仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【白ヤギ珈琲店】セブンが運営する本格コーヒーが自慢のカフェ

こんばんは。

あんにんです。

 

毎日の仕事のお供「コーヒー」ですが、新たに注目したいお店を発見しました。

”ストレートコーヒーが自慢”という白ヤギ珈琲店です。

www.7andi-fs.co.jp

 

 一見普通のカフェじゃないの?と思いきや、 セブン&アイ・ホールディングス(7&i HD)が運営する新たなカフェチェーン店なのだそうです。 

まだ実際に行ったことはないのですが、なんだか気になるポイントが盛りだくさんなので、事前調査しておきたいと思います!

 

コンビニコーヒーの火付け役・セブンイレブンが提供するカフェ『白ヤギ珈琲店

今ではコンビニコーヒーといえば『セブンイレブン』と言うイメージがありませんか?

100円というお手頃価格で本格的なドリップコーヒーが味わえるということで、発売と同時に人気が急上昇!

私も家の近くにも職場の近くにもセブンイレブンがあるので、かなりのヘビーユーザーだと自負しています。

 

そんなコンビニコーヒーの代名詞とも言える7&i HDから、新たにカフェ展開されていると聞いたからには、チェックしないわけにはいきません。

 

なんで白ヤギ?

みなさんは、コーヒーのルーツをご存知でしょうか?

諸説あると言われていますが、実はコーヒーを発見するきっかけになったのは”白ヤギ”だったそうなんです。

白ヤギ珈琲店』公式ホームページの紹介文ではじめて知ることに…!

珈琲の発見にまつわるおはなし。
むかしむかし、
ヤギ飼いの少年が興奮してとびはねているヤギを見つけ、
不思議に思って調べたところ、
そのヤギは山の木になる赤い実を食べていたのでした。
これこそが珈琲の実。
のちに飲用として親しまれるようになりました。

引用:白ヤギ珈琲店 | ストレート珈琲が自慢の珈琲専門店

 

もしかすると、勘の鋭い方はピン!ときたかもしれません。

 

さらっと登場する”ヤギ飼いの少年”の名前は「カルディ」というそうです。

そう、コーヒーと輸入食品を扱う人気店『カルディ コーヒーファーム(KALDI COFFEE FARM)』も、コーヒー発見のルーツから名前がつけられていたみいです!

f:id:ms-diamonds-sea:20190312215139j:plain

出典:KALDI伝説 | 企業情報 | カルディコーヒーファーム

こちらにも『KALDI伝説』として紹介されていて、カルディーコーヒーのイラストには白ヤギがいました!

この赤いツブツブが、コーヒーの実として描かれています。

カルディも結構利用していたのですが、全然気がつかなかった…!

 

というわけで、コーヒーと白ヤギには密接な関係がありました。

コーヒーのルーツにちなんで『白ヤギ珈琲店』と名付けられたようですね。

  

どこにあるの?

2019年3月時点では、都心を中心に6店舗展開されています。

出店しているエリアはこちら↓

現時点では、東京にはないみたいですね。

私の普段の行動範囲では見かけないのですが、大きなショピングモールの中にも入っているみたいなので、買いものがてらひと息つきに立ち寄ってみるのもよさそうです。

 

普通のカフェとの違いは?

白ヤギ珈琲店』では、本格ドリップコーヒー、フレーバーラテや紅茶など、ドリンクのラインナップも豊富にあるようです。

 

こちらは「グランツリー武蔵小杉店」のメニュー↓

www.7andi-fs.co.jp

 

個性的なのはウインナーコーヒー(コーヒーのホイップクリームを浮かべたもの)が置いてあり、白いホイップをのせたものが”白ヤギコーヒー”、チョコホイップを乗せたものが”黒ヤギコーヒー”と、お店にちなんだメニューがあります!

普段コーヒーはブラック一択ですが、こういうお店限定メニューがあると好奇心をくすぐられてしまいます。

 

そして、店舗によってメニューは違うようですが、パスタやサンドイッチ、パンケーキなどなど、食事メニューも豊富にあるので、カフェでも食事でも使ってみたいお店です。

 

さらに、セブンイレブンと同様に、Nanacoをはじめ電子マネーが使えることも、個人的にはとっても大事なポイントです!

 

 近くに欲しいセブンのカフェ

f:id:ms-diamonds-sea:20190312133719j:plain

 Image by Free-Photos on Pixabay

毎日のように飲むコーヒー。

東京にいると本当にたくさんのカフェがあるので、その日の気分でいろいろと選べていいですよね。

そのなかでも、とっても身近なセブンイレブンのカフェとなると、普段使いもしやすそうな感じがしませんか?

 

もっと近くにお店があったらいいのになぁ。 

 

お題「コーヒー」