仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【転職のテーマで最優秀賞に選ばれました】転職コンプレックスが払拭できた!

なんと!この度、「転職nendo×はてなブログのお題キャンペーンで、最優秀賞に選んでいただきました!!

blog.hatenablog.com

 

書いた記事はこちらです↓

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

うれしーーーーーい!!

はてなブログさんも株式会社Jizaiさんもありがとうございます!!

次に転職を考えるときは「転職nendo」さんにお世話になると決めました!(笑)

 

実は約1年前の2019年4月にも、POLAさんのお題「わたしの未来予想図」でも受賞したことがあるのですが、その際は「優秀賞」をいただきました。

blog.hatenablog.com

 

このキャンペーンで書いたブログはこちら↓。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

あれから約1年間、好きなように自分の思いを綴ってきましたが、そんななかにも成長を感じられて、ひとり喜びをかみしめています…!(うれしいっ)

 

そんな喜びもさることながら、もうひとつ心境の変化がありました。

私の長年の転職コンプレックスが、こうして多くの人にみてもらい、転職支援会社さんから「いい!」と言ってもらえた(=賞をもらった)ことで、消化できたように思うのです。

 

このブログでは、自分の過去の選択や価値観を前向きに考えられるようになった心境の変化ついて書いていきます。 

f:id:ms-diamonds-sea:20200520222821j:plain

 

転職コンプレックス払拭!これまでの選択に後悔はない!

「転職」のお題で書いたブログでも綴っているように、私はアラサーですでに3回の転職を経験し、数社を渡り歩いてきました。転職に寛容になった時代とは言え、自分でも「ちょっと多いかも?」と思うこともあります。

 

当然、転職のたびに親には呆れられるし、友人にも「また?!」と言われる始末。周りからの目は厳しいものです。

 

こうした教訓を機に、自分にとっての理想の職場は、

”変化させるものではなく、見つけるもの”

 

それでも、私の会社に対するスタンスはこんな感じ⇑なので、嫌々働くぐらいなら理想を追いかけて転職したらいい!という考えは変わりません。自分の意志で転職しているので、一度だって後悔したことはないのですが、自分の信念と周囲の目(いわゆる世間体ってやつ)との狭間で、ちょっと肩身の狭い思いをしてきました。

 

誰かに認めてもらえたことが自信に

「転職」に対する前向きな気持ちと、ちょっとの後ろめたさを抱えながら書いたブログ。優秀賞で選んでもらえたことが、本当に嬉しかったです。

 

純粋に賞をもらえたことも、Amazonギフト券3万も、すっごく嬉しいです!

けどそれ以上に、誰かに認めてもらうことで、私のこれまでの選択や価値観は間違ってなかったのかな、と自信を持てるようになりました。

 

転職して褒めてくれる人ってなかなかいませんから(笑)、この賞が私の転職コンプレックスを払拭/strong>するきっかけになったように思います。

 

これから転職を考える人へ

2020年5月。

新型コロナの影響もあり、予期せず転職を余儀なくされる方も、これを機に仕事を変えようか考えるきっかけになった方も多いのではないでしょうか。

 

景気や社会情勢によくも悪くも影響を受けてしまうのは悲しい宿命ですが、そんななかでも活躍できる場所は必ずあると思っています。自分の理想探しを諦めずに、前向きに転職に臨めば、いまよりも少しずつ働き方をよくしていくこともできるはずです。

 

私は一度だって転職したことを後悔していないし、もし理想とは違ってもまたやり直したらいいと思っています。自分の仕事を変えることは、かなり勇気のいる選択だと思いますが、その一歩は自分の未来に期待しているから踏み出せるものだと思うのです。

 

大変な時期ですが、前向きに頑張っていきましょう!!