仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

椅子の代わりにバランスボールライフ。

f:id:ms-diamonds-sea:20200421094359j:plain

東京で外出制限が発令されてから、約2週間。

家で過ごすながいながい時間を快適にするため、徐々にグッズが増えつつあります。

 

最近では、在宅勤務の時間、ごはんの時間、読書の時間、いつも同じイスの上で過ごす時間が多くなっています。

そのせいかな?おしりが痛い…。

 

ということで最近取り入れ始めたのが、「バランスボール」です。 

作業デスクに使っていたイスの代わりに、直径65cmのバランスボールを置きました。これが意外とよくて、毎日がちょっと快適になった気がします。

 

椅子の代わりにバランスボール

f:id:ms-diamonds-sea:20200420222929j:image

先週から椅子の代わりに置きはじめたバランスボール。

意外と快適に使えています!

 

私が購入したバランスボールはこちら。

www.amazon.co.jp

 

商品にもよりますが、だいたい1000円〜3000円ほどの値段で購入できるので、長く使うと思えばかなりコスパがいいように感じます。

私が購入したものは、空気入れ(足で踏むタイプ)付きで2,399円(税込)です!

 

サイズ選びも大事!

実はバランスボールはワンサイズ(だと勝手に思ってましたが)ではなく、4つもサイズ展開がありました。バランスボールの選び方は、身長に合わせて選ぶといいそうです。

f:id:ms-diamonds-sea:20200421005508j:plain

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083BGXF4S/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

<バランスボールの適正サイズ>

  • 身長150cm未満  :直径45cm
  • 身長150〜165cm:直径55cm
  • 身長165〜175cm:直径65cm
  • 身長175〜185cm:直径75cm

特に椅子代わりに使う場合、座ったときに無理のない姿勢でいられるかは重要です。

私は身長170cmですが、直径65cmのボールに座ると、ひざが90度くらいになり無理なく座れます。普段使っている椅子の高さなので、ちょうどいい感じです!

 

息抜きにちょこっとストレッチ

バランスボールを椅子代わりにするメリットは、まずおしりが痛くなりにくいこと!

さらには背もたれがないので、自然と姿勢がよくなるという副次効果もあるように思います。

長い自宅時間を快適にするアイテムとして、結構優秀です。

 

そして、座りっぱなしの体制に疲れてきたら、そのままストレッチ!

これがすごくいいです!!

 

f:id:ms-diamonds-sea:20200421095459p:plain

 

腰を左右に転がすように動かして、からだの側面を伸ばしたり

f:id:ms-diamonds-sea:20200421100601p:plain

ボールをゆっくり背中に沿わせていくと、背中全体を伸ばすこともできます。

出典:https://www.fungoal.com/balance-ball-training/

 

ちょっとした息抜きにストレッチに活用すれば、心身ともに疲れにくくなるような気がします!

 

おわりに

おうちの時間を快適にする方法はたくさんあると思いますが、長い時間使うものほど工夫のし甲斐がありますね。

椅子代わりにバランスボールを使ってみると、おしりの負担が軽減されたり、合間のちょっとしたストレッチに使えたり、意外と便利でおすすめです。

 

家での時間が少しでも快適になるように、いろんな工夫をしていきたいですね。

 

お題「#おうち時間

お題「これ買いました」