仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

あなたは”おとな”になれていますか?成人の日に20歳の自分に伝えたいこと

こんばんは。

あんにんです。

 

明日1月14日は『成人の日』ですね。

1日早く、振袖や袴を着て街を歩く人を見て、自分の成人式当時を思い返していました。

 

そういえば、これまで「成人=20歳」だったのが、2022年から18歳に引き下げられるそうです。世界では、18歳を成人とする国が多いようなので、グローバル基準に合わせるという意味合いもあるようですが、なかなかインパクトの大きい変化ですよね。

私の当時を振り返ると、18歳はまだまだ子供!と思ってしまうのですが(笑)、社会的には立派なおとなの仲間入りをしていくようです。

 

あなたは”おとな”になれていますか?

f:id:ms-diamonds-sea:20190113182017j:plain

10代の学生の時には、20歳という節目の年齢をむかえたら、映画やドラマの中で見るようなカッコいい”おとな”になれているかなと期待していたのですが、実際になってみるとあまり実感がなく、イメージとはだいぶギャップを感じていたように思います。

 

実は、祝日法というもので、成人の日は”おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます日”とされています。成人を迎えた当時を振り返ると、「なんて大層な…」と感じてしまうのですが、世の中からはこれが”おとな”としてあるべき姿とされるということですね。

 あなたは、自分が思い描く”おとな”になれているでしょうか?

 

”おとな”になるってどういうこと?

"おとな"かどうかというのは、一般的には精神的にという意味で言われますよね。

では、"おとな"と対比される"こども"とはどういう状態のときだったでしょうか。

個人的意見ですが、私が思う"こども"は、このようなイメージです。

  • 誰かに守ってもらう存在
  • 誰かに道しるべを用意してもらっている(進学など)
  • ものごとを決めるのに誰かの承認やあと押しが必要

 

まだまだ精神的に成熟しきれていない"こども"は、誰かに手助けをしてもらったり、小学校から中学校、高校、大学など成長過程で用意されたレールの中で、自分の歩む先を選んでいたように思います。つまり、ひとりで生きるにはまだ未熟な状態ということなのだと思います。

 

簡単に考えると、"こども"の逆が"おとな"ということですよね。

ひとりで考え、生きる力を身につけた状態、つまり『自立』できているかどうかが分かれ目になるのではないでしょうか。自分の足で立ち、自分で進む路を決めて歩んでいく姿が、私の考える"おとな"像です。

 

20歳の自分に伝えたいこと

20歳になりたての頃、とても"おとな"とは言い難かったのではないかなと、振り返って思います。そろそろ就職のことを考えようとしていた時期でしたが、友人がどんな進路に進むのか、どこの会社に進めば安心なのか、仕事を選ぶ判断基準もあいまいな状態でした。

社会人歴も重ね、今思うのは「なんのために働くのか?」「仕事を通してどんな将来を得たいのか?」を思い描くことが、重要だということです。

 

 

ただ就職することが目的だった、あの頃。

就職先のアドバイスはくれても、生き方を指南してくれる人は誰もいませんでした。

いろいろな経験を通じて、この考えに行き着くことができたことも、私の中では財産のひとつですが、自分の足で人生を歩み始める20歳の自分に自分の人生のゴールを見つけようという言葉を贈りたいのです。

 

これからの生き方を考える 

f:id:ms-diamonds-sea:20190113201640j:plain

昨日のブログに書いたのですが、私がこの重要性に気づいたのはASKアカデミー・ジャパン株式会社のASKベーシックコースを受講したことがきっかけでした。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

自分の責任で、自分の人生を生きるという価値観に触れ、これからの生き方・働き方を考えはじめました。改めて、これが『自立』するということなのだと思います。

 

自分の向かう先が決まれば、そこにたどり着くためになにをすべきかが見えてくるはずです。そして、自分の意思で生きていくことで、その先の人生に期待が持てるようになるのではないでしょうか。

 

私自身も含め、これから"おとな"になる全ての人が自分の人生のゴールを目指すようになれば、この先の未来はきっと明るくなりますね!

 

お題「どうしても言いたい!」