仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

マウス卒業の時短術!Outlookの役立つショートカットキー

こんばんは。

あんにんです。

 

今日、パソコン用のワイヤレスマウスを落として壊してしまいました。

持ち歩きにも便利なように、コンパクトでスタイリッシュなやつを買ったばかりなのに…。

 

次のやつを買おうと気持ちを切り替えようとしながらも、同僚にぼやいていたら、「これを機にマウスをなくしてしまえば?」と、目からウロコのアドバイスをもらいました。

たしかに、マウスがない作業に慣れてしまえば、どんなシーンでも不便さを感じることがないかもしれない…!

 

そんなわけで、本日から急遽「マウス卒業」をむかえることになりました。

f:id:ms-diamonds-sea:20190411212648j:plain

 

これからマウスレスに慣れていこうと思いますが、いろいろ調べてみると、作業のスピードアップに役立ちそうな『ショートカット機能』ってたくさんあるんですね!

マウス愛用の方にもちょっとした時短術として使えそうなので、知っておいて損はないなと感じました!

 

4月1日のダイヤモンド・オンラインに掲載された記事ですが、毎日の仕事のメール処理には欠かせないOutlook(アウトルック)のショートカットキーが紹介されています。

diamond.jp

Excelのショートカットは、膨大な作業を連続して行うときに、基本を押さえておくととっても効率的!

社会人なり立ての頃、一生懸命覚えたことが懐かしいです…。笑

 

これまでずっと会社のメーラーはOfficeのOutlookを使ってきましたが、そういえばOutlookのショートカットキーって盲点だったかも!

この記事に紹介されているショートカットキーの早見表が、驚くほど便利だったのでご紹介していきます。

 

Outolook「ショートカットキー」キーボード早見表はデスクにはっておきたい便利さ!

多くの会社のメーラーとして使われるOutlook

実は、覚えておくと便利なショートカットキーがたくさん眠っていました。

f:id:ms-diamonds-sea:20190411124316p:plain

出展:https://diamond.jp/articles/-/197639?page=2

 

主な機能はたったの5系統!

この記事に掲載されていたキーボードでみるショートカットの早見表がすごく便利!!これはぜひデスクに1枚貼っておきたい!

たくさん機能はあるけれど、大きく分けると以下の5系統に分類されています。

  • Ctrl系(
  • Shift系(
  • Alt系(
  • Windows系(
  • 単体系(グレー

Ctrl系を覚えておいたら、たいていの作業はキーボード上でできてしまいそうですね。

 

そして、星☆マークのところは基本的な10個のショートカットキーだそうです。メール操作のときには必ず使う機能ばかりなので、これをスムーズに使いこなせたらショートカットの達人になれそう!

 

メール・予定表・連絡先の切り替えはショートカットが超時短!

さっそく今日から、この早見表で作業をしてみましたが、べ…便利!!

なかでも、個人的に一番時短&作業効率アップになるなと感じたのが、メール・予定表・連絡先の切り替えでした!

f:id:ms-diamonds-sea:20190411212318j:image

キーボード上の図にもありますが、Ctrl+英数字の1~3を組み合わせて使います。この操作だけで簡単にメール・予定表・連絡先をサッと切り替えることができます。

  1. Ctrl+1・・・メール
  2. Ctrl+2・・・予定表
  3. Ctrl+3・・・連絡先

今まではマウスの操作でわざわざ切り替えていましたが、この簡単な操作ならキーボードのほうが早いな~と感じます。

こんなにシンプルで便利なショートカットがあったなんて知らなかった…!

 

しばらくはこの早見表をお守り代わりにして、自然に使いこなせるようになるまでいろいろ試してみたいと思います。

マウスを卒業しても、作業効率アップできるようになるといいなぁ。

 

時短のスペシャリストになるには

ショートカットを極めたい方には、この本に極意が詰まっているみたいです。普段よくに使うツールだからこそ、基本を押さえておきたいですよね。

www.amazon.co.jp

年間100時間の削減って、ものすごい時間の効率化!

マウスレスで徐々に時短術を極めて行こうと思います!