仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

ASKアカデミー・ジャパン 松田友一氏著『営業の「超」基本! 50』~会話のスキルアップ~

こんばんは。

あんにんです。 

 

今夜は台風が関東直撃のようですね。

そんな夜は家でゆっくりが一番!!

 

普段なかなかはかどらない読書も、

しっかり時間をとって読み進められるいい機会です。

 

私は普段読書をするときは、

友人や先輩・同僚からおすすめしてもらった本を読む機会が多いです。

 

今回も、仕事中の会話のなかで、交渉上手な先輩に

「クライアントとの交渉や会話の押し引きがもっと上手くできるようになりたい!」

と相談した時にオススメしてもらった本をよみ紹介したいと思います。

 

営業のプロから学ぶ会話の術!『営業の「超」基本! 50』

f:id:ms-diamonds-sea:20190706230852j:plain

私がすすめてもらった本は、

『営業の「超」基本!50』という、主にセールストークを鍛える実践本です。

新人研修や営業職の実践にも活かせるような、

現場向けの具体的な会話術が書かれています。

 

営業の「超」基本! 50

私は営業職ではないのですが、

コミュニケーションスキルやクライアントとの面会前の事前準備など、

会話以外にも役立つ具体的な実践方法が書かれていて、

自分の仕事の様々なシーンに応用して活かしていけそうな内容になっています。

 

作者・松田 友一氏とは?

この本の作者・松田友一氏は、

ASKアカデミー・ジャパンという能力開発研修の会社の取締役会長だそうです。

元は国内最大手の自動車販売会社の営業をされていて、

新人賞や年間優秀セールスマン表彰等、多くのタイトルを総なめにしたとか・・・!

 

こういう立派な成績を納めている方って、

もともと能力が高い雲の上の存在と思ってしまいがちですが、、、

 

それでもやっぱり、成果を出すためのコツをひとつでもつかみたい!

と早速購入してみました。

 

本の感想

本を読んでみて印象に残ったことは、

意外にも「繊細さ」「愚直な努力」でした。

 

本の前半部分では、新人時代の苦労話を織り交ぜながら、

営業活動をなんども繰り返すなかで気づきを得て、変化していく様が描かれています。

後半部分では、具体的なトークの流れやシーン別のHow toなどが盛り込まれていて、かなり実践的です!

 

トークスキルの素晴らしさはもちろんのこと、

お客さまを理解し、信頼関係を築くことを大切にされているところが、一流営業マンたる所以。

スキル・テクニック以前に、まずは営業マンとしての姿勢を模範にさせていただきたいと感じました。

 

巻末には2種類の自己分析シートもついていて、自分の課題や特性を知ることができます!

 自分の強み・弱みを知ることも大切ですよね。

今後の能力向上に役立てていきたいと思います!

 

おわりに

この本を通して、成果を出す営業マンは事前準備を怠らず、

目の前のお客様が「Yes」と言いたくなるような会話の引き出しを

たくさん持っていることに気がつきました。

 

これは営業に関わらず、社内や身近な人とのコミュニケーションの場でも役立つことが満載です。

日々実践して、コミュニケーションの達人になっていきたいです!

 

***2019年7月に再編集しました***