仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

高輪ゲートウェイ駅開業間近!新駅の場所や開発エリアを調査!

今日はなんとJR山手線・京浜東北線が一時運休で、

都心では結構な影響とインパクトのある1日でした。

 

2020年春、新駅「高輪ゲートウェイ駅」の開業に向けて、

始発から品川駅と田町駅間の線路切り替えが行われています。

以前から「新駅ができるよ〜」とだけ噂されてきたものが、

ついに形になってお目見えとなると、なかなか感慨深いものです。 

 

着々と変化をとげている東京の街。

新たな都心のハブとなる「高輪ゲートウェイ駅」について調べました。

 

 

2020年春に開業の高輪ゲートウェイ駅を調査!

f:id:ms-diamonds-sea:20191116165736j:plain

出典:https://kkaa.co.jp/works/architecture/jr-new-shinagawa-station/

 

1971年西日暮里駅以来、半世紀ぶりに山手線に新駅が登場します!

その名も「高輪ゲートウェイ駅」!!

2018年に名称が決定したときには、

ネーミングを巡って物議を醸しましたが、いよいよ開業も目前です。

 

2020年春に開業予定ですが、

東海道本線京浜東北線、山手線が通り、

これからますます交通の便がよくなりそうですね。

 

なぜ新駅?

山手線は運転本数も多く、通勤通学や都内を移動するのにかなり便利な路線です。

ここでさらに新駅を追加必要ってあるの?と、素朴な疑問をいだきます。

 

タイミングが2020年ということもあり、

東京オリンピックに向けた交通整備の一環なのかと思いきや、

実は、それより先の展望を見据えた開発の一部のようです。

 

2027年にリニア新幹線が開業するにあたり、

ターミナル駅となる品川エリアが重点的に再開発されるプランがあります。

元々は新幹線の車庫として使われていた広大な土地を利用して、

リニアの開発と連携し、ビジネスや国内外の交通の拠点となりそうです!

 

さらにオリンピックの開催も追い風となって、

高輪ゲートウェイ駅前には、グルメ・音楽・アートなど体験スペースや、

スポーツイベントの実施など、イベント空間が設置される予定だとか。

オリンピックでは東京2020ライブサイト」として、

パブリックビューイング会場としても利用されます。

www.watch.impress.co.jp

開業を皮切りに、一気に都市開発が進んでいきそうな予感ですね!!

 

高輪ゲートウェイ駅の場所は?

f:id:ms-diamonds-sea:20191116131224j:image

品川駅から約900m、田町駅から約1.3kmの場所に開業します。

地図上で見ると、中間というよりかなり品川駅寄りにあるように見えます。

 

注目のお店

高輪ゲートウェイ駅の近くはこれから開発が進んでいくと思いますが、

先駆けてオープンしているお店もあります。

 

bread, espresso& 高輪ゲートウェイ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. 濃いめのバジルチキンが食欲そそる! . こんにちは。 人気のサンドイッチ、「バジルマヨチキン」の紹介です。 なんといってもこの目を引く分厚いチキン! 丁寧に下ごしらえし、時間をかけてグリルしたチキンにバジルマヨソースで味付けしました。 食欲の秋にぴったりのボリュームサンドイッチです💪 . 平日の朝限定で、 ドリンク付きのオトクなセットにもできますよ〜 テイクアウトもできるので忙しい朝にもぴったり! ぜひご利用ください。 . . #パンとエスプレッソと #ブレッドエスプレッソ #breadespresso #パン#コーヒー #カフェ#ベーカリーカフェ #田町カフェ#田町モーニング#田町ランチ #芝浦#田町#三田#高輪ゲートウェイ #ブレッドエスプレッソラインナップ

bread,espresso(@bread.espresso.and.shibaura)がシェアした投稿 -

品川駅からも田町駅からもちょっと距離のある「bread,espersso&」は、

高輪ゲートウェイ駅からのアクセスが抜群! 

 

表参道などのおしゃれエリアにも系列店ありますが、

これから芝浦エリアの開発が進むと、さらに人気が出そうですね。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

 

隈研吾氏による木目のモダンなデザインが話題

駅のデザインは、世界的に有名な建築家・隈研吾によるものです。

木目調で白がベースになった、明るいデザインで、

日本の都心ではあまり見かけないオープンな造りになっています。

 

隈研吾氏といえば、2020年東京オリンピック会場となる

新国立競技場のデザインや渋谷駅の開発も手掛ける人物です。

ms-diamonds-sea.hatenablog.com

木を基調とした美しいデザインが、さらに世界から注目を集める日も近いですね。

 

おわりに

変化が加速していく東京の街並みを見ていると、

オリンピックももう間近に迫ってきていることを肌で感じます。

春に開業の「高輪ゲートウェイ駅」の登場は、

私たちの日常に大きく変化を加えてくれるのかも知れません。

 

来る2020年に期待を寄せて、

私自身もここから大きく変化していきたいと思う今日この頃です。