仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

TV朝日askでプロから学ぶ!第一印象をよくする話し方教室

こんばんは。

あんにんです。

 

新年度がはじまって、しばらくは自己紹介をする機会が多くなりませんか?

私の会社では、チームの組織編成があったり、新入社員が入ってきたりと、新たな人との出会いが多いので、自己紹介をするシーンがたくさんあります。

 

自己紹介をはじめ、人前で話をするときに毎回思うのですが、話し方をもっと上達させたいな〜ということ。

話し方って、教わる機会がないから、自分で気づいて習得していくしかないんですよね。

 

そんな時に発見したのがTV 朝日ask(アスク)という、話し方や伝え方のプロから学ぶ研修です。

そのなかには『話し方教室』というものもあり、テレビ朝日出身のアナウンサーの方から、直接指導を受けることもできるのだとか!

 

話し方ひとつで好感度アップ!

f:id:ms-diamonds-sea:20190413180457j:plain

アナウンサーといえば、好感度の高い話し方のスペシャリストですよね。

私は朝のニュース番組は、テレビ朝日の『グッド!モーニング』 を見て、爽やかな気持ちで会社に向かうのが日課です。

 

そこでMCをされているアナウンサー・松尾 由美子(まつお ゆみこ)さんの話し方や仕草がとても上品で、すごく憧れています。

ハキハキとしていながら、柔らかく耳心地のいい声。初対面でも、とてもいい印象を受けるのではないかなと思います。

 

そして、同じ番組の男性MCの坪井 直樹(つぼい なおき)さんの話し方も素敵ですよね〜。話し方も知的な印象があって、とても柔らかい感じ。

坪井さんのような方が上司だったら、何を言われても素直に「はいっ!」(ちょっと食い気味)と言えそうな気がしています。(笑)

 

テレビ朝日askならではの研修ラインナップ

TV朝日askでは、大きく分けると7種類の研修コースがあります。

1. アナウンサー

アナウンサーになりたい人向けに、早期の準備・対策をレクチャーしてくれるコースです。

アナウンサーとしての基礎から、試験対策までカバーできるようになっていて、アナウンサーの仕事のいろはを学ぶことができます。

 

2. マスコミ

番組制作や放送局・新聞社の記者、シナリオライターなどを目指す方も、基礎から学んで、マスコミの総合職への就職にも繋がる講座になっています。

 

3. 話し方・ことば

伝えたいことをスムーズに伝えるのが苦手な方、会議やセレモニーなど人前で話すのが苦手な方などにおすすめな講座です。

「話し方教室」「朗読教室」「ハングル講座」「子どものための日本語講座・サマースクール」といった、”ことば”に関する講座がたくさん用意されています。

 

4. ナレーター

プロのナレーターを目指す方のため、経験豊富な講師の方から基礎を学べるのがこのコース。まずは何をどう勉強したらいいか?というところから、講座を通じて学ぶことができます。

 

5. 声優

声優になりたい方、そのために何を勉強したらよいかを教わることができる講座です。

洋画の吹替えををやってみたい方も、こちらから!(やってみたい…!!)

 

6. カルチャー

このカルチャーのカテゴリーでは、言葉に関する講座に加えて、健康をテーマとした講座も用意されています。

ひと味加えたお礼状や年賀状の書き方を身につけたり、バランスボールエクササイズで若さをキープするなど、幅広いジャンルの講座が開講されています。

 

7. 資格・研修

報道番組には欠かせない「気象予報士」の資格や、テレビ中継を行う際の「第一級陸上特殊無線技士(一陸特)」という、超専門的な資格取得を目指す方むけの講座もあります。

 

一陸特って、また呪文みたいな名前の資格が出てきましたが、テレビ中継するにもいろいろなプロの方の技が合わさって出来上がっているんですね。

アナウンサーやナレーターなど、”伝える”プロになりたい方はもちろん、日常生活でも活かせそうな「3. 話し方・ことば」については、誰しもが身につけておきたいスキルですよね。

 

TV朝日ask 『話し方教室』に注目!

www.tv-asahi-ask.co.jp

この時期に、こういうスキルがほしい!と思うことのひとつに”伝えたいことを思うように伝える”というものがあります。

人とのコミュニケーションは、会話から始まるので、この達人なれたら仕事もプライベートもよりよい関係性づくりのきっかけになりそうですよね。

 

  • 受講期間:3ヶ月
  • 授業時間:120分/1コマ
  • 受講回数:全10回
  • 受講料 :50,490円(税込)

カリキュラムは、プロのアナウンサーの方が意識しているように、発生や滑舌を学び直し、より伝わりやすくするためのスキルを上げていけるような構成です。

 

私はサ行とタ行が苦手なんですよね〜。滑舌と発音よくしたい!! 

5万円でプロから一生モノのスキルを学べたらいいですよね!

 

毎日活かせるコミュニケーションスキルは話し方の改善から

f:id:ms-diamonds-sea:20190413180625j:plain

かなりテクニカルな内容を学べるので、すぐにでもビジネスシーンで活かせます!

話し方や発声は、その人の品格であり、センスが投影されているなと思うのです。

第一印象をよくする話し方で、円滑なコミュニケーションをとれるようになっていきたいですね。