仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

困った!!ルンバ、ホームベースに戻らない問題の解決策と設置のコツ!

こんばんは。

あんにんです。

 

生活を快適にするアイテムのひとつとして、半年前にルンバを導入しました。

スケジュール設定をしておくと、指定の曜日・時間に掃除をしてくれるので、とても重宝しています。

f:id:ms-diamonds-sea:20190425195342j:plain 

掃除って、緊急性がないぶん後回しにしてしまいがちなので、

ルンバが活躍してくれるおかげで家事の負担がかなり減ります!

 

ですが最近、わが家の関心事は『ルンバ、ホームベースに戻らない問題』です。

最初の頃はちゃんとホームベース(充電器)に戻ってきていたのに、最近はリビングのまんなかやらキッチンやらで行き倒れている姿を目撃します。

 

わが家では月・木・土に掃除をしてもらうように登録をしているのですが、ここ数ヶ月の帰宅状況は1/3くらい。全然ホームベースに帰ってくれていません。

ルンバを使っている人には”あるある”らしいですが、これからもうまく付き合っていくために、早く解決したい!!

 

ルンバがホームベースに戻らない理由と設置のコツ

ルンバは、”お掃除ロボット”とも呼ばれるAI(Artificial Intelligence)搭載の掃除機です。

内蔵されたセンサーによって、障害物を避けたり、部屋の間取りを学習して同じ場所を通ることなく効率よく掃除することができます。

 

掃除をしない間は、ホームベースでしっかりと充電をして、自動的に次の仕事に備える…はず。

ですが、わが家に限らず、ルンバ迷子現象が起こっているようです!

 

 

製造元のiRobot社からも、この問題の解決案が提案されていました。

<ホームベースの設置に最適な場所>

f:id:ms-diamonds-sea:20190425194632j:plain

●ルンバを最もよく使う部屋に設置するべし!
硬い床の上に設置するべし!
●前方には幅1.5m、奥行き2mの空間を取るべし!
●平らで段差のない場所に設置するべし!
階段の近くは危ないので避けるべし!

出典・引用:http://style.irobot-jp.com/964/

 

ルンバがホームに帰れるかどうかは、ホームベースの位置がとても重要な要素だったようです!

う〜ん、わが家の問題は、ルンバが掃除から戻って来るための道幅が狭いことな気がします!

部屋を出て行ったのはいいけれど、行き場を見失って帰れないのかも。

 

ということで、ホームベースの場所を一番広い部屋に移してみたら、ここ数日はちゃんとホームに帰れるようになっていました。

帰る場所をちゃんと用意してあげるって大事…!(しみじみ)

 

完璧じゃないからいい

これまで迷子が続いていたルンバですが、「しょうがないな〜」と言いながらおうちに返してあげるのも、数少ない私とルンバのコミュニケーションタイム。

普段、私の留守にきっちり仕事をしてくれているうちは、ついついその存在を忘れがちになっていました。

行き倒れになって存在感を見せつけられることで、「今日はちゃんと帰ってるかな〜」とふと思い出してしまうようになりました。

 

「もしかしてかまって欲しいかったのかも?」

なんて妄想しながらも、まだまだ成長過程のルンバに愛着がわきますね。

ちゃんとおうちに帰れるようになっても、しっかりメンテナンスしてあげようと思った出来事でした。

 

お題「どうしても言いたい!」