仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

緊急事態宣言解除後も、家でも外でもOKな選択肢がほしいという話。

f:id:ms-diamonds-sea:20200525000620j:plain

来週にも、全国で緊急事態宣言が解除されようとしています。

 

ようやく以前の日常が戻ってくるのかな、うれしいな…!!

という気持ちもある反面、外出自粛要請がなくなっても、「必要がなければ家でよくない?」という気持ちが日に日にましていくのは、在宅に慣れすぎてしまい、その快適さを知ってしまったからでしょう。

 

家でできることってこんなにあった!

緊急事態宣言中の約2ヶ月間で、私はあまりにも在宅生活を満喫してしまっていたようです。

 

家で快適に過ごすためのグッズは惜しみなく買い揃えてしまって最高の生活環境です。

 

ごはん創るのあきた〜と思っていたけれど、毎日3食準備できる食材のローテーションもできてきて、時短で作れる技も身につけています。

 

友達に会いたいな〜と思ったら、オンラインでいつもの与太話だってできてしまいます。

 

会社の設備がないと不便!となげいていた仕事も、ひと工夫すれば問題ないものばかりだし、なにより現状に慣れてしまい不便さを感じないからだになってしまいました…。

 

会社にもジムにも行けなく運動不足が困ると思ったら、家でできるエクササイズはYouTubeに山のようにアップされていました。通勤時間で使っていた時間で運動をして、さっと仕事に着手!最高に効率がいい習慣ができました。

 

どうしよう、おうち時間が快適すぎる…。

 

気分転換に外出できれば充分

あれだけ外に出たいと思っていた気持ちがウソのように消え、「え…毎日外に出ますか…?本当に…?」と思えてくるから不思議です。

緊急事態宣言が解除されても、必要がなければ外出しなくていい!という風にしてくれないものでしょうか。

 

外出のタイミングは、「あそこのお店のカレーが食べたい…」とか「このアクション映画はどうしても映画館でないと!」とか、ときより気分転換したいときだけで充分なのでは…?

 

選択肢が増えたらいいな

これからの仕事や生活も、家でもいいし外でもいいという選択肢のある状態になってほしいものです。

「家にいなければいけない」と思うとそれはそれでストレスだけど、「絶対出社しなきゃいけない」となるのもそれはイヤ。(笑)

 

自分の意志で柔軟な選択が出来ることが当たり前の社会になったらいいなと願ってやみません。

おそらく私は、極力家にいることになると思います。

だって、超快適なんだもん。(笑)

 

お題「気分転換」