仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

【新人研修テーマ】嵐の一人を職場に採用するなら誰にする?

こんばんは。

あんにんです。 

 

今週は新人研修の一環で、新入社員とコミュニケーションをはかりながらグループワークをしました。

 

今回のグループワークのテーマはこちら!

【あなたが面接官だとしたら、嵐の5人のなかから1人採用するなら誰を選ぶ?】

 

たくさんの意見があがって、グループワークとしては有意義なものになったと思います。

かなり白熱しました。笑

 

さあ、あなたならどんな基準で誰を選びますか?

 

一緒に仕事をしたいのはどんな人?仕事の価値観が明確になるグループワーク

f:id:ms-diamonds-sea:20190416090553j:plain

嵐といえば、言わずと知れた国民的アイドルグループ。2020年に活動休止を発表してからも、人気は増していくばかりです。

そんな彼らの魅力は、それぞれが違った個性を持ち合わせながら、グループとしても機能しているところでしょうか。 

 

あなたが面接官だとしたら、わかりやすい彼らのような個性を持つ人たちのうち、誰を採用しますか?

 

テーマの意図

このワークの背景にあるものは、社員同士が互いに『仕事をするうえで大事にしている観点』を知るというところがあります。

誰がいい悪いという話ではなく、”どんな人と一緒に仕事がしたいのか?””どんな人が今の会社環境に必要と考えるか?"を自分たちで考えていくことが目的です。

  

5人のプロフィール

さあ、では選考の前に彼らのプロフィールを知る必要があります。

というか、なぜ嵐を選んだかと言えば、世代問わずだいたいの人が知っているからです。

 

いろいろなイメージがあるとは思いますが、まずは『嵐』のメンバーの個性について、以下のように設定しました。

 ※それぞれに違いをつけるため、脚色しているところもあります。ファンの方、違っていたらごめんなさい!

 

大野 智(おおの さとし)

嵐のリーダーであり、嵐いちの”自由人”としても知られています。趣味の釣りに熱中するなど、自分の好きなことへの情熱を燃やすタイプです。

 

櫻井 翔(さくらい しょう)

嵐いちの”しっかり者”で、トップアイドルとして人気絶頂のなかでも、学業も疎かにしない堅実なタイプ。一方で、バラエティなどでは、無邪気にはしゃぐ一面もあり、オンオフの切り替えがしっかりできそうです。 

 

相葉 雅紀(あいば まさき)

”永遠の少年”のような無邪気さで、常に笑顔を絶やさないムードメーカー。嫌味のない天然さも持ち合わせ、誰からも愛される愛嬌の持ち主です。

 

二宮 和也(にのみや かずなり)

”マルチプレーヤー”で、演技力は年代問わずその実力にはお墨付きをもらっています。トーク中には鋭いツッコミを入れるなど、場を読んで最適な判断ができる多彩なタイプ。

 

松本 潤(まつもと じゅん)

抜群の”アイドル性”を持ち、嵐の顔とも言える存在。一方で、周囲への気遣いを決して忘れず、謙虚な姿勢で周囲を巻き込むタイプ。

 

一次選考

では、ここからが実際の選考です。

まずは5人のなかから、それぞれの面接官が採用したい2人を選びます。

その中で一番得票数の多い人が、一次審査を通過です。

 

私の担当するグループの中で選ばれたのは、相葉くん櫻井くんの2人でした!

 

2 人の主な選考理由 

2人が選考された理由は以下のようなものがありました。

仕事には関係ないものも含みますが。(笑)

<相葉くん>

  • 雰囲気が明るくなりそう
  • うちの会社にいそう
  • 悩んでいても笑い飛ばしてくれそう
  • 一緒にいたら自分も人気者になれそう
  • 動物園みたいにいろいろな個性でも受け入れてくれそう

 

<櫻井くん>

  • 冷静に物事を判断して、着実に仕事をこなしそう
  • 疑問に思うものに対して、的確な意見を行ってくれそう
  • 悩んでいる人がいたら積極的にフォローしてくれそう
  • こまめに報連相をさせていただきたい(!)

 

一方で、採用されなかった面々には、以下のような理由も上がりました。

  • 仕事の好き嫌いがはっきりでそう
  • 違った意見がでたときに、絶対ぶつかりたくない
  • 自分の意見を言いにくそう
  • 奇抜な発想についていけなそう

有名人を題材にしただけあって、かなり特殊な意見やテレビで見るイメージを元にした意見もでましたが(笑)、これも幅広い考え方で面白いですよね。

いろいろな意見がありながらも、天真爛漫で周囲を明るくする相葉くんか冷静沈着で頼り甲斐のある櫻井くんが人気なようです。

 

最終選考

最終選考ですが、この2人のうちからどちらかを話し合って決めます。

ポイントは「なぜこの人と一緒に働きたいのか?」というところ。

 

そして、最終的に選ばれたのは、、、

 

相葉くんでした!!

 

グループディスカッションのなかで出た、採用したい理由はこちら。

  • 誰とでも仲良くやれそう
  • 職場の雰囲気が明るいと会社に行きたくなるからムードメーカーが欲しい
  • 上司、先輩と仲良くやれそうだから、世代を超えた橋渡しをしてくれそう
  • 大変なことも笑い飛ばしながら楽しく仕事できそう

 

このグループの新人さんたちが重要視しているのは”職場の明るい空気”のようですね。

カリスマ性を発揮する人というよりも、気持ちを盛り上げてくれたり、前向きな気持ちで一緒に歩んで行けるかが大事なポイントのようです。

 

そして、やっぱり空気を作り出す人は、どんな場でも大きな存在なのですね。

よく、学生さんたちの会社を選ぶ理由のひとつに「職場の雰囲気」というものがありますが、働く側としてもかなり重要視する点かと思います。

 

今回のグループワークを通じて得たものを活かして、一緒に働きたくなる職場の雰囲気作りにさらに力を入れていこうと感じました!

 

雑談のなかで話すだけでも楽しいテーマだと思うので、ぜひ数人で試してみてくださいね!

f:id:ms-diamonds-sea:20190419125600j:plain

 

番外編

ちなみに、このグループワークでた意見のうち、お題の前提を無視した自由な意見はこちらです。

仕事という枠だけにとらわれずに採用したら、とんでもないことになりそう。(笑)

  • 女子がみんなそいつに群がりそうだから、誰も採用したくない
  • 逆に、全員採用では?
  • イケメンがいたら毎朝6時出勤でも大丈夫
  • 社員旅行で海釣りに行き、大野くんを講師として迎える
  • ニノと一緒にハリウッドにいく事業を立ち上げる

 

おそらく「朝6時出勤!」なんていわれたら”ブラック!”などという人もいそうですが、一方で(嵐がいるなら)自らの意思で『6時でも行きます!』という人もいるくらいなので、やはりアイドルの威力ってすごい!(笑)

こういう意見を見ると、どんな仕事をするかというよりも、どんな人と一緒に仕事をするかの方が大切なのかなと感じます。

 

私も、嵐がいるなら6時でも毎日楽しく出勤できそうな気が…。(笑)

 

どんな人と一緒に仕事がしたい?

 

仕事を選ぶ基準はたくさんあると思いますが、そのなかでも”誰”と一緒に働くかも非常に重要な視点ですよね。

職場環境や一緒に働く人によって、自分のキャリアや仕事観にも大きく影響があるかもしれません。

 

そういう空気や環境を作り出しているのはやっぱり”人”なので、周りにいい影響を与えられる存在でありたいなと思いますし、そういう人と一緒に仕事をしたいなと思います。

 

 

嵐が活動休止したら、会社員する人っているのかな?

ぜひともお目にかかりたいものです!(笑)