仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

「また行きたくなる」お店で感じた大切なこと

みなさんの好きなお店はどんなお店ですか?

リピートするお店にはどんな特徴がありますか?

素敵なお店には、きっと共通点があるはずです。

その共通点はきっと、どんな仕事においても大事にすると良いことに違いありません。

先日、とっても素敵な接客に出会ったのでご紹介したいと思います。

とあるお店の素敵な接客

友人と外食ランチをしていた時のことです。

久しぶりに会った友人だったので積もる話もあり、ゆっくりおしゃべりしたいなぁなんて思っていました。

すると、ごはんを食べ終わったと思ったらすぐに店員さんがお皿を下げにきました。

お皿を下げてもらうこと自体は普通のことだと思いますが、

早く帰って欲しいオーラとか忙しいオーラが出ている店員さんなんかもいますよね。

店側からしたら客の回転率を上げた方が利益も上がるし、片付けが早くできる分次の仕事がスムーズにできるし、早く片付けたい気持ちもわかるのですが、なんだか急かされてるような気持ちになることもあります。

本当に食べ終わってすぐのタイミングだったので、今回もそんな感じかな、早く出た方がいいのかな、と思いちょっと寂しくなりかけたその時です。

 

店員さん「お済みのお皿をお下げ致します。」

私「ありがとうございます。」(・・・そうですよね)

店員さん「テーブルの上を広くお使いくださいませ。」

私(!!!)

 

なんと「テーブルの上を広くお使いくださいませ」と優しく言ってくださったのです。

そんなこと、私は初めて言われました。

「ごゆっくりどうぞ」なんてセリフは聞いたことはありますが、
「テーブルの上を広くお使いくださいませ」とお皿を下げてもらったことはありません。

ちょっと粋だと思いませんか?

そのお店は、路地裏にもかかわらずとても人気のお店のようで、決してガラガラなわけではなかったのでゆっくりできないことも覚悟したのですが、むしろおしゃべりをしやすい状況を作ってくださったのです。

その粋で優しい気遣いに、私は感動しました。

とっても気持ちが良くて、絶対にまた来ようと友達と話しました。

お店が繁盛している理由も納得です。

 

態度や言葉はとても重要

飲食店において、お料理が美味しいかどうかということもそうなのですが、
こういった店員さんの態度や言葉、気遣いは本当に大事だと思います。

飲食店に限らずですが、またそのお店に行きたいと思うかどうかって、味だけではないと思うのです。

いくら美味しいお料理が出てきたとしても、店員さんの態度が受け入れ難いものだったら、もう行かなくていいかなと思う人は多いのではないでしょうか。

反対に超美味しいわけではなかったとしても、店員さんの感じが良いとまた行きたくなること、ありませんか?

先ほどのお店も、また行く約束もしましたし、友人なんて大満足で感動してSNSに投稿までしていました。

たとえばラーメン屋さんなんかだと、頑固な店主がこだわりの一杯を出していて、お客さんが緊張する空気はあるもののとても繁盛している、ということもあるかもしれません。
とはいえ、そんなお店は少数だと思います。
どんなに美味しくても居心地が悪いと何度も行きたいとは思えないですもんね。

そう考えると、店員さんがどんな態度でどんな言葉かけをしているのか、ということはとっても重要です。

人との繋がりや温かみが感じられるお店って素敵ですよね。

 

どんな仕事でも大切

これは飲食店などのようなお店に限ったことではありません。

クライアントや提携企業とのやり取りでも、もちろん価格帯やサービスの内容はとても重要ですが、似たようなサービスや商材がある中で決め手の一つになるのは、「人」ではないでしょうか。

どのような「人」から提案を受けているのか、どのような態度で、言葉で関係を築いているのか、その結果どのような印象を受けているのかで、大きく変わると思うのです。

仕事選びも同じです。

同じような仕事内容で同じような給与体系だったとしたら、人の印象が良い方を選びませんか?

反対に人の印象が良くない企業はちょっと入社を躊躇ってしまうこともあるのではないでしょうか。

そう考えると、どんな仕事でも、どんな場面でも、「人」の態度や言葉はとても大切なのです。

私もあの店員さんのようにちょっとした態度や言葉遣いにもっと気をつけようと思います。

 

素敵な人間関係を

店員さんに限らず、素敵な態度や言葉遣いの方と出会うと気持ちが良いし、好きになっちゃいますよね。

反対にどんなにイケメンでも美人でも、態度や言葉が良くなかったら、もう会いたくないと思ってしまいます。

人とどんな態度で接するのか、どんな言葉を使うのか、どのような想いでどのような気遣いができるのか、人間関係の構築においてはものすごく大切なことです。

仕事においても、どんなに仕事がデキる人でも、どこかぶっきらぼうだったりキツイ物言いだったりすると人間関係でうまくいかずメンバーとして受け入れられず、結果的に仕事上での活躍もできなくなってしまうこともあると思います。

いつでもどんな時でも、自分の振る舞いに気をつけて、素敵な人間関係を築けると良いですね。