仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

はてなブログの優秀賞に選ばれました!『発信』と『継続』が力になるとき

こんばんは。

あんにんです。

 

今日は、ちょっとうれしいご報告があります。

実は、はてなブログと化粧品メーカーのPOLAさんのタイアップ企画私の未来予想図のお題について書いたものを、優秀賞のひとつとして選んでいただきました!

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

毎日、自分が思うこと・感じたことを、ひとりごとのようにつぶやいてきましたが(笑)、そんな私のブログを見てくださる方がいること、いいと言ってくださる方がいることは、とても励みになります。

せっかくの機会なので、これまでやってきたことを振り返りつつ、感じたことを綴ってみようと思います。

 

 

決めたことを継続すればいつか実になると確信した出来事

f:id:ms-diamonds-sea:20190404152805j:plain

思えば本格的にブログをやっていこうと決めたのは、今年の所信表明からでした! 

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

将来のことを見据えて、2019年は「変化」をテーマに、いろいろなことへのチャレンジをしようとしていた矢先だったので、「未来予想図」というテーマはとても挑戦しがいのある内容でした。

 

とはいえ、なかなか日常生活のなかで、家族や友人でさえ、将来のことについて話をする機会って少ないですよね?

本音を言うのって、なんだかちょっと気恥ずかしい…。

 

でも、自分の理想を堂々と発信できるようになったことは、私にとって大きな変化といえます。

 

「発信」することは力になる

現代は、世界中からいろいろな情報にアクセスできる時代です。

インターネットにあふれた情報のなかでも、ブログには書いている方のエピソードや本音が詰まっていて、とても価値あるものだなと思います。

 

思い切って自分の想いを綴ってみると、ぼんやりとしていた考えも、輪郭がより鮮明になっていく感覚があります。

頭のなかの整理にもなって「あ~私こんなこと思ってたのか。」と自分を知るきっかけにもなりますよね。

 

よく”インプットしたらアウトプットすることが大事!”とも言われますが、こうして想いを育み、誰かに伝えることは、最良のアウトプットになるなと感じています。

アウトプットすることで、誰かに知ってもらうチャンスにもなりますし、自分自身が再認識する機会にもなると思います。

 

「継続」することは力になる

今回の賞に選んでいただいたのは”書き続けてきたから”ではないかなと思います。

所信表明から約3ヶ月間、毎日のように伝えたいことを伝え続けてきました。

 

まだまだ拙い文章ではありますけど、どうやったら伝わるかを考えながら、毎日継続してきたからこそ、少しでも誰かに伝わったのだとしたら本当にうれしい!

何度も何度も繰り返していけば、どんな力も必ず身についてくるはずです!

 

あなたの発信が誰かの未来を描くきっかけになる

今回の賞で、他の方のブログも拝見しましたが、同じテーマでも、感じていることや目指すものが違っていて面白いですね。

 

最優秀賞に選ばれた方のブログでは、大好きな植物に関わる仕事として『植物療法士』になり、将来的にはハーブを中心とした植物を楽しめる空間をつくるという未来予想図が描かれていました。

ご自身が好きなことを追い求めながら、周りの人ともいいものを分かち合いたいという強い想いがとても素敵だなと感じました。

herbfarm.hatenablog.com

 

理想の未来を思い描くとき、人や本をきっかけに知った何かを、自分のなかで育んでいくことが多いように思います。

実際に、この方のブログをみて「植物療法士」という仕事があることを、私ははじめて知ることになったわけで、きっとこのブログをきっかけにハーブサロンって面白いなとか、海のみえる家っていいなとか、影響を受けた方もいるのではないでしょうか。

(私も実はハーブティーが好きで「植物療法士」が気になって調べてしまいました。)

 

小さな頃は、大好きな絵本やアニメの主人公に憧れたり、大人の姿を自分に投影して将来の職業を決めたり、人それぞれ理想の描き方は違うけれど、誰かの背中をみて自分の道を決めることってありますよね。

他の方の未来予想図をみて、さらに自分の理想が膨らむこともあって、そういういい影響やきっかけを与えられる人になりたいなと、改めて思いました。

 

改めて未来について思うこと

f:id:ms-diamonds-sea:20190404152343j:plain

未来に向けて大切にしたいことは『私はどうしたいのか?』という問いに尽きるなと感じています。

 

もう何度も書いていますが(笑)、やっぱり変化したきっかけは、ASKアカデミー・ジャパンASKベーシックコースで、何度も何度も自分に向き合い続けたからだと思います。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

この研修ではまさに、自分の理想を自分で見つけ、それを発信し続けます。

こうして自分のなかでフタしてしまっていた、本当の想いを引き出していくことが、能力開発研修の醍醐味です!

 

そして、研修はゴールではなく”スタート”です。

ここで得たものを、常に実践していくことで、未来を追い求める力が備わっていくのだろうなと思うのです。

 

やっぱり大事なことは何度でも『発信』するし、『継続』するから身についていきますよね。

未来を思い描いたら、あとはそれを手にするために目標達成能力を磨くのみ!

そのための一歩は、自分の想いを発信し続けることだなと感じた日でした。