた以上に優秀なアプリです!

まずは各5つの機能を使ってみた感想を。

 

①歩数

歩数は、スマホやスマートウォッチを身に着けていれば、自動でアプリ内に情報を取り込んでくれます。

 

私の場合(?)1日の目標歩数は「8,000歩」に設定されているのですが、実際に数値化してみると、自分の生活レベルが怖いほどあらわれます。

 

これは、在宅中のとある1日の歩数なのですが… 

f:id:ms-diamonds-sea:20200518181301j:image

350歩ーーーー!!??

 

1日24時間もあるのに歩行時間17分って人としてやばくない…??と、自ら奮起するきっかけになったのはこの数値のおかげかもしれません。

見える化するって、とっっっっっっっても大切です!!

 

心を入れ替えて、家でトレーニングをするようになってからはこのとおり!! 

f:id:ms-diamonds-sea:20200518180656j:image

8000歩って結構頑張らないと届かない数値だなぁと、トレーニングをはじめてみてしみじみ感じる日々なのですが、目標には満たないものの、6000歩も歩くと

「私、ちゃんと生きてる!」って気がします!(笑)

 

いまは1日8000歩に到達するために、毎日少しずつトレーニング量を増やしているところです。

明確な目標設定があると、頑張りたい気持ちになってきますね!

 

②食事

これまで食事は、好きなものを好きなように食べてきましたが、毎日の運動量(歩数)や体重を目の当たりにしてしまうと、そんなことも言っていられません。

 

1日の食事を記録していくと、摂取カロリーや栄養素(たんぱく質・炭水化物・脂質)のバランスまで計算してくれます。

f:id:ms-diamonds-sea:20200518180651j:image

私、思ったほどカロリーを摂取してない(目標に届いてない)のに、体重が増えるのはなぜ?!と思いきや、脂質の比重が多すぎる…という事実を知ってしまいました。

そして、からだ造りに大切なたんぱく質がぜんぜん足りない…!!

 

「自炊してるから健康的!」とか思い込んでいましたが、実は栄養バランスが全然なってないことに気付かされました。やはり食事も「見える化」して、意識的にバランスを摂っていくのが大切ですね。

 

③体重

これまでずっと目をつむってきた体重計とも、数カ月ぶりに再会する決心をかため、FiNCに毎日記録しています。それは、ご丁寧に「体重記録した?」ってFiNCが通知してくれるからです。

 

f:id:ms-diamonds-sea:20200518202819j:image

いまのところ、うれしい変化はありませんが、AIのフィンクちゃん(真ん中のまる)がニコニコ笑顔で励ましてくれるので、メンタルをギリギリ保てているところです。(ありがとう、フィンクちゃん!) 

f:id:ms-diamonds-sea:20200518183709j:image

 

④睡眠

睡眠に関しては、いまのところ何かの指標として行かせていないというのが正直なところですが、睡眠のリズムを知るを知る機会がなかったので、「意外とちゃんとしてる?」ということが分かってひと安心。

自粛明けも、睡眠リズムを崩さないように意識するにはいいかなと思ってます。

f:id:ms-diamonds-sea:20200518195736j:image

ちなみに、睡眠のバーがピンク色のところは目標の時間に起きることができた日。グレーは、目標時間を超ちゃった日ということらしいです。

2日も寝坊してる…。(笑)

 

⑤生理

以前は生理の記録は別のアプリを使っていたのですが、FiNCを使い始めてからはここに記録しています。

体調の変化はもちろん記録できてホルモンバランスもカレンダーで見ることができるし、つらい時の過ごし方やおすすめのストレッチ動画の提案もしてくれるので、めちゃくちゃいいかも…!!

f:id:ms-diamonds-sea:20200518202142j:image

 

FiNCの有能すぎる3つ特徴

さきほど紹介したように、5つの健康指標の記録に関しては申し分ありません!

それに加えて、継続したくなる魅力も満載なので、今回は3つに絞って紹介します。

 

①こまめに通知が来る

毎日コツコツ系の記録が苦手な方には、リマインド機能がやっぱりおすすめ! 優秀なAIのフィンクちゃんが、記録漏れのときにもお知らせしてくれるので、習慣になるまで継続できる!という利点があります。

 

在宅期間中の時間を持て余しているときこそ、こまめにサポートしてくれるアプリを使って習慣化していくのがおすすめ!

 

②パーソナルケアが的確

最先端のAIが搭載されていて、入力されたデータから、その人に合わせたアドバイスがその都度通知されてきます。

まるで、パーソナルトレーナーをつけているような感覚…!

(なんて贅沢…!)

 

カロリーが少なめのおやつを!と思い、満を持して(?)おせんべいを食べたら、「塩分が多いよ」とフィンクちゃんに指摘されてしまいました。

どうりでむくむと思ったよ…!!

f:id:ms-diamonds-sea:20200518180621j:image
データ入力を欠かさなければ、自分の状態にあったアドバイスがもらえるので、毎日コツコツが苦手な私でも「ちゃんと記録しよ…」という意識が働きます。

毎日の生活は、健康情報の宝庫ですね!

 

バランスが偏ったときの食事のとり方やおやつの選び方まで教えてくれるので、食材選びにめちゃくちゃ参考になります。

自分で毎日レシピを考えるのは正直しんどいので、ありのままの食生活をさらけ出して、フィンク先生にアドバイスをもらったほうが効率がいいと思ってます!(笑)

 

③頑張るとポイントが貯まる

続けた分だけ、ポイントになって還ってくるというのもFiNCをのいいところ。

毎日アプリをひらくだけログインボーナスがつくり、食事の記録をしてもポイントがもらえます!

 

f:id:ms-diamonds-sea:20200518210942j:image

頑張れば頑張るほど、その証としてポイントが還ってきます。

私が勝手に頑張ってるだけなのに、すっごいうれしい…。しかも、このポイントでFiNC内のショッピングモールでお買い物ができるのでお得感がすごい!!

(注:ポイントは購入額の20%まで利用可。全額じゃないです。)

 

まとめ

FiNCは健康管理をはじめたい人に、超おすすめしたいアプリです。

こういうの苦手だわ〜という人でも、パーソナルトレーナーをつけているように自分にあったアドバイスをくれたり、頑張りがポイントで還ってきたりと、続けたくなる仕組みも満載です。

 

より意識的に健康管理をしたい今だからこそ、有能なアプリで健康を意識を高める習慣を身に着けていくのにピッタリだと思います!

外出自粛が解禁されたら「あれ?前より超健康的になってない?!」と驚かれるくらい、アプリを活用して健康的に大変身していこうと思います。(特に体重に変化がほしい…。笑)

 

健康にアンテナをはっている方は、ぜひチェックしてみてください!