仕事とキャリアと私。

都内で働くOLです。日々仕事に燃えて、成長のために読書をしたり、キャリアアップのため研修を受講したりと奮闘中!自分にとって最適なワークライフバランスを模索しながら、光差す未来が訪れるような情報発信をしていきます。

気分で食べ分ける味玉3系統の研究~Load of my best AJITAMA~

こんばんは。

あんにんです。

 

「わたしの自由研究」というはてなブログのお題があったので、

これまでに一番熱中したものや追求してきたものを振り返ってみました。

 

そういえば数年前、らーめんを週5ほどで食べていた時期がありました。(笑)

が…!

私がはまったのはらーめんではなく(らーめんももちろん好きですが)、定番のトッピング『味玉(あじたま)』です。

 

味玉もお店によって味つけやキミのとろみ具合が異なり、これは好き!これはいまいち!かなというものに出会います。

 

そんななか、私的究極の味玉はいったいどれなのか?!が知りたくて、

毎日違う味玉づくりに没頭し、研究に研究を重ねた時代を振り返り、その研究成果をご紹介したいと思います!

 

わたし好みの簡単味玉づくり成果発表!

f:id:ms-diamonds-sea:20190904232439j:plain

「味つけ卵」、通称・味玉(あじたま)は、家にある調味料簡単につくることができるのも魅力的で最高のおつまみです。

 

あんなにおいしいのに、らーめんのトッピングとしてちょこんと乗っかり、派手な主張をしない控えめな存在であることにもグッときます。

 

らーめんと一緒に食べるのもいいのですが、自分的ベスト味玉をしっぽりと食べたくなるときってありませんか?!

私はあります!(笑)

 

急においしい味玉が食べたくなったとき、さっと生み出せるレパートリーを身に着けておくと、いざという時でも安心です。

 

今回は自称・味玉研究家としての長年の研究成果をお伝えします。(笑)

 

基本の「き」!卵のゆで時間は水から10分がちょうどいい!

まず、味玉をつくるうえで、”ここを外してはならない!!”というポイントは、味付けの前に”卵のゆで加減=半熟加減”です。

いろいろと食べ分けたところ、私のベストゆで加減は"水から10分"!!

 

<条件>

  • 卵は冷蔵庫から出してすぐ
  • 常温の水(たまごがかぶるくらいの量)
  • 点火したところから時間計測開始
  • 火力は強めの中火で一定

 

こんな感じでまずは10分ゆでるだけ!

ゆで時間と出来上がりは、こちら↓がとってもわかりやすいです。

 

ちょっと生すぎでは?!という意見も聞こえてきそうですが、味付けする過程で水分が抜けてトロみが増すので、私はこのくらいがちょうどいいと思っています。

 

 

 

ちなみに、ゆで卵をきれいにツルっとむくコツは、ゆで上がったすぐ後に冷水で卵の粗熱をとってからむくことです。

 

熱々の状態でむいてしまうと、手に被害が出ますし、カラがこびりついて表面がボコボコになってしまうので、見た目にもこだわる方はぜひ実践してみてください!

 

気分で食べわける簡単味付けラインナップ!

さて、ゆで卵ができあがったら自分好みに味つけるだけなのですが、私の味玉には3系統あって、それぞれ気分によって食べ分けています!

 

ですが、工程はすべて同じ!

つけだれに半日~24時間つけおくだけです!!

 

今日は飲みたい!!お酒にもあう濃い味の割り下系!

みんな大好き"すき焼き"のおいしさをささえる”割り下”(わりした)は、家庭の親しみある味ですよね。

 

深い甘みのあるツヤやかな割り下は、卵に染み込ませたらもう…(絶句)

 

今日はお酒を飲みたい!というときには、しっかりと味のしみたわりした系味玉をチビチビいくのが最高です!

 

そんな晩酌系味玉は、ただ割り下につけるだけ!笑

 

<調味料>

・割り下(すき焼きのたれ)※好みに合わせて水でうすめる。

 

つかれた心をいやしたいとき!!優しい味のめんつゆ系!

日本の食卓には欠かせないめんつゆ。

煮物にも麺のベースにもなる万能調味料は、卵に染み込ませたらもう…(絶句)

 

最近疲れてるなとか、癒しが欲しいなというときは、馴染みのあるめんつゆの味が心にも体にもしみわたります。

 

そんな癒し系味玉は、めんつゆにつけるだけ!!笑

市販のめんつゆは濃縮タイプが多いと思います。個人的には、3倍濃縮タイプを2倍に水で薄めるくらいだと、味が濃くなりすぎずにちょうどいいです。

 

<調味料>

・めんつゆ(濃縮タイプは薄めたほうがおすすめです。)

 

マンネリな毎日を脱却!アクセントのきいたプラスオン系!

最近、仕事もプライベートもマンネリ化…、ほんなときにはちょっとアクセントをプラスしたいですね。

いつもの美味しい味玉もいいのですが、今日はなんだか刺激が欲しいというかたにオススメなのは、調味料をプラスオン!! 

 

そんなマンネリ脱却系味玉は、調味料をくわえて変化をつけてみるのがおすすめです。私が特に好きなのは、「ごま油」か、「鷹の爪」を加えることです!

 

この味玉をつくるときは、個人的にはめんつゆの味玉にプラスしたいところ。

(わりしたは味が濃くて甘みが強いので、味がぶつかります。笑)

 

<調味料>

・ごま油(小さじ1)

or

・鷹の爪(1本)

などなど好きなものを、つけだれ(めんつゆ)に入れるだけ!

 

結論:全部おいしい

f:id:ms-diamonds-sea:20190904232220j:plain

これまでご紹介したもの以外にもいろんな味付けの仕方がありますが、結局全部おいしいです!(笑)

同じものを愛し続けるのもいいのですが、私は気分に合わせて食べ分けるのがよいとの結論に達しました。

 

基本の味付け3系統はブレませんが、新たな味を求め続けたいと思います!

私の研究は続く…

 

今週のお題「わたしの自由研究」